※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が少なく、成長曲線から外れているため心配。医師から具体的なアドバイスが得られず、飲ませ方を変えても改善せず悩んでいる。同じ経験をした方の情報が欲しい。

ミルクを少ししか飲んでくれない赤ちゃん…これでいいのでしょうか。

現在4ヶ月、体重は5キロほどです。
おむつはまだ新生児サイズです。

産まれつき心臓病を抱えており、生後3ヶ月まで入院していました。

2ヶ月までは昏睡状態または点滴での栄養でしたので、ミルクを飲み始めたのは2ヶ月を過ぎてからです。

もともと体重が少なかったこと、手術や入院をしていたことを考えれば、始めからゴクゴク飲めないのは理解できます。
体力もないだろうし、無理をさせてはいけないのも分かっているのですが…

毎回授乳の度に、100ミリ程度飲むと急に「ひぃぃぃいん!」とか「んんんん!!」とか言って飲むのを嫌がり始め、なんとかかんとか飲ませるのですが、それでも140か160飲めればいい方です。

授乳にもかなり時間がかかるので、ストレスになっています。
せめて180くらい飲ませたいのですが、1時間かかっても無理だったので、140に落ち着いています。

1日の総量は600ほどです。

成長曲線からもはみ出し始めているので、健診の際先生に相談したところ、「まあー様子みていくしかないですよねー」「もうちょっと飲めればいいんだけどねー」などと適当に流され、具体的なアドバイスは無し。

一度訪問介護の方から「一回量を減らして間隔を短くすれば?」とアドバイスを受け、そのようにしてみましたが、間隔が開かないと最初の一口すら吸ってくれず、ダメでした…

哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えたりいろいろしてみましたが効果無し。

鉄剤を処方されていて便秘もあるのでそれが原因かな?と思っているのですが、1日2回綿棒浣腸しても飲む量に変化無し。

これがこの子のペースなんでしょうけど、曲線からも外れて一日の総量もかなり少ない状態で放置してよいのでしょうか。

何でも基準と比べすぎるのは良くないことは理解していますが、肺動脈の血管が狭く、きちんと体が大きくなってくれないと今後2度目の手術の可能性もあるので、その辺も気になっています。

少食の方、これをしたら少し改善したとか、やっぱり何をしてもダメだったとか、情報あったら教えてください。

また、同じく先天性の心疾患をお持ちで長期入院されたことのあるお子さんをお持ちの方からもお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーたん

心室中隔欠損症で生後2ヶ月の時に手術済です。入院期間は1ヶ月ほどで、退院して今で1ヶ月になります。
現在3ヶ月で完ミですが、1回100~140です。140飲むことは少なく、100~120当たりが多いと思います。
1日の飲む回数は6回くらいでしょうか…
ミルクの缶に書いてある量には程遠いですが、本人が満足してるのでその量にしてます。遊び飲みが多く、遊んでいるのか飲みたくないのか、首も動かすし体もバタバタさせます😞飲ませるのに苦労してます(笑)

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます。
    入院、手術は親御さんにとっても負担ですよね。お疲れ様でした😞

うちと同じですね💦
    我が家も首を左右に振って落ち着かなくなります。
    体を捩ってしまうし、全然ミルクに執着がない感じがします。

体が弱いと飲みきる体力もないんですかね…

• 3月21日
Teruna

息子は違う疾患ですが、何してもダメでした😂
おかげで、1歳4ヶ月でまだ5キロ行ってないです😅
ミルクは経鼻経管栄養から1日で160×5回です。

手術の麻酔は5キロあれば安心して使えると言わたので、5キロ目指してますが増えずです😭
医師は最初は様子見でと言う感じでしたが、最近は2週間に一度の通院のたびに体重チェックありです。
発達・発育遅延の診断も出てます。

9ヶ月から離乳食を始めて、ここ最近はモリモリ食べるようになりました!すこしずつ体重も増えていってます!
ご飯が食べれるようになれば、そっちを好んでたくさん食べてくれる可能性もあるので、悩みすぎずに行きましょう😃

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます😊

パパとママはさぞご苦労なさったでしょうね😭
    お疲れさまでした…

我が子の病気も、発達が遅れることがよくあるらしいので、その辺とも関係あるかもですね。

上の子は離乳食大好きだったので、下も同じようにご飯ばくばく食べてくれることを祈っています💦

• 3月21日