※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
お金・保険

NHKの受信料について相談です。支払ったが見ないので複雑。家族で意見が分かれて口論に。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんはNHKの受信料支払われていますか?
先日セールスの方がいらして、断りきれずとりあえず一月分だけ現金で支払いました。
その後は支払い用紙で請求がくるのですが、全くと言っていいほどNHKは見ることがないのでなんだか支払う気持ちになれず。。
旦那さんも私と同じような考えなのですが、私の母はNHKをよく見るからか、たかが一月2000円くらい払えばいいのにと言います。
払う払わないで、先ほど旦那さんと母がちょっと口論になり💦嫌な雰囲気になりました。。くだらないといえばくだらないですよね(笑)
皆さんの意見をお聞かせください✰

コメント

れいちゃんmam

うちは払っていません\(^o^)/
セールスの人も来てないです(笑)

• ayaloha333

ayaloha333

セールスの方も来られないんですね!ご回答下さりありがとうございます✰

• 8月24日
ぺい

払ってます。子どもが大きくなるにつれEテレにはかなりお世話になってます。いないいないばぁとか、おかあさんといっしょとか^_^;
子どもが見てる間に家事しちゃいます。なので受信料は払います。

ayaloha333

そうですよね。子どもが産まれたらEテレにはお世話になると思っています。やはり払うべきですね。

• 8月24日
akinbo

まったくといっていいほど…って少しは見るんですか?

天気予報、台風情報見ませんか?
子ども産まれたらEテレ見ませんか?
絶対に。
程度に関わらず見るなら払うべきだと思います😅

ayaloha333

今の家に引っ越してからは一切見ていないですね💦
    でもakinboさんの仰るように子どもが産まれたらEテレは必ず見ると思うんですよね。
    契約してしまった以上、払わないのは違反ですよね。ありがとうございます💦

• 8月24日
おはな

もちろん払ってますよ。子供も見ますし、払うものだと思ってたので独身の頃から払ってますを

払ってない!と、堂々と言う方には多少嫌悪感を抱きます。

ayaloha333

独身の頃から支払われていたのですね💡
    堂々と言うつもりはないのですが、今までは全く見ることがなかったのでそこにお金を払う気にはどうしてもなれなかったんですよね。。💦

• 8月24日

うちも去年初めて集金に来られたんですけど払いました💦
うちの場合はかなり高かったので支払った後旦那とグチグチ言ってましたが、今はいないいないばぁとかおかあさといっしょの歌や体操覚えたくて子供と一緒に遊びながら見てます♬

ayaloha333

料金って一定じゃないんですか?!💦私も断り切れず勝手に契約してしまったので、旦那さんに不満げな顔をされました😅
    子どもが産まれたらやっぱりお世話になりますよね✨

• 8月24日

退会ユーザー

一定なんですが、前住んでたアパートに衛生のやつ?付いてるかなんかで高かったんですよ💦

• 8月24日
原fam

支払い義務はないですからね〜
義務があるなら払わなければですけど、
払わなかったからと言って
督促がくるわけでもなく…😅
私は義務があるなら払いますよ!
とセールスさんに言いますね😁

ayaloha333

そうですねぇ。。でもセールスの方にテレビがある以上、払う義務があると言い切られちゃったんですよね😅
    一度契約をしてしまったので、払うしかなさそうですね💦

• 8月24日
  • 原fam

原fam

契約してしまうと解約は難しいですよ💧
    引っ越しをするなど理由をつけて、
    TELすると引っ越し先は?
    と聞かれ実家などが払ってれば
    実家に帰ります!!など😁

まず支払い義務があるなら、
    支払ってる人だけに放送しろって
    話ですよ♪
    車のカーナビもそうです😅
    勝手に電波飛ばしてるのだから(笑)

• 8月24日
でれんこ

私も子供を出産してからはよくお世話になるので払ってます。
主様も赤ちゃん産まれたら見るようになると思うのでそーしたら払ったらよいと思います!

ayaloha333

そうですよね💦
    でも過去に送られてきた請求書も払わないとまた来ちゃいますよね😅
    ケチと思われちゃいそうですが、見ていないのに数ヶ月分でも払うのはもったいないなぁと思ってしまいますね💦

• 8月24日
  • でれんこ

でれんこ

そうなんですけどねー!!
    余談ですが、娘をお母さんと一緒に出演させたくて応募したらNHK支払いしてないと、応募できないんです。もし、お子さんを出演ささたいって思うことあったら支払いした方がよいですよ!
    うちは、お陰様ですごい倍率の中出演できて満足です(^^)

