※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

愚痴です😂まだまだコロナがこわい中、義実家がお出かけしようと誘って来…

愚痴です😂

まだまだコロナがこわい中、義実家がお出かけしようと誘って来ます…。
旦那単身赴任中、私が断れないのを知って、今年に入って何回も誘って来ます😇

毎回断ってたんですが、先日1度だけ押しに負けてしまい、ランチに行きました。
居酒屋のランチだったから(?)、運良く全然お客さんがいなくてほぼ貸し切り状態だったので良かったのですが、それからというもの今度は○○行こうねと誘ってきます😩

そして今度旦那の妹の誕生日にご飯に行こうと誘って来ました。
平日なので、仕事を早退して行くから、夕方くらいに予約するって言われて、誕生日だし、夕方ならそんなに遅くならないかなとOKしてしまったら、後からお店が先日行った居酒屋で、しかもそこが家から1時間近くかかる…。
絶対帰り、娘車で爆睡。夜寝ない😂

旦那に相談したら、はっきり断らんでやって言われました。自分だってうちの親にはっきり言えんくせに😤
近いうちに旦那から断っといたるって言われましたが、それで納得してくれるのか…。

皆さんはっきり断れますか?
ほんと今回なんで自分ではっきり断らんかったんだろうって後悔中です…。
諦めて行くしかないかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハッキリ断れないなら当日体調悪いって嘘ついてドタキャンします🙂

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それいいですね!(笑)
    うまく断れなさそうだったら、それ使います😏

    • 3月21日
deleted user

わたしだったら今回のパターンならはっきり断ります😢

「参加したかったんですけど〇〇(居酒屋)だと家から遠くて道中娘が寝てしまって生活リズムが崩れてしまうのでお断りさせてもらいます」と言うと思います。
一回は行くと返事したんだから、よくよく考えて断っても悪い気はしないと思います🥲

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やっぱはっきり言ってもいいですよね…。
    たまにほんとに子ども育ててきた?って思うようなことを義母がするので、納得してもらえるといいんですが😔

    • 3月21日
🧒🏻👦🏻🤰💓

はっきり断ります〜!
今後もそうなるのが嫌なので。笑

行きたくない思ってる理由をそのまま言ってもよくないですか?
お店が遠くて2人で行くには大変で、車に乗って寝たら夜寝なくて寝かしつけが大変なので今回は参加するの辞めときますって。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよね(笑)
    これからも誘ってきそうですよね(笑)
    やっぱはっきり言ってもいいですよね!
    言ってみます!

    • 3月21日
よだれまみれ

気乗りしないことは断ります!
長い付き合いになるのに義実家に流されて自分の嫌だと思うことを我慢し続けるのはストレスなので、ごめんなさいすることも多いです😝

旦那に断わってもらうのではなくて、自分で言った方がいいと思います。
旦那がどういうふうに伝えるかわからないですし、言葉が足りなかった場合勘違いされかねません💧

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    断れるのすごいです!
    断ると義母が不機嫌になるので、いつも顔色伺ってます😂

    確かにそうですね…
    自分ではっきり言ってみます!

    • 3月21日
メロンパン

逆にうちは、私だけなら即断ります☺️
旦那が一緒だとマザコン野郎なので難しいですが😑💧苦笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    断れるのすごいです!
    旦那さんマザコンですか🤦‍♀️
    それだと義母の味方になっちゃいますね😅

    • 3月21日