※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ヒヤリングセンターでの検査内容について教えてください。

ご経験のある方、教えて下さい。

3ヶ月くらい前に区役所で3歳半検診を受けたのですが、
ヒヤリングセンターで『きこえとことばの検査』を受けて下さい。
という葉書が届きました。
鼓膜の動きの検査は正常となっています。

言葉の成長が遅く、アーチルにて年1回成長を見て頂いており、つい先日も行ってきて年齢相当という結果でした。

このヒヤリングセンターでの検査はどのような検査なのでしょうか❓
ご経験のある方宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ほのぼのママ

何度か行きました。
遊びながら耳の検査をしたり、絵本をみてこれは何?と聞かれて答えを聞く感じです。

でんしゃ→でんちゃ
とかになってないか?を見られる感じです💦
難しい事は何もなく、子供も遊びの一環ですので楽しいと思いますよ(^^)
きちんと言葉が発音出来てなくても、シャ行は何歳まで様子見とか耳の聞こえは大丈夫そうとかの検査です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答頂きありがとうございます😊

重く受止めず気軽に行っても良さそうな感じなのでしょうか❓
    重ね重ね質問すみませんが、ある程度言葉の成長が遅い子に送られてる感じなんでしょうかね❓💦
    ほのぼのママさんのお子さんも鼓膜の方は異常なしだったのですか❓

• 3月20日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちは赤ちゃんの頃から中耳炎が重度で常に耳に水が溜まっている状態で、言葉の発音が悪く、ヒアリングセンターを紹介されました。
    3回くらい行きましたが、そのうちの1回は3歳半検診でのハガキです💦

全く耳が聞こえてなさそうとかじゃ無ければ、そこまで重く受け止めなくても大丈夫だと思いますよ😊
    3歳半検診でたしか耳の検査ありましたよね?それでグラフに山が出てない方、言葉の検査で引っかかった方に送られている感じだと個人的には思います。
    鼓膜の動きはその時は大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳前にしん湿性中耳炎経験しております。アーチル紹介されて行っていたのに更にヒヤリングセンター紹介の葉書が来たのでびっくりしてしまいまして💦
    3歳半検診の時、グラフは山になっていましたし、風邪のたびに耳鼻科で耳の検査やってもらっていまして、鼻が詰まると波形は乱れますが、風邪が治ると聞こえているし鼓膜の動きは問題ないと言われていました。
    少しドキドキしますが軽い気持ちで行けそうです。
    ありがとうございました😊

• 3月20日
ほ★

うちも全く同じで年1回アーチル行ってます!
そしてハガキ届いて先日ヒヤリングセンター行ってきました!

心配と不安でしたが検査してくれる方がとても優しく、人見知りの長男もあまり緊張せず受けられました😊

聴力検査→絵を見て何か答える→問診→耳鼻科の先生に診てもらう

こんな感じでサクッと終わりましたが最後の耳鼻科の先生が初めて出会うぐらい感じ悪かったです。
素人でどもりについて詳しくないのに「そんなのどもりじゃないから」と鼻で笑われたり、子供にも冷たかったです。案の定子供も声小さくなり固まってました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    アーチルにも行ってるんですね!そしてヒヤリングセンター案内のハガキも届いたなんて、全く同じ境遇で安心しました🌟

やはり言葉の成長とイコールで葉書が届いてるんですかね💦
    耳鼻科の先生感じ悪そうでビックリです💦
    うちもどもりについて心配で、アーチルで聞いたらどもりというどもりは見られないし言葉一生懸命考えててスッと出てこないだけだから大丈夫と優しく教えて頂きました。
    なのでヒヤリングセンターの耳鼻科の先生には聞かれたことだけ答えて帰ってこようと思います💦
    違う先生もいるのかもしれませんが事前に知れてよかったです💦
    葉書届いたことについてはあまり極度に心配しなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

• 3月21日