※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

旦那が土日も仕事で子供の行事に来れず、孤独感がつらいです。将来の不安もあります。他の方はどうでしょうか?

旦那さんが土日お仕事の方!しんどくないですか??

うちの旦那は平日休みで土日はどちらもガッツリ仕事です。
子供が2人いて土日はあたし一人で面倒を見てます。
上の子が幼稚園に通っていて、発表会や運動会などの行事(土日にある事がほとんど)
に旦那が来れないのが辛いです。
旦那は美容師で土日が稼ぎ時なので、よっぽどのことがない限り休めないようです。
この先ずーっと子供の行事にはあたし一人で行くのか、、
とか土日に子供の相手をこの先ずーっと1人でみるのか、
と思うとしんどくてたまりません。
もちろん、月齢が上がるにつれ育児は楽になると思うけど
それより、孤独感がとてもあり嫌です。
みなさんはどうですか?

コメント

研究職なので休みがありません。出勤時間はまちまちですし、融通もききやすいですが、週7日仕事に行ってます。
うちも子ども2人なので、1人で相手するのしんどくて仕方ない時もあります💦
孤独感も痛いほどわかります。孤独で寂しく感じること多々あります。
1人で頑張らなくちゃ、子どものこと気をつけて見てなくちゃ、って思って疲れます…

• あお

あお

週7で仕事ですか!それは旦那さんもしんどいですね😥
    やっぱり孤独で寂しくなる時ありますよね、、
    うちの子はちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りで頭おかしくなりそうです😱
    同じように頑張ってるママさんがいると思うとがんばれます!
    お互い頑張りましょう💓

• 3月20日
ママリ

うちの旦那も責任あるポジションで土日休みのはずが出勤したり、平日も定時であがって来れないのが普通です💦
子供の運動会や発表会も同じクラスの子のパパ(同僚)は見に来てるのに、うちは休みが取れずこれてないです。

すごく寂しいし、子供も旦那も可愛そうだと思ってます。
今しか見られない姿、見せたいし、見たいだろうなと思います。

• あお

あお

子供の行事に参加出来ないの可愛そうですよね😥
    まだうちの子は2歳なのであれですが、物心ついてくると自分のところだけお父さんが見に来てないとかで悲しむんじゃないかと不安です。

• 3月20日

我が家もです!
だいぶ慣れましたが、平日で1人は幼稚園行ってるのに…土日の忙しい日休んでくれ〜とは思います(笑)
行事も1人なら辛いかもだけど、逆に下の子いるので寂しくは無いです😂
ちょっと大変だったりはするけど(笑)
私の両親、父が家庭に無関心で母だけでやってましたので特に何も思わんですね😳

• あお

あお

うちも両親が土日仕事だったので発表会など両親揃って見に来てくれたことがなくて、子供ながら寂しかったのがあったので我が子には寂しい思いをさせたくないなーと思ってしまいます😥仕事なので仕方ないんですけどね、

• 3月20日
みかん

わかります!
うちは幼小中がいます。
夫は土日祝やゴールデンウィーク年末年始は仕事。

上が小さい頃は、寂しい気持ちもあったし土日祝の子育ての大変さに気が狂いそうな生活でした💦
行事もほとんど1人…卒園式はなんとか夫も参加しました。
入学式は私だけで、シングルだと思っていたと言われました。

今は慣れたし、土日祝はママの休息日だからのんびりします!と宣言。
無理にお出かけしません。(コロナ前も…)

夫に話したいことはLINEで送り、後日返事をもらいます!
私も仕事があるため、こんなやり方になりました。

• あお

あお

仕事だから仕方ないとわかっていてもやっぱり寂しいししんどいですよね😩
    うちと今のとこ入園式だけは旦那も参加しましたがあとは、全て1人で行ってます。
    そのうち、自分のとこだけお父さん来てない、、とかって子供が思うんじゃないかと不安です

• 3月20日
1男1女ママ

介護職なので、基本的に土日関係無いです。だから、私一人で、二人育児してます💦行事は、今は、コロナ渦なので、行事が少なく、卒園式も一人で、入学式も一人です💦付き合ってる時から、わかっていたことなのんで、さみしい時はありますが、仕方ないかなと思ってます😅

• あお

あお

そうなんですのね、、結婚前から土日休めないのは分かってたけど、いざこうなると寂しいです
    そのうち、自分のとこだけお父さんが来てない!とかって思っちゃったら可哀想だなーって考えたり、、

• 3月20日
はる

孤独感わかります!
こどもを楽しませたいと思ってお出掛けもひとりで連れて行ったりしますが、土日は家族で出掛けてるとこが多いから、そういうの見るとちょっと気持ちがしんどくなります…
でも平日休みで出掛けれるのは、安かったり混んでなかったり、良いこともあります!
前向きに考えないと頑張れないです
でも時々疲れて、泣きながらしんどい〜って旦那に言います笑

• あお

あお

ほんとそうです!
    イベント事とかお祭りとか
    連れてっても周りは家族連ればかりで虚しくなります。
    そのうち、自分のとこだけお父さん来てない!とかって思っちゃったら可哀想だなーって考えたりします😥

• 3月20日