※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま🔰
家族・旦那

家の母親どう思いますか?エピソード3つほど載せます。①年始に幼馴染み…

家の母親どう思いますか?

エピソード3つほど載せます。

①年始に幼馴染み家族と2家族(両方父親抜きで、兄弟は有りでいきました)
親孝行も含めて、幼馴染み家族の長女と私(長女)で
手配や支払いから何から何まで長女組でしました。
旅行にはしおりなども作り、昔の写真やメッセージを書ける欄など作り
弟妹にも協力してもらい無事旅行は終えました。

が、母から一言も『ありがとう』や『嬉しかった』など
気持ちを伝えてくれる事がなく
(幼馴染み姉妹には伝えているのです。)
人様に言えるのに、自分の子供に言えないなんてと
悲しくなりました。
(照れがあるのが、素直になれないか、のどちらかだとは思うのですが)

私には無くてもいい。でも、お姉ちゃんとして
やっぱり弟、妹には、伝えあげてほしい。と思い
母に言いました。

すると、、、威張って
『幼馴染み姉妹ちゃんには言ったわ!』と
もうなんだか何とも言えなくなって。。。


②そして、そんないざこざがあり
2月頃に『妊娠した』と伝えエコーを見せると
なんだか涙ぐむような姿は見れましたが
『おめでとう』『よかったね』『体調には気をつけて』などの
言葉がけは無く、、、

最初に口を開いた事が
『あんたつわりなかったな。』

え、、え、、え、、

何を知ってるの。
まず最初に言う事それ?と
またも気分が悲しくなり。。。


③父方のおじいちゃんが入院したときも
(前提に母と父は仲良くはありません。)

おじいちゃんはお酒が好きなのですが
『酒や!酒!酒の飲み過ぎや!』と
心配の言葉とは程遠い事を言い

(実際に原因はお酒ではありません。
病気でもありません。)

おじいちゃんが心配な私の前で
そんな事、今言うことじゃない!と言うと
拗ねたような態度をし。。。

結局、、、
おじいちゃんは寿命と言った形で
そのままの入院生活で終わりを迎えて
元気な姿をまた見ることができませんでした。



こんな悲しい考え方とか言い方しかできない母が
情けなく思います。
皆さん自身のお母さんはどんな方ですか?
どうしたら、周りが気分悪くしない言い方になると思いますか?
自分のお母さんは素直に言ったり心が綺麗だよ。って
思われる方もそのお母様の良いところを教えて下さい。

コメント

たろうちゃん

それはしんどいですね…
もう付き合うのやめたい、期待しないでいたら辛い思いする事もないのでしょうが…なかなか割り切れないですよね😭

私の母も近年嫌な事が多すぎて、基本善人だとは思うのですが、存在を思い出すだけでしんどくなってます…😞

  • Rまま🔰

    Rまま🔰

    コメントありがとうございます🙏

    歳を重ねて、穏やかになるどころか
    どんどん視野も心も狭まっていく母にしんどくなります😖

    わかります。基本は善人だと思うので
    割り切るに割り切れないですし
    どうにか、穏やかな心構えになってほしいのですが中々です😅

    長い話を読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月20日
つい

親しい人にほど悪態ついて照れ隠ししてしまう天邪鬼さんなんでしょうね☺️
程度は違えど仲のいい友達ほどイジっちゃう子…みたいな💦お母様の年齢だとそろそろ卒業して欲しい所ですが😅

でもお母様は多分変わりませんね💦だって天邪鬼さんでも優しい伴侶(⑤のお父様がお母様を庇った所から推察)を得て、子を授かり育て、そのお子さん(Rままさん)は思いやりを持った大人に育ちまた新しい家庭を築き…。なのでお母様はこれまでのご自身を多分後悔してないんだと思います☺️
人は取り返しの付かない後悔をするとか、人生何十年分の価値観ひっくり返るくらいの出逢いをするとかのきっかけがないと根本は変わらないですからね😅
ストレスになるようなら今後は少し距離を取ったお付き合いをされる方がいいかも知れませんね💦

  • Rまま🔰

    Rまま🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    根っからの悪じゃないと思うので
    恐らくそんな感じです😱
    それも、もう可愛くもなんともないですし
    年齢的にも卒業してほしいです😅😅

    毎日一緒に住んでる頃とは違うし
    弟も家を出て、家族で集まったりなどコミュニケーションは自然と減っているので
    これからはお互いに素直な関係でいたいのですが
    中々上手く行きません😭😖

    そうですよね。もう、この歳で
    中々性格も変わらないと思います。
    実際に何回正論をぶつけても
    拗ねておしまい。疲れちゃいます😭

    放置したいわけでもないので
    出産も控えてますし
    これから母とはストレスの感じない良い距離感を探していこうと思います😌

    長い話を読んで頂きありがとうございました🥺

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

昔からそんな感じのお母さんでしたか?
人によりますけど、年とともに愚痴っぽくなったり考え方とかこだわりが強くなって頑固になったり、人の気持ちを考えないような発言をしてしまうこともあるみたいです…。

  • Rまま🔰

    Rまま🔰


    昔はここまで気になりませんでした😖
    年と共に穏やかに、器も広くなって
    いってくれたらいいのですが
    母は逆かもしれませんね。😓

    愚痴ばっかりのネガティブな発言を控え
    良いところを見つけたり伝えたり
    ポジティブ人間なってほしいと思うのですが
    中々、何回言っても伝わりません😭😭

