※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
お仕事

育休中の営業事務が経理に異動を考えているが、簿記3級しか持っておらず不安。短時間勤務で子育て中のため、経理ができるか心配。経理経験者やワーキングマザーのアドバイスを求めています。

経理職について

現在育休中の者です。
育休前は軽い営業兼営業事務という業務でした。
営業があった為、子育てしながらは難しく、事務への異動を考えていると連絡いただきました。

その中で、経理が最有力らしいです。

営業事務の時に仕訳をしたりや総勘定元帳を管理していたなで経理の入門的なことはわかるのですが、簿記3級しか持っていない為、根本的な部分が全くわかりません。

そした時短勤務であり、また3歳を越えても毎日残業などは難しく、そんな中で経理が勤まるのかとても不安です。

また経理は人員が少なく、上司、私、派遣の3名で、ゆくゆくは私がその上司の立場になって経営の方に携わっていく形になるそうです。

定年まで働き続けたいという思いもあり営業では無理だと感じていたので営業がない分、とてもありがたいのですが、経理と調べると意見がいろいろあって😭

中小企業の為、システムも大したものは入っておりませんので、手作業も多いです。

1歳の子持ち
未経験
で経理は勤まるでしょうか。

経理ご経験者の方や、ワーキングマザーで経理をされてる方にアドバイスいただけると幸いです。

コメント

青りんご🍏

経理ではないですが、管理会計をしています😊私も元々は営業職で、第一子産休明けから初めてこの仕事を始めました。今は10年以上この仕事をしてます。最初は営業手当や残業手当がつかなくなるので、お給料が減るかもしれないですね。仕事内容は経理って色々な仕事があるので、少しずつ経験を積んで出来ることを増やしていけば大丈夫だと思います😊
私も簿記3級しかもっていなくて、今2級の勉強しています。追々は一人で…の追々っていつですかね?10年あれば出来るようになると思います😁

• 青りんご🍏

青りんご🍏

私は今は管理職一つ手前の階級で、1時間時短で年収700万くらいです。アラフォーです。

• 3月20日
  • rimama

rimama

コメント、ありがとうございます😭
    現職は全員総合職で営業も経理も同じ為、手当などは変わらなさそうです😊
    残業でいったら営業の方がない感じです😅
    経理は決算期など忙しい時は残業が出てくるイメージで😵
    なので、お給料は変わらないかなーという印象です。

ご経験者のお話、心強いです。
    もう退職されてますが、昔経理にいた女性の管理職の方がパワハラがすごく3人連続で退職されているのもあり、経理ってどんな仕事なんだろうって不安になっています😅
    (ちなみに今は優しい男性の管理職なので、パワハラの心配はなさそうです😣)

上司が40代後半なので、おいおいは多分10年後くらいが目安なのかなと感じております。
    10年あればできるようになるというお言葉、ほっとしました、ありがとうございます😢

管理職1つ手前の階級をされているんですね☺️
    時短で700万いただけるのは、イチゴ🍓さんがとても優秀だからだと思います😊💡
    ワーキングマザーとして頑張っておられる姿、本当に尊敬します!!✨

• 3月20日
青りんご🍏

いえいえ😊その環境だと、上司が優しい方かそうでないかで天と地ほどの差があると思うので、優しい男性の管理職と聞いて、他人ながらほっとしました。
経理で意地の悪い、厳しい上司や先輩がいると地獄なので😣💦うちの会社にも3人連続で派遣さんをイビって辞めさせた方がいました😱
経理の仕事一つ一つは難しいことはないと思うので、一つ一つの仕事を確実に、出来るようになったらスピードを早く出来るようになるといいと思います😊

• rimama

rimama

そうだったんですね😳✊
    上司が優しい方で安心しました😭
    前の方が何人も辞めさせてたので💦

初めての業務内容でドキドキですが、万が一辞めることになったとしても、経理は募集要項に経理経験者というのも多く、経理経験が積めるのは嬉しいので、慣れるまでは時間がかかりそうですが、時短の中でも頑張りたいと思います✊☺️

• 3月20日