※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の転職で県外へ引っ越し。旦那と子供の引っ越し作業を1人でこなす中、旦那の無神経な態度や義母の不適切な行動に悩み、母にも心配をかけた。関係修復を模索中。

もう過ぎた話ですが、ちょこちょこと思い出してはモヤモヤするので吐き出させて下さい🙇‍♀️💦
自己中な投稿なのは重々承知の上ですが、批判はやめてください💦箇条書き風な所もあり読みにくい文章となってます。申し訳ありません。

先月県外へ引っ越しました。
引っ越す理由としては、旦那の転職です。
夫婦で引っ越すと決めた事ですが、私の両親や祖父母は今まででも遠い場所にいた私たちが更に遠い所に行くのは反対でした。
旦那はそれでも一緒に住みたいと言うことだったので、私も県外に引っ越すことに了承しました。

旦那が単身赴任中だったこともあり、引っ越しまで2人の子(0歳と2歳)を見ながらほぼ1人で引っ越し作業をしてました。コロナの影響もあり、2人とも家庭保育してました。
私の実家は離れてる所にあるため飛行機に乗らないと行き来でしません。それなのに、母が心配して何日か手伝いに来てくれました。

日中はほとんど作業ができず子どもたちの相手をして、夜寝てから作業をしてました。
とてもキツイ日が続いてました。
子どもたちの事を考え、ホコリがなるべく出ないようにと拭きものなどは寒い中ベランダで作業を母がしてくれました。
そんな中、引っ越し日三日前に旦那が帰ってきました。
家の事は全くせずに、自分のバイクを輸送する事に夢中になってました。また、引っ越し前日に美容室に行くと言ってきたのです。それまで本当に何一つ家の物の荷造りしてませんでした。自分のものだけを荷造りしたらいいと思ってる姿勢。
それでも、旦那が荷造りしやすいようにと、旦那の趣味の物を棚から出しておくと、これ俺にどうしれって言ってるの?と言ってきました。お家の物でしょ?捨てるか持ってくか一緒に決めないと、と…。私が使っていた物はそこに一つもありませんでした。ただ家に必要と思って旦那が勝手に買ってきた物なのに、俺に荷造りさせるの?という感じでした。こっちだってまだまだやる事いっぱいなのに、一緒に一つ一つ決めていかなきゃいけないのかと思うと本当にバカバカしかったです。

それから、旦那の母はクソ忙しい引っ越し前日に、遊びに来たいと言って来たのです。車で数分の距離にある旦那の実家ですが、その日まで手伝いに来てくれることは一切ありませんでした。引っ越し作業あるので断りたかったのですが、県外に行くと会えなくなるので断りづらく旦那も美容室に行っていて連絡が取れなかったので、渋々来ることを承諾しました。
お昼時だったのですが義母は、
私のお弁当は買ってあるからと言ってきました。
私たちはクソ忙しくてご飯を食べる暇もないのに…。自分のものしか無いのにわざわざ持ってきて食べようとする事が本当に不思議でした。
私達がバタバタしてる中でのんびり食べて過ごしてる義母に喋りかける事ができず、早く帰ってと願うばかりでした。そして、手伝う事も一切せず、わざわざ飛行機に乗ってきてるうちの母にお礼も無く…なんだか悔しくもなりました。
夫婦で引っ越すと決めたので何とも言えませんが、
引っ越す要因になったのは、おたくの息子さんの転職ですよね…と母も言いたかったと思います。

こんな旦那や義母の姿を母に見せてしまい、母の気分を悪くさせた事に本当に申し訳なさでいっぱいになりました。
何回も1人で隠れて泣きました…

なんだかんだで無事に引っ越しは終わった後、
一応義母にラインで引っ越し作業終わったと報告しました。
私たちは荷物搬出の2日後に県外へ出発する事を以前にしっかり伝えてましたが、
もう県外へ出発したと思っていたらしく、
「息子から連絡無かったから見送りに行かなくていいと思った」
と、本当にこのままの文章のラインが返ってきました。
見送りに来なくてもいいのですが、わざわざこんな事言いますか?
自分から連絡は寄こさないで、私たちから連絡無かったから見送り行けなかったんだと言ってる感じで本当に気分が悪くなりました。

以上の事がありました。
度々思い出す引っ越し期間の旦那と義母の行動にモヤモヤさせられてます。
旦那とは仲良くやっていきたいと思ってますが…

まとまりのない文章で気分を害された方がいればすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ腹立ちますね!
まず子供見ながら引越し作業1人でされたの本当にお疲れ様です!
お母様もわざわざ遠いところからお手伝い来てもらってすごいと思います!

