※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20年のドコモユーザーが格安スマホに乗り換えるメリット・デメリットや比較サイトを知りたいです。使用はデータ1~2GB以下で、通話も少なめです。

現在約20年のドコモユーザーです。月9000円くらい支払いがあるので、格安スマホ、マイネオか楽天モバイルにしようと思っていたのですが、ドコモからも安いプランが。
格安スマホにした方、メリット、デメリットなどがりますか?
一覧で比較できるサイトとかありますか?

ちなみに使用はデータ月1~2ギガ以下、通話も時々役所や保育園などにかける程度です。

コメント

りり

ワイモバイルに変えたことあります!
メリットとしては安い
月3000円くらいでした。

デメリットとしては私はずっとiPhoneを使っていたので機種がかなり使いにくかった
画質や音質があんまり良くなかった(これは機種によるのかもしれませんが💦)
外ではあまり弄れない

でしょうか。
元々1〜2ギガしか使わないのであればストレスなく使えると思います。

• ママリ

ママリ

ギガきにして外でいじりにくいってとですよね?
    動画をみたりしないので、あまりかからないんだと思います。通勤も車なのでいじらないです。
    ありがとうございます!参考になりました。

• 3月20日
  • りり

りり

そうです!
    動画とかみないのであれば問題ないと思います✨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました✨

• 3月20日
蒼まま

私も16年docomoユーザーでした。
毎月の支払いが一万近くあり去年の11月に楽天モバイルに変えました!
メリットはとにかく安い!キャンペーンの時に変えたので楽天ポイントがもらえたり今年の11月まで携帯代金が0円です。デメリットは私の場合は通話の時の音声が綺麗に聞こえな事ですかね😓そんなに不便はしていないです!

• ママリ

ママリ

やはり一万円くらいかかりますよね😅
    音声聞こえにくいんですね。
    そんなに、頻繁ではないので目を瞑るか、というとこですかね。、私もキャンペーン中に加入しようと思います!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみにデータ移行とか問題ないですか?ゲームの引き継ぎをしたくて笑

• 3月20日
  • 蒼まま

蒼まま

私はそんなに電話しない方なので気にしないようにしています😂
    やはり大手に比べると何かしら劣っている点はありますが安さを求めるなら全然楽天でもいけます!!
    ゲーム大丈夫でした🙆🏻‍♀️旦那も一緒に変えたんですがモンストちゃんと移行できてました☺️

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    それが気がかりでした笑
    良かったです。申し込みしようと思います!

• 3月20日
久々に3等当たりました

それくらいしかギガ使わないならギガライトへ変更されては??
家族3人以上だったら1980円からですよ😃
格安のほうが安いのは安いですが、
災害時に繋がらない可能性は高いですね😅

• ママリ

ママリ

夫からも楽天モバイルは独自回線だから回線が弱いって言われました💦
    震災時不安定なのはたしかに不安ですね。
    ギガライト、ちょっと調べてみます!ありがとうございました。

• 3月20日