※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

息子がグミとラムネを食べ過ぎて他のおやつを食べなくなり、心配しています。食事はちゃんと取っているが、虫歯の心配もあります。

甘やかした私が悪いのはわかっていますが
悩んでいます。

息子は最近、グミとラムネが大好きです。
前までは、赤ちゃん用かっぱえびせんや
たべっ子どうぶつとかで十分でした。

ラムネとグミが、クリスマスのお菓子詰め合わせに入っており
それを食べて以来、 他のおやつは食べなくなりました。

毎日のようにグミいる ラムネいる
と言ってきます。
たまにしつこさに負けて あげますが
これいつまで続くの?身体にもあまり良くないよね?と思っています。

ちなみに、ご飯はきちんと食べます。
しつこさに負けてあげる時も
ご飯前には絶対あげず、食べ終わってからならあげてます。

他のおやつにはもう見向きもしません。
それはそれでいいのでしょうか?
ちなみにグミならアンパンマンの6つ入のグレープ味などで
ラムネは、クッピーラムネの10数粒入ってるものです。

歯科で働いてるので、虫歯どうのこうのはわかってます。
きちんと歯磨きしてるので 虫歯は気にしていません。

コメント

ひろ

ご飯の邪魔にならないならいいんじゃないでしょうか?
グミもラムネもひと袋食べても大した量じゃないですし😊
他のものにハマったらそのうち食べなくなると思いますよ!

もな💅🏻

正直、元からおやつを食べさせてたならグミやラムネ中心になってもさほど問題ないかな?って思います。
身体にいいかでいったら、たべっ子どうぶつやかっぱえびせんだってスナック菓子だし身体によくないですよ💦

幼稚園でもラムネとか延長保育のおやつの時間によくでるらしいですよ〜👍🧡

まち

虫歯とか体への影響とは違うのですが、
グミは誤飲による窒息の危険が高いので3才以下は基本的にあげないようにする、と読んだことがあります。
(おしえてドクターというお医者さん監修のアプリのフライヤーで読みました)
あげる場合は誤飲しないように小さく砕いてあげる、と…
体に対する影響とかは特に書いてなかったようにきおくしています。ラムネに関しては何の表記もなかったですし、歯への影響を気にされないならあとは誤飲問題くらいなんじゃないでしょうか???

♡♡♡

健康面だけで言えば他の市販菓子をあげるなら、私的にはどれも同じですね😳!
グミラムネを辞めてお菓子無しにする、手作りにするなどに変えない限りは!
赤ちゃん用だと味が薄い、食べやすい食感なのは確かですがね😁

私ならあまり気にしませんかね〜😳
おやつを食べて心が満たされることも、発育上必要だって思うので🙇‍♀️
身体的な成長においては不要かもしれませんが、そのお菓子をお友達みんなでとか、兄弟ととか、お母さんととか、そういうのも心の育みにはなるのかなって😁
あとは誤飲さえなければですよね!

お母さんが辞めさせたい!とお考えなのであれば、まず買わない。家に置かない。
子供と買い物になるべく一緒に行かない。(旦那がいる時に1人で行く、ネットスーパーなど)
家にあるのにあげないっておかしいですし、今日は我慢だけど明日ならとか、まだまだ約束できない年齢だと思うので、見せないことが1番ですね。
かなりハマってるなら最初こそ大変かもしれませんが、きっといつか忘れます👍

mikapon

うちなんて朝ごはん食べた後にお菓子食べたいと言ってポテチやじゃがりこ食べてます😥
その後1時間するとまた、食べたいって言ってきますが…あげません!