※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦労しています。子供が歯磨きを嫌がり、泣いて口を開けない状況です。どうすればいいでしょうか。

皆さん歯磨きどうされてますか?

私が子供の歯ブラシを持つと
洗面所からキャーーーーって笑いながら逃走。

絶対寝室に行き布団に顔伏せて
うつ伏せになり微動だにしません😕

歯磨きしよー、って声掛けるも
キャーーーーって布団の上走り回って
またバタっとうつ伏せ。

この繰り返しでくすぐりまくって
仰向けにしてシャーと磨いてますが
絶対磨きが甘いですが
これ以上やると泣きますし
口を開けない、手で押しのける
ベロで押し出す…

どうしたらいいのでしょうか

コメント

ちゃーまん

自分の足の間に寝転ばせて太ももで腕を挟み短時間でチャチャっと磨いてました!もちろん抵抗してきますが、歯医者さんにもそのようにしてと言われました^^

まいまま

泣きわめこうが強制的に磨いてました。
動くと危険なので、股の間に寝転ばせ自分の太ももで子供の腕をしっかり押さえつけます。
口を開けない時には、自分の指を子供の口に入れてから磨きます。

最初は泣きますが上手に褒めてあげると段々と大人しくしてくれると思いますヨ👍

虫歯になった方が大変なので、しっかり磨いてあげて下さい!