※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

同居についての愚痴です‥同居でのトラブルあった方いますか?夫婦と3歳の…

同居についての愚痴です‥
同居でのトラブルあった方いますか?

夫婦と3歳の子供と義父母で同居していますが、月6万はあくまでも食費にしかならない。光熱費もらってないなどと義父母に言われ、旦那は激怒し大喧嘩になりました。
たった6万で住まわせてやってるというスタンスのようです。
食事は義母の絶対に曲げないこだわりで品数も多いし贅沢なほうです。
ちなみに住宅ローンなどはありません。
うちから6万、義父母から6万、食事は別の曾祖母から35000円で月15万弱はあるのに、足りないっておかしくないですか?
こんなんなるから同居は反対したのに、旦那は乗り気で強引に同居になりました。
旦那は元々モラハラ気質でイライラでさらに精神的におかしくなっているし、大喧嘩になったのででていかなければならないのですが、急な出費にこの時期空きもなく頭がおかしくなりそうです。
私は実家もなく、毒親なので頼る先はありません。
孫かわいさだけで同居なんてしなければ良かったのに、結局お金がらみでおかしくなるんですよね。。。

コメント

はじめてのママリ

うーむ
私なら6万は食費程度と思ってしまうかも
食費以外に作る手間、水道代、光熱費かかるし 住むにも固定資産税かかりますし  仮に3人で暮らして旦那さんのモラハラ気質を一人で受け止められますか?

お金も大事ですが性格のほうが私は疲れますね

いろいろ家庭で事情があり人それぞれですから一概に言えないし難しいのでいち個人の意見と思ってください

私ならどのくらいなら足りるか聞いて3人で暮らしたほうが安いなら同居解消するかな😅
住んでる場所にもよりますしね

moony mama

二世帯住宅住みですが…
出産前は、食事を義母にお任せしてました。夫婦二人で月六万でしたよ。わたしと主人は、平日の昼間いないですし、贅沢な食材も使ってません。強いて言えば、義母が毎食多く作りすぎること、自宅の食料ストックがえげつない事が原因かと。
ローンありますが主人の支払い。光熱費は折半してました。
今は、食事は別にしてますので、光熱費のみ折半ですね。

まりぞー

うーん。
たった6万じゃ家族3人で住めないですもんね…
家賃 食費 水道光熱費その他雑費など……。

ローンはなくても固定資産税かかりますし💦

食費のみだけで15万ならもう少し抑えられるのかなとは思いますが、そこに水道光熱費なども含まれてるのであれば足りないんじゃないかと思います😅

喧嘩ではなく、話し合い(多少なりともお金は出してる訳ですし)と擦り合わせが必要なんじゃないかと思います。

同居によってお子さんの事などでも助かってる部分は少なからずあるでしょうし、文章読む限りだと食事も義母が作っておられるようなので…そこも3人で住むとなれば全てを1人でこなさないといけなくなってましまうでしょうし。

同居前にしっかりお金について科目ごとに明確に話し合うべきだったかと思います💦💦

ママリ

私は同居ですが、もともと旦那の祖母が住んでたスペースが空いたので、そこに転がり込んだ一部共同の二世帯パターンです。
もちろん義理実家のローンはないので、光熱費としては2万のみの支払っています。

ご飯別にしたらどうですか?
ご飯代で6万は高い気がします。