※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とったんママ
子育て・グッズ

外では歩けない1歳3ヶ月の男の子。靴が嫌いかも。mikihouseのファーストシューズを履かせているが、プレシューズがいいかな?アドバイスや体験談を教えてください。

外で歩けません(歩きません)😂

1歳3ヶ月の男の子です👶
1歳ちょうどで歩けるようになり
家の中ではスタスタ歩いていますが
外だと全く歩けません…😱

靴が嫌なのもあると思います💦
(室内では靴を履かせた途端に泣きます…外では泣きませんが、歩きません 笑)
mikihouseのファーストシューズを履かせていますが、プレシューズにした方がいいですかね?

アドバイスや体験談あれば教えて下さい!

コメント

ちえご()

私が通っている歯医者の歯科助手さんの三男坊が、1歳3ヶ月で全く歩かないって言ってました!
本人のやる気がないんやろうね〜と仰ってました!

私の娘も最初は靴履いて歩きたがりませんでしたが、同じ社宅の子が歩いているのをみて触発されたのかスタスタ歩き出しましたよ〜!
今のご時世コロナでどこも行けませんが、ちょっと大きめの公園とかで同じ歳くらいの子が歩いているのを見せると歩きたがるのでは🥺

まりーごーるど

歩き始めが夏だったので歩き始めてから2ヶ月くらい外歩かせてませんでした😅
そしたら外が怖いのか靴が慣れないのか2週間くらいは外で歩こうとしませんでした💦
手をひくと泣いてしまったりもしました。
でも少しずつ外にいる時間伸ばしていったら歩くようになりましたよ!

しばらく歩きたがらないけどそのうち歩きますじゃ回答になってないですかね😅
なにかシャボン玉とかボールとか歩いてみたくなるアイテムを目の前でちらつかせてみるとかどうでしょうか。

あーこ☆

うちは11ヶ月頃に歩き始めて、1歳でファーストシューズ買いましたが、うちも外で履かせてすぐは歩きませんでしたよ😓
今まで裸足で家の中を歩いていたので違和感半端ないのでしょうね💦
家の中で靴を履かせて慣らしましたが、初めは泣かれました💦それでも気を紛らわせながら履かせていたらそのうち靴を履いたまま家の中で歩き始めたので、それから外に出したら恐る恐る歩くようになり今ではあっちこっち歩き回ってます(笑)

ママリ

10ヶ月で歩き始め、さすがにヨチヨチ過ぎるので、ひと月くらいは家の中で練習し、1週間くらい、家の中で柔らかい靴を履かせて歩く練習して、いざ本番‼︎と思って外出しても全く歩かず。笑
3日連続同じこと繰り返して、初めてはじめの一歩が出ましたよ🦶
でも、はじめの一歩が出てからはもう一気に歩き回る様になりました!
抱っこやベビーカーとは違う初めて自分の足で歩く外の世界に緊張しているんでしょうね!
何か1つ、お気に入りのおもちゃを目の前でチラつかせたりしたらどうでしょう⁇
うちは、キーケースのおまじないと言って、家の鍵のキーケースを持たせるとなぜかニコニコ歩き出してました。笑

みぃー

うちの子は1歳3ヶ月で歩き始めました。同じく普通の靴は拒否でした。
ソックスシューズ(baby feet)を履かせたら、それなら嫌がらずに歩いていました。
そのソックスシューズがサイズアウトする頃には普通の靴も嫌がらずに履くようになりましたよ。