人様の旦那さんのことこんな言い方するのは失礼ですが
頭おかしいのかと思いました🙄
自分の物すら自分でまとめない、しかもお前がやれよと言わんばかりのその言動
普通に考えておかしいですし
最低限自分のものぐらい自分でやれ!ですよね。
子供でもできるわ!って言ってやりたいです!
そして義母!
さすが息子の親!と思ってしまいましたすいません💦

引っ越すこと知ってたなら
少しぐらい手伝おうか?って言ってくれてもいい距離ですし
忙しくしてるのに遊びに来て自分のご飯だけ持ってくるなんて常識的に頭おかしいですし
(すいません)
しかも極めつけの見送りの一言
全く必要ないですね!
むしろ来てもらわなくて結構です!って話ですね😑

実親さん達と今より離れたところに行くのは寂しいですが
義実家みたいな人たち離れられてよかったと思います!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭😭
    頭おかしいですよね💦
    荷造り無理だから、業者にお願いしたいと見積もりの時に言ったのに、絶対ダメ、普通に自分達でできるよ!と言っていた旦那です…旦那が率先してやってくれると思ってたのに😇😇
    義実家と離れて良かったと思うの正解ですね🙌🏻

少しスッキリできたらいいと思って書いた投稿ですが、皆さんのコメントを読んでいるとすごくスッキリしてきてます😌
    本当にありがとうございました!🙇‍♀️

• 3月20日
くまのよめ

まさに、この親にしてこの子ありだなって思っちゃいました💦
旦那さんも義母さんも自己中心ですね😢

ふつうなら義母さんが旦那さんに喝入れる所でしょうに、火に油でしたね。

ママさんは全然自己中心じゃないと思います。。
お引越し本当にお疲れさまでした(;o;)つ🍵

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭✨
    自己中ですよね💦
    義母は周りの事何も見えてないみたいです…もちろん旦那も…😐

励ましのお言葉嬉しいです!😭ありがとうございました!🙇‍♀️

• 3月20日

引っ越し作業を親が手伝う事にびっくりしてしまいました。
コロナの時期に飛行機の距離手伝いに来てくれる実母優しすぎますね!

自分達のことなのにしない旦那様もおかしいし義母も色々おかしいし大変でしたね。。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    母は引っ越し決まってすぐにきてくれると言ってくれました😌本当にありがたかったです!
    忙しいのにおかしな事にも対応して大変でした🤦🏻‍♀️

• 3月20日
むむ

いや、お引っ越しお疲れ様でした💦お母さんとても優しいですね、、

にしても義母クソすぎwwww
でも引っ越せたことで義母に会う頻度は少なくなるしラッキーですよ😆
旦那はバイクと結婚しろと思いました🥲

• ママ

ママ

クソ過ぎてビックリでした…
    会う機会が減って本当に良かったです。あの姿を見せられて、また普通に会える距離だったら相当キツイ状況になってた思います💦
    旦那バイクと結婚!
    本当にそれですね!😇

• 3月20日
funkyT

お子様見ながら引っ越し準備?
考えるだけで過酷。。。
私は今だに娘の保育園準備が出来てないくらいなのに。。。

上の方も書いていらっしゃいますが、本当に、この親にしてこの子ありですね。

お疲れ様でした。

• ママ

ママ

過酷でした…
    下の子はつかまり立ちと後追いが始まって目が離せず、上の子はイヤイヤ期真っ盛りで…段ボールを何回ひっくり返されか分かりません…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

親子って怖いですね…
    子どもたちには父親の姿を反面教師にしてもらわないとです😇

• 3月20日

酷すぎて言葉がでないですね…
私なら文句言ってると思います💦
すごく優しくて我慢強い方なんだな、と思いました!

旦那さんと義母さんがちょっと非常識かつ自分勝手過ぎますね💦
自分のお昼だけ買ってくるとか、そうまでしてママさん宅に来る必要ありますかね?
自分の家で食べてよって思います💨

もう義母さんへの連絡や会う頻度減らしていいんじゃないですか?😢
全然ママさんに優しい方ではないし。

• ママ

ママ

自分のものだけ買ってきて、忙しくしてる私達の前で自分だけ食べるって本当ヤバい人ですよね…🤯頭の中どうなってるんだろ…
    もう頻繁には会えないので嬉しい限りです😁🙌

• 3月20日