    長い話を読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月20日
deleted user

④のやつうちの母も最近ありました😑
姉にだったんですが……
東京で一人暮らししてて
コロナもありけっこうお金ない
って感じらしいんですが母の誕生日に
プレゼントあげるって話になって……
お金ないんだからそんなのに使うな
いらない✋って言ったみたいです!
母は親心だって言いましたが
それは違くない?お金ないながらも
あげようと思ったその気持ちを
そんな言い方有り得ない✋
言われた姉の気持ち考えたら?
もし小学1年生の子が頑張って
お小遣い貯めてプレゼントくれたら
そんなこと言える?ひどすぎだよ!
って言ったら
あーたしかにそうだね、悪いこと
言ったわって言ってました😅
母としては気を使ったんですが
あんまり相手の気持ちとか
考えずすぐ口に出すタイプで
よく後悔してます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすいません😵

    • 3月20日
  • Rまま🔰

    Rまま🔰

    コメントありがとうございます🙏

    ④のエピソード同じですね😳
    母の言いたい事は、分かります。
    分かるけど、、、って話です😭

    まずは、母の為に行動しようとした
    妹だったり、お姉様に
    ありがとう。と受けとってほしいものです🥲

    ゆんさんの言葉でお姉様の気持ちは
    かなり救われていると思います😌

    そして、お母さんも考えず口に出すタイプで後悔されているようですが
    『たしかに、そうだね。
    悪いこと言ったわ』と素直に受け入れてくれているようで
    素晴らしいと思いました☺️

    受け入れてくれるなら
    初めから気づいてほしいものですが..😂

    私の母は、拗ねてしまうめんどくさいタイプなので
    これまた困るものです😅😅😅

    こちらこそ、長い話を読んで頂きありがとうございました😊

    • 3月20日
こう&ふうママ

言い方悪いですが、外面だけがいいお母さんですね
自己中心的でまるで子供みたいですね
お母さんを思ってプレゼントした妹さんさぞ悲しかったことと思います
旅行の件も
感謝してほしくてRままさんもしたわけではないと思います
ただ、今まで育ててくれたから感謝の気持ちを込めて幼なじみの方と協力してプレゼントしたんだと思います
ですが、やはりありがとうって言ってもらえると喜んでくれたことも自分に伝わりますし、自分も嬉しくなりますよね
またしてあげたいと思えるし
子供なんだからして当たり前とか、何言ってもいいとかそんなわけないのに
その子供も家庭を持ったり仕事してれば旅行の為の時間を作ったり予約したりするのも大変なのに…

  • Rまま🔰

    Rまま🔰

    コメントありがとうございます🙏

    プレゼントした妹は、まだ高校生で
    気持ちは子供な部分があるので
    落ち込んでました😭
    目の前で私が怒ったので
    少しは妹の気持ちも和らいでいたと思いますが😥

    そして、旅行の件も本当にその通りです。
    私も感謝の言葉がほしくてやってる訳ではありません。
    今までの感謝の気持ちが伝わればいいなと思いプレゼントしましたが

    でも、弟も妹もかなり協力してくれたので
    私には何もなくて良いから
    せめて、弟、妹に
    私と同じような気持ちになってほしくなく
    母からきちんと『ありがとう。嬉しかったよ。』と、伝えてあげてほしかったものです。
    (嬉しくなかったら言わなくていいと思いますが
    恐らく、旅行は楽しんでいたので
    喜んでいたと思います😓)

    子供だから、家族だからこそ
    大切な伝えるべき事は伝えて行けたら良いのですが

    ほんとに困ったものです😱

    長い話を読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月20日
deleted user

まず言える事がうちの父親と同じにおいをかんじました。
外面だけよく家族にはそういう態度。私も母親も姉も何度も嫌な思いをしてきました。でも、とにかくいろんな文句を言いたいんですよね。家族には何でも言えるみたいな。
うちの父もとにかく一言目には文句、ありがとうなんて言われたこと一回もないと思います。
母親も父親と結婚して変わったと言ってます。25年前に離婚してますが...
もううちの父親も73歳で高齢になってきてだいぶ丸くはなってきましたが、とにかく根本は変わりません。食事に行っても出てきた食べ物の味とかの文句のオンパレード。私が子供のカレンダーを作ってプレゼントしてもなんやこれ!って言うだけで全然嬉しそうにしない。でも離婚した母親に悪いと思ってるのか今でもご飯に誘ったりしてます。(文句祭りな食事になるから母親は怒ってますが)私にも「お母さんにちゃんといろいろしたらなあかんぞ!!」と言ってきます。
父親なりに優しくしてるつもりが口足らずで困った人なんです。とりあえず私はうまーくかわします。なんかごちゃごちゃ言ってたらそれを上回る正論を言います。そうすると黙ります。
腹立つな。このじじいいつまでもと思いますが、どうやってそれをかわすか、この人の心の奥底には素直になれない何かがあるのでそれをもう諦めて話をするのが1番いいかなと思います。とにかく期待はしない。ごちゃごちゃ言ったら正論かます。
でも心の中では嬉しいけど家族にはどうしても素直になれないだけなんですよ!
あっちなみに私も2人目妊娠した時は「へっ!なんとなく気付いとったわ」でした。え?それだけですか?まぁいいけど。って感じですw

  • Rまま🔰

    Rまま🔰

    コメントありがとうございます🙏

    同じ匂いが...お話し聞いていると
    そんな感じ私もします😳

    口足らずって
    本当に困りますよね。

    こちらもいい気しないし
    きっとお父様も奥底には優しさはあるのに
    空回りしているというか
    もっと素直にならないと
    もったいないな〜と思ってしまいます😥

    正論をぶつけると
    拗ねてしまう母なので
    うちは尚更めんどくさいかもです😓
    クソババア。と私もよく頭に血がのぼります😂

    報告しても、ほんと思いもよらない返事がきますよねwww
    うちも毎回

    え?

    って思って終わりです。

    長い話を読んで頂きありがとうございました🙏

    • 3月20日