※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

注文住宅購入予定で、あるハウスメーカーを第一候補で考えてるのですが…

注文住宅購入予定で、あるハウスメーカーを第一候補で考えてるのですがそこの営業さんからFPを紹介してもらいました。いい感じのFPさんで今の年収、貯蓄、支出を事細かく伝えてかなり詳細なライフプランを作ってもらいそこからどのくらいローンの借入が可能かなど時間をかけて出してもらいました。一番最初に、ハウスメーカーの紹介ではあるけど、提携しているわけでも何か利益をもらえるわけでもないので、この内容は絶対にハウスメーカー側には伝えませんので安心してください。と言われました。
そして私たちの年収から6000万までなら無理なく返せる額と言われたのですが、その後見事ハウスメーカーからの見積もりが6000万程でした。(無理なく返せると言われたけど、私たち夫婦はここまでの額のローンは考えていません。)
他にも、営業から恐らくFPさんから色々伝えられているんだろうな〜と思えるような内容(金銭面の事など)の発言もあったり…確実に私たちのライフプランの内容筒抜けなんだなぁと思いました。紹介だからしょうがない事なんですかね。なんとなく紹介だから繋がってるとは思いましたが、なら最初からハウスメーカー側には伝えませんとか嘘言わないでくれって思っちゃいました🙄

コメント

®️®️

ローンの金額は年収から同じ計算方法で出していると思うので、偶然である可能性が高そうだと感じました。

ただ、他にもあるとなるとおそらくポロッと言われてるんでしょうね、、、

• ®️

®️

見積もりの額はFPの相談の前は5000万上限くらいで伝えており、そのくらいで出来ますと言われていたのに、相談後に6000万まで上がっていてなんか怪しいな〜と思ってしまいました。。
    伝えないとは言っていたのに、最初から繋がってたのかなって少し信用薄れました😵

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

仕方ないにしてもちょっと信用失っちゃいますね💦
FPさんだけなら他にもいますから、同じく相談してみたらいかがてしょうか?

• ®️

®️

そうなんですよね…なら最初から伝えないとは言はないで欲しかったです😓
    なんまた一から説明したり資料出したりで時間かけるのが億劫になってしまいました😭😭

• 3月21日
みーこ

繋がってると思います!
私はメーカーさんの紹介とか関係なく、相談行ったことありますが、
結局あるメーカーさんを紹介されたり、めっちゃ勧められたりで、行くのやめました。

FPさんとメーカーさん、どこかしら繋がってるとこあるんだろうなと思ってます😅

• ®️

®️

ですよねー、、
    そうやって契約されたらお互い金銭やり取りしてるのかなぁなんて想像しちゃいました😂まぁ、そういう仕事ですもんね。

• 3月21日
ママリ

えー😅あからさますぎますね💦
私も紹介のFPと打ち合わせしたことありますが、住宅メーカーの営業の方が同席でした🤣え、ずっといるんだ?とか思いました🤣
FPの方が6000万を出した後に伝えたか、もしくは住宅メーカーの方が6000万くらいを提案しようと思ってるからそのくらいで出してくれ、って先に言ってたか…ですかね😓

• ®️

®️

あからさますぎますよね…
    うちの場合は、ハウスメーカーでFP相談だったのですが、営業さんがあえて席外します、個人情報なので…とか言っていたのに結局情報筒抜けかーい!って思いました😂😂

• 3月21日