※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそそ
お仕事

子どもを産んでから病院から施設や訪問看護に転職した経験者の違いや給料面、正社員かパートか、夜勤の有無について教えてください。11年目ナースです。

ママナースさんに聞きたいです。
子どもを産んでから病院から施設系や訪問看護などに転職された方はいますでしょか?病院との仕事の違いや正社員なのかパートなのか夜勤はやっているのか給料面で変わったこと教えてほしいです😣転職を考えているのですが病院はもういいかなと思ってます…11年目ナースです。
熱い厳しい意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ちゃま( *´꒳`* )

結婚と同時に総合病院の病棟勤務を辞めて、有料老人ホームに転職しました😊正社員として入社し、子どもができるまでは夜勤もしてました!給料は基本給は有料老人ホームのほうがいいのですが、夜勤手当や家賃手当などは病院のほうが良かったです。なので夜勤回数によっては給与面で大きな差は無かったです。
有料老人ホームは主に入居者さんの健康管理です。私は介護度が高い方が入居している棟で働いていますが、往診の介助や外部受診の付き添い、胃瘻や血糖、インスリン注射が主な仕事ですかね。バイタルも胃ろうの方や注意が必要な方のみです。あとは入浴日に測定するのみです。
病院のように常にドクターがいるわけではないので、看護師の判断が重要になります。あとは看取りであったり、点滴管理、褥瘡処置もします。あくまでも在宅なので、できることは限られてます。
何も無ければ入居者さんのお話をゆっくり聞きつつ、お世話する感じなので病院のように毎日バタバタはしません。定時に帰れる事がほとんどです。

• そそそ

そそそ

詳しくありがとうございます😊正社員として転職すれば給料はさほど下がらないということなんですね🤔パートだとやっぱり働く時間少ないからどうしても下がってしまいますよね💦パートか正社員時短使えるとこを考えてるんですけど迷うところです😣
    特養か老健、ショートかデイサービスなんかがいいかなぁとなんとなく思ってましたが有料も良さそうです‼︎‼︎病棟よりバタバタしないのはすごく魅力だし何より定時上がりは素敵です✨
    貴重なご意見ありがとうございました😊参考になりました✨

• 3月22日