• 8月24日
☆+

払ってないです(。>д<)
NHK来ますが宅配以外居留守です( TДT)

ayaloha333

そうですよね。。私もそうすればよかったのですが、宅配と勘違いして開けちゃったんですよね💦
    そしたら断り切れなくてー😭

• 8月24日
  • ☆+

☆+

ドア開けちゃうと駄目ですよね(。>д<)うちは慎重にインターフォン画面見て、スーツ来てたり、宅配じゃない人なら出ないです(。>д<)
    NHK撃退ステッカーというのがあるみたいなので、それを使っても良いかもしれません。

• 8月24日

退会ユーザー

横から失礼します。
    撃退ステッカー、貼らないほうがいいですよ。あれ作ったのは元NHKの職員です。
    むしろあのステッカーを貼ることにより、目印になりNHKの職員を誘き寄せてしまいます。
    作った人とNHKはグルなんじゃないかと噂されているくらいなので…(あくまでも噂です)
    それでは失礼しました。

• 8月24日

うちも払ってないです。

ayaloha333

そうなんですね💦見ている人だけ払えばいいのにと思ってしまいますね😣

• 8月24日
めいまま󾁍

払ってません( ᐛ )
以前セールス来ましたが
授乳中なんですーって言ったら
待ちますって言うもんだから
機嫌が悪いからすぐには
出れませんよ?とか言って
帰ってもらいましたw

月2000円は高いだろ!
払ってる家庭にだけ放送
すればいいじゃんと思います

ayaloha333

わぁ!凄いです(笑)
    なかなかセールスの方も粘るんですよね😂
    私も旦那さんが居ないので、、と断ったのですが押し切られました💦

• 8月24日

私はCATVを繋いでいるので本当に全くNHK見ないですが払ってます…💸
セールスの人が払わないと法律によって罰せられるってかなりおしてきて…怖くなって通帳引き落としにしちゃって。しかも旦那が会社の通帳の方で契約しちゃって💸
NHKって不祥事多いって聞きますしあんまり見ない人からすると本当にもったいないお金ですよね(´•̥ω•̥`)

ayaloha333

全く見ない人からするとたかが2,000円でもすごくもったいなく感じますよね💦
    罰せられると言われたら、確かに怖くて払ってしまいますね😭
    脅しみたいでなんか嫌ですよね💦

• 8月24日
ばなな🍌

我が家も払ってます(>_<)
2ヶ月に1回口座引き落としになってますがアパートの関係で今月末のNHK料金なんか7500円ですよ(´・ω・`;)
毎日見てるならまだしも見ないのにこんなに払うの馬鹿みたいですT^T
私は払うのは仕方ないと思いますがセールスの人の図々しさが本当腹たちます(>_<)!

ayaloha333

7500円は高いですね💦💦
    本当ですね。。見ていない人からするともったいないって思ってしまいますよねぇ😣
    それわかります💦
    なかなか図々しいし、全然引いてくれないんですよね。。向こうもあれが仕事なんで仕方ないのかもしれないですが、普通のセールス以上に強めですよね😂

• 8月24日
えりちゃそ☆

うちも去年セールス来て一ヶ月分払い、その後毎月請求&電話が来ます。
でもNHK全く見ないのでそれ以来払っていません。
NHKに旦那が問い合わせたところ
テレビがある以上支払う義務がある。と言われました。
支払うべきなのだとは思いますが
払う必要感じていないので未だに保留状態です。

ayaloha333

1ヶ月分だけ支払われたのですね!同じです💦
    とりあえずその場で支払うか、引き落とし先を記入するかしないと帰ってくれない感じだったのでとりあえず支払いをしてしまいました😭
    私も子どもが産まれて観るようになったら支払う義務はあるなと思っていますが、今はなかなか思えません💦

• 8月24日
悠望茉

払ってないです⸜( ´ ꒳ ` )⸝
勝手に電波流して金払えとか
意味分かんないし😂
不祥事多いし信用できませんよね〜
見たい人だけに電波流したら
いいのにって思います*ˊᵕˋ)੭

ayaloha333

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    それわかります。。
    選択できるようにしてほしいですよね。。

• 8月29日
commam

うちは旦那がいるときにセールスがきて、しかもなんと夜の10時頃だったんです!もちろん私は寝てました。
一軒家に引っ越したらいずれ来るよとおやつから言われてましたが、引っ越してから3年たってから来ましたね。
でも旦那が対応して
こんな夜遅くに非常識だ!と怒ったらすんなり帰ったそーで、、、それ以来2年たちますが、セールスの方来てないです。。。

