※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で84cm、13.5キロの子どもが太り気味で、食欲旺盛。育児ノイローゼで適当になり、食生活に気をつけた方がいいか心配です。

2歳3ヶ月で84cm、13.5キロは太り気味でしょうか…?
食生活など気をつけた方がいいでしょうか…。
私が育児ノイローゼになり、色々適当にするようになりはじめてから子どもがどんどん太ってきた気がします。
子どもの食欲はかなりあり、何でもよく食べます。食べなくて困る、といったことは今までほとんどありません。
父親は身長は標準ですがややお腹出ていて、母親の私は痩せ型で高身長、小さい頃から大きい方でしたが…。

コメント

ゆゆママ

体重は重い方だと思います。
次女が、2歳9ヶ月で88センチ13.5キロ。身長が少し低めで体重少し重めです。

• ママリ

ママリ

やっぱり重いですよね
    気をつけます

• 3月21日
mini

カウプ指数では少し太り気味だと思います😭
うちの娘も一時期少し太り気味に入り、私は娘の食生活を野菜寄りにしました🙂元々お菓子はあげていないのでお米の量を減らし、1色のご飯の6割を野菜にしたら標準になりました!

• mini

mini

ちなみに今の娘が92cm、13.7kgです😇

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり太り気味ですよね
    保育園でお菓子をたべて、家でもパンが好きなのでつい与えすぎているのかもしれません
    気をつけます

• 3月21日
さとぽよ。

1歳で83センチ11キロ
2歳で93センチ13キロでした。
ちょっとふっくらしてますよね?

• ママリ

ママリ

周りと比べると少し大きい感じがしますがよく食べるなーくらいで気にしたことなくて…気をつけます

• 3月21日

私はそこまで気にならないです😣これから運動量増えてくるだろうし、身長も伸びるだろうし、今太めでもそのうち標準体型になるかもしれないし🙂痩せすぎてるよりかはいいと思うんですけど💦成長曲線からはみ出てないなら、あまり気にしなくていいのでは?と私は思います😣あまりにも気になるなら、かかりつけ医とかに相談してみては?何でも食べてくれて羨ましいです☺️

• ママリ

ママリ

私が昔から高身長だったので、身長もっと伸びるかと思ったのですがなかなか伸びません…体重ばかり増えます
    かかりつけと、保健師さんに相談してみます

• 3月21日
ママリ

今は体重が増える時期なんだとおもいます☺️体重と身長は交互に増えると言いますし😌💕

娘は2歳8ヶ月で90㎝、11.5キロですが、今は体重より身長が増える時期なのかなと小児科で言われました🙆

• ママリ

ママリ

もっと身長が伸びるかと思ったのですがなかなかです…
    少し気をつけるようにしてみます

• 3月21日
moony mama

息子もそれくらいありましたよ。でも、太り過ぎと言われたことないですね😄 成長と共にスリムになったりしますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    身長もグンと伸びてきてくれることを願います

• 3月21日
  • moony mama

moony mama

息子も、スリムになったねと言われることが増えて来ましたし。
    甥っ子が、コロコロしてたのに、急に縦にスーッと成長したのとか見てますよ😊

• 3月21日
3-613&7-113

一歳半で82.5㎝・11.5㎏、二歳で90㎝・13㎏、二歳半で95㎝・14㎏でした。

やや太り過ぎになるので、このまま体重増えていったら肥満になっちゃうのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

計算できるのがあるんですね!
    身長が伸びるかと思ったのですがなかなかです。
    やっぱり少し気をつけてみます。

• 3月21日

ちょっとふっくらかなと思いますが(うちの娘現在95cm、12㌔です)、もう少し前はどちらかと言うとカウプ指数的にはちょっとふっくらかな?って感じでしたが「1歳や、2歳でダイエットって聞いたことある?まだ全然気にしなくていいよ」って小児科の先生に言われました!食べる量が多い分子どもなんて動く量も多いので病院で特に何も言われてないのであれば気にしなくていいと思います!

退会ユーザー

すみません、95cmじゃなくて85cmです!😂間違えてかなりサバ読んでしまいました🤣

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

たしかに一歳や二歳でダイエット…とは言いたくないですね。
    毎日すごく遊んで動いてものすごくよく食べています。
    保健師さんや病院でも相談してみます。

• 3月21日
未来

男女で違うかと思いますが、、
90センチで15キロあります。
まあ、ムチムチですが(太ってないとは断言できません笑)全体的に体格がいい感じですし肥満まではいかないかなーと思ってますし市の保育士さんたちには気にしなくていいと言われました。

何でも食べるなら良くないですか?^ ^
ウチは今偏食がひどくて野菜をほとんど食べないから困ってます。

野菜も食べていて運動量あればきっと次第に落ち着いてきますよ!

• ママリ

ママリ

ムチムチもかわいいんですけどね…
    パンやご飯をよく食べる割にもしかして野菜が少なかったのかもしれません。少し気をつけてみます。
    保健師さんにも相談してみることにします。

• 3月21日