※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

今日旦那に離婚を切り出してきます。(本人が約束の場に現れればですが)…

今日旦那に離婚を切り出してきます。
(本人が約束の場に現れればですが)

こちらの希望としては協議離婚なので、話し合う内容は
親権、養育費、面会、財産分与、についてなのですが
他に話し合うことはありますかね?

今は私も息子も旦那の会社の社会保険に加入していますが、離婚でき次第私の会社で社会保険に入ることになっています。
離脱証明書?が必要だった気がするのですがそれは旦那に言えばいいのでしょうか、旦那の会社に直接言えばいいのでしょうか。

年金は第3号で、婚姻期間が短かったため年金分割はしないつもりです。

見落としや間違いがあったら指摘していただければと思います。
よろしくお願いします。
カテ違いでしたらすみません💦

コメント

しらすごはん。

養育費については公正証書を作成した方がいいです。

あんなさんが親権をお取りになって旦那さんが養育費を払うとなった場合
公正証書がないと、もし養育費未払いになった時は泣き寝入りになる可能性が高いです。

あとは、児童手当の消滅手続き?を受給者(おそらく旦那さん口座に入金されてますよね?)が手続きしないといけません。

社会保険は旦那さんが会社の人にいうのでも大丈夫です

• あんな

あんな

回答ありがとうございます!
    養育費は貰わないつもりです。
    それて少しでも揉めたら調停にしようと思っています。
    児童手当も消滅手続きがいるのですね!
    旦那に伝えようと思います。ありがとうございます

• 3月21日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

わたしも養育費貰ってません🤣笑

私の住む地区では消滅手続き必要でした!調べてみた方がいいです♫

あとは児童扶養手当とかそういう手続きも条件内でしたらぜひ申請するのを忘れずに!

もう一つ言うとしたら
    市区町村によって1人親世帯だと水道や電気の免除があるらしいです!私の住む地域は水道代が少し安くなるんですが、最初のうちは使うと助かりますよ!

• 3月21日