去年娘産まれて、毎朝見てますがw

ayaloha333

すごい時間に来ましたね💦
    非常識過ぎます。。
    あちらもどういうタイミングで来ているのか謎ですね😅私も越して来て2年くらいで突然来ました💦

• 8月29日
あーき

昔から私自身もよくNHKみてますし、子供ができてから子供も見るのでもちろん払ってますよ!

ayaloha333

子どもが産まれたら、観ると思っているのでそしたら払うべきかなとは思っています💦

• 8月29日
ザト

NHKを見る見ないではなく、受信料は払わなきゃいけないものです(;´・ω・)
私は契約内容に一文付け加えてもらうよう要望を出していて、それが承諾され次第契約予定ですが、NHK側が了承しないので、何年も契約できないままです。
放送法という法律で定められているので、契約が義務付けられていますし、支払わないのは違法てす💦

• みし

みし

横からすみません。
    どんな契約文書を追加するんですか?

• 8月24日
  • みし

みし

なるほど、参考になりました!
    ありがとうございます(^^)/

• 8月25日

ayaloha333

国民の義務と言われましても、全く観てもいないものにお金を払う気にはどうもなれなくて。。
    また主人と話します。

• 8月29日
りんご

一度でも払ったら契約したことになるので、この先も払わなきゃいけないですよ?
もし裁判になっても負ける状況です(ノД`)

払いたくなければ契約を解除するべきですね。テレビを処分したのでNHKを見られませんなどの理由があれば解除できるはずです。

ayaloha333

はい💦
    契約してしまった以上、支払わなければいけないですよね。。
    ただこのシステム、どうにかしてほしいなぁと思いますね😅

• 8月29日
kou

見てないから払いません!という意見を聞くと、

・年金もらえるか分からないから払わない

・病院にかからないから国民健康保険料払わない

と同じレベルだなと思います(笑)確かに見ないのに払わないといけないは納得出来ない!見る人だけ払う制度にすればいいのに...。払ってない人もいるのに!という気持ち、分からなくはないですが。でも義務なので💧払わなくていいとか勝手に決めるものではないと思います。親としてそういう恥ずかしい事はしたくないです。
年払いだと割引があるのでクレジットカードで払ってますよ~。

ayaloha333

うーん、年金や健康保険とはまた別物だと思うんですよね。。
    契約はしてしまっているので、支払いはしようと思っています。

• 8月29日

あくまでも"契約したら"、支払い義務が発生するんですよね。裁判起こされた人が居ましたがそれは契約をしたのに払わなかったからです。

居留守、テレビ持ってないって嘘をつく、これで契約しなくて済むなんて変な契約だと思いませんか??しかもNHKは家に入れないからバレないし。
義務だの放送法違反だのとか言うなら警察も一緒に立ち入りで家にテレビ持ってるか全国民に確認し、平等に契約させたらいいのにって思います。
そんなことも出来ないくせに契約した人のみに払わせるなんて変ですよね。ここにどうしても納得がいかないし、セールスもこないので払ってません。

ちなみに解除はテレビを処分した証拠が必要らしいですよ。
長文失礼しました。

ayaloha333

一度契約をしてしまったらなかなか厄介なんですね😅セールスに来られた時に、無理やりでも断ればよかったなぁと思います(笑)💦
    本当、NHKのこのシステムは納得いかないですよねぇ😔

• 8月29日

払ってないです!見ないので。
1回NHKの人来ましたが、、これから病院行くって言ってるのに変な説明されるし後にしてって言ってもこれに書いてくださいとか言われるし病院遅れたらどーしてくれるんだろ。笑 結果旦那いないからいるときにきてって言いました!

ayaloha333

なかなかしつこいですよね、セールスの方💦追い返したゆったんさん凄いですー😱💡✨

• 8月29日

昔はNHK一局しかなかったことから放送=NHKということで放送法が作られたとされています
今は放送局はNHKだけではないのでNHKを目的とした受信機の設置でなければ契約する義務はないと思います
そしてこの放送法については罰則がありません
つまり強制力がありません
罰則のない規定は一般に努力目標といわれるもので実質契約を結ぶかどうかは任意であるといえます

と言って帰ってもらったことがあります

契約しなければ支払う必要はないんですが
支払ってしまったということは契約してしまったということになりますので支払い義務が生じてしまいます
滞納してたら滞納した分の支払いをしてくださいと忘れた頃にきますよ
なので支払い義務がある分は支払いをして
それでも支払いについて納得できないと思うなら
NHKの放送事業に理解も協力もできないので支払いができないという
理由でも解約をすることはできるはずです
しかしNHKもそう簡単に解約させてはくれませんので覚悟は必要です

