※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
お金・保険

3歳頃の手術で県民共済の保険が適用されるかどうか、詳細を教えてください。

子供の手術の保険について詳しい方教えてください
!!
娘は先天性眼瞼下垂で初めて眼科に通ったのは今から一年前の令和元年10月で先天性眼瞼下垂といわれました。その後県民共済にはいったのが11月になっています
手術の予定はその時はまだなく大きくなってからとなっていましたが今日同じ病院の形成外科に初診で行き3歳頃に手術しましょうとなりました
この場合3歳頃に手術したら(1年半後くらい)県民共済の保険はおりるのでしょうか??
まったく詳しくなくわかる方教えてください😣

コメント

うちの下の息子も先天性眼瞼下垂で去年の夏に手術しました。
保険は産まれてすぐに入り、
先天性眼瞼下垂と診断を受けたのが
生後2ヶ月とかだったと思います。

保険関係は主人に任せているので
詳しくは分からないですが
先天性眼瞼下垂じたいが
保険がおりるか審査?してみないと分からないと言われたそうです💦

コロナ関係もあり、手術するのに
体温チェックが厳しく
入院1日目の夜に体温が上がってしまい、子供にはよくある事らしいのですが、このご時世なので手術が延期…この時の入院の明細書と
後日なんとか手術出来て手術後に明細書などを送ったら、2つとも保険がおりました。

保険に入った時期が違うので参考になるか分からないですが🙇‍♀️

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

お返事ありがとうございます
    うちも保険は主人に任せてあり初診前に加入したとおもったのですがなんと今日聞いてみたら初診後で困っています😔😔😔
    明細書だけでよかったのですね!診断書はいらなかったですか??入っている保険は差し支えなければ教えていただけると助かります😔

• 3月20日

退会ユーザー

眼瞼下垂と診断されたその日に
    腎盂腎炎で入院し、その時に
    診断書を提出したらしく
    腎盂腎炎と眼瞼下垂が別物なのに
    眼瞼下垂の時は明細書だけでOKと
    言われたみたいです🤔
    でも、一応眼瞼下垂と分かるような
    明細書を送ったみたいですが💦
    なので眼瞼下垂が最初の入院なら
    診断書は必要かなと思います!

入ってる保険はこくみん共済でした。今はないプランで1600円タイプと聞いています💦

• 3月20日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

色々教えてくれてありがとうございます😣😣もう一つ聞いてもいいですか?眼瞼下垂の手術早めにされたんですね!手術は長野でされる方が多いみたいなのですがhiさんのお子さんもそうですか?

• 3月20日

退会ユーザー

いえいえ、私もそこまで詳しくないので、参考にならず申し訳ないです🙇‍♀️
    調べてみると長野県の病院有名らしいですね☺️
    うちの子の場合は視力に影響がありそうな度合いだったのと
    上に小学生の子供2人いて
    県外だと通院や入院時に
    上2人の預け先がない事や私が免許を持っていない事…トータル的に
    判断して長野は候補から外しました😢市内に小児医療センターがあり
    そこの眼科で手術しました🙋‍♀️
    ただ手術方法がいくつかあって
    瞼の筋肉を縮めて上にあげる方法だったのですが、何年か後に伸びてきてまた瞼が下がる可能性はあるので
    その時は再手術になるのかなー?と思ってます😔

ぽよよんままさんのお子さんは
    長野県での手術予定ですか?🤔

• 3月21日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

生後2ヶ月で長野を知って予約し2年待って今年の4月に初診察を迎える予定でした!
    予約も取りましたが夫婦でよく話した所、私が今妊娠中な事と九州在住なので距離があることやもし、長野で手術するなら生まれたばかりの子を連れて長野へ行き周りに助けがあまりない中手術を受けた上の子の体と心のケアをしながら下の子のお世話など出来るのかなど現実的に考えて長野は諦めることにしました😣😣今かかっている大学病院の先生が信頼できるので地元の大学病院の先生に手術してもらう予定です!! 
    うちはまだ視力に影響がないので3歳頃の予定です😀
    みなさん長野でされているので違う病院でされた方のお話聞くとなんだか安心します🥺
    小さいのに手術よく頑張りましたね😭😭🙇
    お子さん術後左右差なく綺麗な仕上がりですか??

• 3月22日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    長野県の病院、かなり予約待ちですよね😭県外というのも移動距離が凄く大変になりますよね😔
    信頼出来る先生なら安心ですね😊👍
    全身麻酔である事、術後の眼帯が外れるまでの間が心配でしたが
    頑張ってくれました😭

左右差はほとんどなく
    二重幅も片方の幅に合わせて貰ったので、良かったんですが
    睡眠時だけ手術をした目の方が
    半目状態で…普段は目閉じれるのですが💦
    先生からは、そのうち閉じれるようになると言われたのですが
    ちょっと頼りない先生で…
    そこの眼科が受診者が多いので
    予約じたいも3、4ヶ月待ちなので
    次の診察時に本当に大丈夫か聞いてみようかなと思ってる感じです😢

手術、心配かと思いますが
    お子さんと一緒に頑張って下さい🙌

• 3月22日
mai.

1.現在、病気やケガの治療中である。または検査や治療が必要と指摘されている(健康診断や人間ドックなどで、検査や治療が必要と指摘された場合を含む)、もしくは検査中である。

↑これに該当すると思いますので
告知していないなら告知義務違反に該当する可能性があります。

告知していて加入できたなら問題なく給付金はもらえます。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

確認してみます!ありがとうございます!!

• 3月20日