※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳クッションで寝かしつける方法が背骨に悪影響を及ぼすか心配です。いつまでこの方法が使えるか不安です。

寝かしつけ、授乳クッションの使用について。
新生児期を過ぎた頃から背中スイッチが過敏で、平なところはすぐ起きてしまいます。授乳クッションにタオルなど敷いてくぼみを作り、そこに寝かせるやり方をしているのですが、20時〜8時まで(2〜3回は起きますが)ここで寝ていると背骨へ悪影響などあるのでしょうか?

だんだんと動きも激しくなっており、いつまでこの方法で寝せられるのかなども心配です…

コメント

ひよっこ

背骨への影響がどれ程あるかはわかりませんが…💦
抱っこ布団(トッポンチーノ等)は使った事ありますか⁇我が家は2ヶ月頃から西松屋で買った物を使ってます。もっとしっかりしたやつは色々売ってますが、西松屋で2,000円程で売ってて試しに買ってみたら大活躍でした😭💕洗い替えも同じのを買って2枚持ってます。旦那も気に入っていて生後半年経ちましたが未だに時々使ってます。背中スイッチ対策はこれで乗り切りました。
うちの娘は早い段階から寝相が悪いですが、これの上だとわりと落ち着いて寝られます。多少ふかふか?なので赤ちゃんの寝方(窒息など無いように)は注意が必要かもしれないですが、耳も生えているデザインで可愛いです★

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実はトッポンチーノは作ったものがあり、昼間はそこで寝て貰っているのですが、夜はそこに置いても起きてしまって😢
    ひよっこさんの場合、抱っこ布団ごと抱っこして寝かしつけしてから床に置く感じでしょうか?上手い使い方があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月20日
  • ひよっこ

ひよっこ

手作りですか⁈
    素晴らしいです😍✨
    我が家は夜、授乳のタイミングから抱っこ布団ごと抱っこしてました。授乳→ゲップ後から使用の時もありました。これがあれば旦那にバトンタッチもスムーズで腕が痛いのも軽減されました。慣れとか相性もあるかもしれませんね💦3ヶ月頃からは21-22時台の授乳のあと朝8時頃まで起きなくなったのでどちらかというと寝る子なんだと思います😅
    和室で敷布団の上に私と旦那の間で寝てます💤

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

妊娠中期あたりに気合を入れて作ってしまいました😂
    なるほど…!たしかに手首の負担も軽減されますし、ご主人にも抱っこ代わってもらいやすいですね!
    凄いですね…✨よく眠ってくれるお子さん親孝行ですね✨
    抱っこ布団の使い方、今晩から早速やってみます!詳しくありがとうございます🌱

• 3月21日
  • ひよっこ

ひよっこ

グッドアンサーありがとうございます😊ある日突然に夜まとまって寝るようになったりするので、それまではママも大変かと思いますが、ベストな方法が見つかると良いですね🍀

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!こちらこそコメントありがたかったです✨
    そうなんですね!今は長くても4時間とかなので…これからまとめて寝てくれる日がくるのを信じて頑張りたいと思います😭✨どうもありがとうございます🌱

• 3月21日