最近引っ越してからNHKが来たときは面倒だったので「今から出なきゃいけないので話してる暇ありません パンフレットと契約書類だけください」と言って帰ってもらいました
別に契約するとは言ってないしって感じでいまだに契約はしていません
NHKの方もそれから来てません

たかだか2000円されど2000円!!とは思いますが契約してしまってますしお母さんの言うとおり支払いはするべきだとは思います

ayaloha333

monさんとてもお詳しいんですね😳私もそれくらいの知識があれば言い返せたのですが言いくるめられてしまいました💦
    どんどん請求書が溜まっていく一方なので、契約してしまった以上支払いはしようと思います。。
    主人が納得するかはわからないですが。。😅

• 8月29日

退会ユーザー

昔初めて一人暮らしを始めた頃に毎日のようにくるNHKの集金の方がいてまいってました
    それで来ないでほしいと思う気持ちからいろいろ調べました
    契約違反になってしまうことをご主人様が納得してくれるといいですね

• 8月29日

セールス来て払わせる位なら義務化すればいいですよね。
テレビ購入時に契約させるとか。
テレビ見てるでしょ?=金払えっておかしい話だと思いますし、私のアパートは共同アンテナが付いており、線を差し替えればBSが見れますからBS代も払って下さいと訪問が来た時には腹が立ち帰ってもらいましたが、
また来た時に旦那が対応してしまい、訳も分からず契約してしまったようで現在支払いしてます。
その件で旦那と出会って史上一のケンカをしてしまい、くだらない事なのにこんな事でケンカをさせるNHKが益々嫌いになりました(笑)
この前の選挙で出待ちアンケート?をNHKがやっており、『NHKですが』と声をかけられた瞬間イラっとしました。
もはや拒絶反応してしまうくらい嫌いです。
NHKもBSも見ませんし。
見たい人がCSやWOWOWを契約して見るようにそうやって放送したらいいのにと思いますね。
皆さまの受信料で支えられています、とか言ってないで。
愚痴になりました、すみません。

ayaloha333

本当にそう思います💦
    わざわざセールスをよこして支払わせる意味がよく分かりません。。
    NHKのために旦那さんとケンカとか本当くだらないですよね、すごくわかりますー😂
    なんとかこの制度、変わってくれる日が来ることを願います💦

• 8月29日
saiya

うちはアパートに引越した当日に来て、旦那が契約しそのまま支払っています。
それから一軒家に引越しましたが、先日夜にセールスの人が確認の為に来ました。
あまり良いイメージはありませんが、払いっぱなしです。
年に1回クレジット払いです。
アパートの時はBSが付いていたので1万くらい高かったです。

ayaloha333

引っ越した日に来るって凄いですね😅
    いいイメージないですよね💦
    年払いの方が多少安いようですね。面倒ですが、契約してしまったので主人に話して支払いをしてもらおうと思います😖

• 8月29日

払っています。

大人も楽しい番組が多いし、赤ちゃんが生まれたら尚更見ると思います。
払ってると応募できる子供むけ公開番組もあると聞きました。

ayaloha333

子どもができたら、観る機会は確実に増えますよね!
    前向きに考えれば、支払いも苦じゃなくなるかもです😂💡

• 8月29日
saothin

引っ越してきてすぐにNHKの方が来ました。いきなりやってきて、入らなきゃいけないものだから!と口座を聞いてきたのですが…旦那が仕事中で引き落とし用の口座がわからなかったのでまた改めて来てくださいと言ったら、とりあえずなんでもいいから今教えてください!後から変更できるんで!と…笑 いきなりやってきてなんの説明もなしに口座だけ聞き出すなんてちょっとおかしいなと思いました。笑 子供が居るのでEテレだけは見るのでその場で口座教えましたが、パンフレット置いてっただけ。子供居なかったら見ることもないし、義務だとか義務ではないとかよくわからないし…見ない方が払う必要性もわかりません。国で定められた義務ならば国の人間が徹底すればいいのに。とりあえずセールスの人には不信感を抱きました(*_*)

あっちゃぷ

払っています(._.)
かれこれ払い続けて5年になります。契約した当初テレビは持っていなかったんですが、訪問してきたNHKのひとにテレビないですッて話したのに、携帯持っていたらワンセグとかもあるので払って下さいと言われ契約しました(;´Д`)