※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうこちゃん
子育て・グッズ

ロタウィルスワクチンの副反応や感染リスクについて教えてください。

ロタウィルスのワクチンを受けるか迷っています。
受けた方、副反応などはどうでしたか??接種後はオムツ交換や吐き戻ししたらしっかり消毒しないと感染しますか?
体験談教えてください>_<

コメント

マシュオ

ロタ、受けましたけど副反応はなかったですよ(^-^)/

しょーぴ

昨日受けてきました☆
副作用は今の所見られません
꒰*´∀`*꒱

おむつ交換とのきは、一応、石鹸で手を洗ってます。

そあ

受けましたが副反応ありませんでした(^^)病院でよだれを拭いたティッシュは袋に入れて捨てるように言われましたが自宅ではそこまで気にせず過ごしてました(^^;

ゆゆゆm

ロタ、ヒブ、肺炎球菌を昨日受け、夜に副反応で発熱、39度まで上がりました。
ちょっと下痢気味の便も出ました。
ロタのせいなのか他の2つのせいなのか分かりませんが、、、。
消毒とかは特に気にしませんでした。

ゆずっちゃん

なにも副作用はなかったです(*^^*)

ワクチンを打つようになったら、オムツ替えの時は手を洗ったりしたほうがいいって、冊子に書いてあったので、するようにしました(^o^)/

mio

昨日ロタ、ヒブ、肺炎球菌受けました。

お昼過ぎに受けて、恐らく副反応で夕方から夜にかけて下痢してましたが、夜中からはうんちの頻度もいつも通りになりました。
接種後の消毒等は病院では何も言われなかったので、おむつ処理後は手洗いをしっかりしたくらい程度です(^_^;)

実際かかったらこんなもんじゃ済まないかなーと思いますし、大人でも下痢&嘔吐は辛いので、赤ちゃんはもっと辛いだろうと思って…
副反応は出たとしても承知の上で接種しました(>_<)

はなめがね

3ヶ月から受けました!
副反応はありませんが、ママ友さんの子供はロタで副反応が出たそうです。
咳、トロトロの鼻水、37.5度の熱でしたが、翌日にはだいぶ回復したそうです。
スポイトに残ったワクチンを先生に勧められ飲みました。特に異常なく、オムツ替えもいつもどおりで実家の家族大人5人誰も感染してません(*^_^*)

miichan

うちは定期も任意も全て受けてます。
3ヶ月の予防接種のときは翌日
発熱で下がったら発疹が出て
突発性発疹と言われたので
副反応かどうかはわかりませんが...
感染とかは私は聞いていません。
今初めて知りました(笑)
特になにもしていません。
これからも全て受けるつもりてす。

もうこちゃん

皆さんありがとうございます(^^)
私も受けようと思います!!