※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに劣等感を感じています。働くことで自己価値を感じ、認められたいと思っています。家での子育てと資格取得の両立が大変で、自分の価値がわからないと感じています。

働いてないことにとても劣等感を感じます
義実家の親族の中では
私以外みんな働いていて。

家で子供達を見るのはこんなにも大変で
精神的にも参ってるのに
誰にも認めてもらえないし
褒めてなんかもらえない

それよりも仕事してる方が、
社会に貢献してる、
家族のためにも貢献してる、
資格取ったり、昇進したり、
みんな認められてすごいねってなって

私ってなんなんだろう。
なにもしてないと思われてるのかな
自由でいいなって思われてるのかな
実際は毎日動悸がするほど追い詰められてて
自由なんかないのに
けど子供と過ごせるのは幸せなことだしって思うけど

思い込みかもしれないけど
働いてないだけで窮屈で
話題性もなくて…

隠れて資格取ろうと頑張ってるけど
子どもを見ながらの資格取得、道のりは長いです
そこまでしてなんで認められたいって思うんだろう
つかれたなぁ
自分の価値がわからない

コメント

おはぎ

母親ってだけで十分価値あると思いますよ!
産み育てるって死ぬほど大変じゃないですか🙍私も退職しましたが周りは育休中の友人ばかりです。孤独感感じますよね。
でも子供からしたらお母さんと一緒に過ごしているだけで幸せですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    確かに子供からしたら一緒に過ごせてるだけで幸せですよね、
    そんな子供のためにも笑って過ごさないとな😣って
    こんなことで悩んだりしてるのが勿体無いですね😣

• 3月22日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ものすごく共感します😢

妊娠がきっかけで退職してしまって私も今は専業主婦です。
毎日自分って何なんだろ…
食べたり消費してるだけでお金を生み出してない…
とか思ったりしてます。
お金も段々働いていた時から減っていく一方で服を買ったりお菓子を買うのもかなり躊躇します。

働いてる方が気持ち的に楽なんじゃない?って思うことあります。(勿論それはそれで大変だとは思いますが)、1人で外に出られて子どもの泣き声も聞こえない、1人でご飯が食べられる・トイレに行けるのは羨ましく思います。
今は子どもとずーっと一緒で自分の時間もないし、家事も終わりがないし24時間365日労働でタダ働き…
ブラックな中にいるのに当たり前に誰にも褒めて貰えないし寧ろ他の人から「自分は働いてるから立場は上」みたいに言われてしまうと自分の存在価値すら薄くなってしまいそうです。
→実際に喧嘩した時に夫から「俺は働いて家にお金を入れているからお前と同じ立場じゃない」って言われました。

同じく職探しや何か資格を取ろうと思っても子どもを預けないといけないし、時間も限られてるし、しかもコロナで動きにくいしで行き当たりばったりです😣

でも唯一自分を誇りに思うことは 命懸けの妊娠・出産を経て一人の人間(うちは2人)を育てていること。
仕事は学生でも男でも女でもできるけど、出産は女にしか…しかも有難いことに授かれた人にしかできないし、それも無事に生まれて無事に育つことは本当にラッキーで幸せなんだと思っています。

だから今は今しかできない、しかもラッキーな自分にしかできない育児に専念してみようかなとも思ってます。
仕事は余裕が出来たらいつになっても必ずやるつもりで

何の解決策もなくてすみません😭💦
でも同じような気持ちです。
一緒に頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても共感します。
    我が家も同じく子供が二人です。
    たしかに育児は今しかできない。
    おっしゃる通りです🥺
    子供ができることも、元気に育ってくれることも当たり前じゃないですもんね…
    プラスに考えて過ごさないとな😢

• 3月22日
ちゃちゅちょ

私も専業主婦です^ ^

あくまで自分の話ですが、妊娠を期に退社しました。
子どもが小さいうちは近くにいたい、学校から帰ってきたら親が出迎えてくれる環境を作りたい、と思ってたので、今に満足してます。

が、働かないことに対してのある種、劣等感みたいなものも、よーーくわかります😅

いくら旦那が、
「俺の金はお前の金。欲しい物があったら買いな」
と言ってくれたとしても、
(実際はこんな太っ腹じゃありませんが😂大笑)

そこはやっぱり独身時代のように、自分へのご褒美にちょっとブランド物〜とか、いつもより高い化粧品手出してみよっかな、と、自由にできないのが現状ですよね😢💔

質問者さんは、なにかあえて「働かない」理由はあるんでしょうか?
もし特に無いのであれば、いっそのこと働いちゃってもいいのかななんて思いますが…🤔☘️

自分の居心地のいいように生活するのが1番だと思います!

子育てに行き詰まって、思い切って働き始めたら上手くいくようになった、なんて人もよく聞きますし🤔☘️

自分がどう生きたいかと、あとちょびっとだけ、自分が人にどう見られたいのか、そっと問いかけてみて、それに従えばいいと思います!🤗

いろんな選択肢が待ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かない理由というのは特にはありませんが、待機児童が多い地域であること、正社員でなければ預けれないような環境、
    旦那の激務、ワンオペなので
    今働きに出ると余計に家のこと、子供のことが回らないからというのも理由です😞

そうですね…
    周りの目ばかり気にして。
    自分がどうしたいのか、が大事ですよね。
    プラスなお言葉をありがとうございます😢❤️

• 3月22日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうなんですね💦
    やはり保育園のこと考えると、社会復帰のハードル高いですよね💦😅

個人的には、専業のメリットって、すごくあると思うんです!

小学校上がる前の年齢って、子どもってうんと成長するじゃないですか。
    ハイハイして、歩いて、語彙もどんどん増えてって…。
    そのひとつひとつの「初めて」を一緒に過ごせるって、すごく貴重なことだと思っててます🤗

例えば保育園の先生に
    「今日〇〇ちゃん、トイレ初めてできましたよー!」
    って報告受けるより、できるんだったら、自分がその場にいて子どもと一緒に喜びたいじゃないですか。

だからそれが可能な環境なのであれば、専業で子どもと一緒にいることってとても価値あると思います!

お互い、いろいろ考えることありますが、頑張りましょーう🤗✨

• 3月22日
りんりん

専業主婦だって、十分立派だと思ってます!

旦那が安心して働けるのは、主婦が家の事をして、、、育児もして、、、だからでは⁉️

旦那さんに
『たまには褒めてよー』って、キレるか甘えてみて下さい🐣
私なら、キレ気味で言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレ気味で😂
    おっしゃる通りです。
    旦那は家のこと、子供のこと、いつもありがとうって言ってくれます。
    それだけでも十分ですよね🥺
    ありがとうございます😢

• 3月22日