※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
家族・旦那

実父と義父の呼び方についてです!私の実家には孫がたくさんいて、みんな…

実父と義父の呼び方についてです!
私の実家には孫がたくさんいて、みんな実両親のことはじーじ、ばーばと呼ぶのですが
義両親側は私の娘が初孫になります、義母のことは自分の希望で「○○○(名前)ばーば」と呼んでいますが
義父の方は実父と名前が同じで「○○(名前)じーじ」とは呼びづらく、じーじだけでも実父と同じになってしまうし
何かいい呼び方がないかなーと考えてます。

みんなさんの家庭では両方のおじいちゃんおばあちゃんの事を何て呼ばせていますか??

コメント

あーママ

私の実両親→じーじ、ばーば
義両親→じーちゃん、ばーちゃん

です😊ちなみにうちも実父と義父の名前が一緒でした🤣

• ske

ske

名前同じでしたか!じーちゃん参考にします!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

実両親の方が会う頻度が高いので子供が呼びやすい「じーじ、ばーば」で、
義両親はたまにしか会えないので「おじいちゃん、おばあちゃん」にしてます😊✨
分けていた方が子供なりに区別が出来て良いみたいです♪

• ske

ske

じーじのことを子供に伝えづらいと思っていたので、やっぱり区別した方がいいですよね!

• 3月21日
ここ

実両親はじじちゃん、ばばちゃん
義両親はじっちゃん、ばっちゃん
です😊
義父が「よし、じっちゃんにしよう!」と自分で決めたので(笑)

• ske

ske

じっちゃんいいですね!自分から言ってくれるのも助かりますね!

• 3月21日

うちは住んでいるところが離れているので〇〇(地名)のじぃじって呼んでいます☺️

• ske

ske

それ私も子供の時に言ってたかもしれないです!参考にします!

• 3月21日
なぁ〜お

会ったときはじぃじ、ばぁばですが、いない時に話すときは住んでる地域つけて話してます。

• ske

ske

なるほど!参考にしますありがとうございます!

• 3月21日
はる

うちの両親→じいじ、ばあば
義実家→じいちゃん、ばあちゃん
です!

もな👠

実両親→ばぁば、じーちゃん
義理実家→〇〇ちゃん ???

義理実家とは遠方で会う頻度が少なすぎて、義父のことを息子が呼んでるところみたことないです。認識すらしてるのか?

とーーます

本人のまえでは、どちらもじぃじ、ばぁばですが、
呼び分ける時は、名字ですかね😅
実家→○○(旧姓)じぃじ
義実家→○○(今の姓)じぃじ
って感じです。

ぴらり

実両親→じいじ、ばぁば
義両親→ねこのじいじ、ねこのばぁば
です🤣
猫を飼っているので!笑

なっちゅん

義実家側→ばぁば、じぃじ(便宜上こうですが産まれる前に無くなってます)、ひぃばぁば、ひいじぃじ
私実家側→〇〇ちゃん(私母)、〇〇ちん(私父。血が繋がってないので私もそう呼んでます)、ばーちゃん(私がばーちゃんと呼んでるので。娘にとってのひぃばあちゃん)、〇〇(娘にとってひぃじいちゃん。名前にも関係ない、私が幼い頃から呼んでたあだ名)です。私実家側はまだ若いのと、私にも中学生の妹がおりまだばあちゃんじいちゃんとは思えないのでこうなってます。
私が子供の頃は、母方が上記のばあちゃん、〇〇(祖父あだ名)で、父方は〇〇(土地名)ばー、〇〇じーと呼んでました!