※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

子どもへの冷たい対応に悩んでいます。旦那に言葉の暴力と指摘され、保育園入園後に考え方を変えて関係改善を目指したいと相談しています。

子どもへ冷たい対応をしてしまいます。

イヤイヤ期真っ最中のこどもに、
「そんなしょうもないことで泣かないで!」とか、
「うるさいなぁ」とか
ひどいこと言ってしまいます。
イヤイヤがちょびっとの時はそうでもないのですが、ものすごく激しい時はこちらもイライラしてしまって…。
危ないことをした時に咄嗟に頭を叩いてしまったこともありました。

旦那に相談したら、「それって言葉の暴力だよ」と言われました。図星です。ほんとにそう思います。
旦那の時は、嫌々もめちゃくちゃ酷くて、でも旦那は穏やかで何も言わないので子供もさらにわがままいう感じです。
一方でわたしがいると、わたしの方をチラッとみたり、イヤイヤを少し控えてるな〜っというのが分かります。
たった2歳の子に気を使わせるなんて、最低です。

来月から保育園。少し気持ちに余裕が出ます。
これから、少しずつでも考え方を変えていけば、子どもも私に気を使ったりしなくなりますかね?
もう手遅れですかね??

コメント

にゃんにゃんこ

私もそうですよ!イライラするしうるさい!いい加減にして!って大きな声出してしまったりわがまま言ってどうしようもなかったりまだ遊ぶ!って手を無理矢理振り解いて道路に向かって走って行ったりさた時とか本気で頭を叩きました💦
ハッとしたけどその後何で怒ったかわかる?て話して抱き締めました😢

旦那さんが仕事休みの日丸一日育児家事させてみたらどうですか?うちの旦那も何も言わない人だから私がイライラしている理由がわからず、土日2日間朝から夕方まで全てしてもらいました。そしたらイライラしてましたよ笑

にょき

わかります…
今まさにその状況です。
最近イヤイヤが酷くて、すぐにイライラしてしまいます。
怒っても仕方ないし通じないんだろうと思いますが、イライラしてつい強い口調で怒鳴ったりしてしまいます。
そんな自分にも嫌気がさして自己嫌悪の繰り返しです。

毎日毎日一日中その状況と向き合うのって疲れますよね、ほんと。イヤイヤ期の時こそ子供ときちんと向き合ってあげないといけないんだろうなと思いながらもそんな余裕全くありません(T . T)
旦那さんは一日中子供のイヤイヤと付き合ってる訳ではないのに、そう言われると私だったら凹みます。

来月から保育園に預ける予定でしたら、気持ちに余裕が持てるようになり、接し方も変えていけるんじゃないかなと思います。
辛いけどお互い頑張りましょう😢

ちゃま

私もよく怒ってしまいます。なるべく優しく言うようにしてますがついイラッとして言い過ぎたなと思って後悔する時もあります。その時は落ち着いてからぎゅっと抱きしめて「いっぱい怒ってごめんね。大好きだよ」って言います。私も旦那は殆ど怒らないので子供は私以外には物凄くわがままです。適度に叱ることは必要だと思います。言い過ぎたら謝る。でいいと思います。旦那さんの言葉の暴力って言い方は少し冷たいなと思ってしまいました。そんなに思い詰めなくて大丈夫だと思いますよ☺️何も言わないのもどうかと思います。ダメな事はダメと教えてあげないと我慢の出来ない子になりそうです🥲

うさみ

私も一緒です😂!!
すぐイライラしてこの前はすごい大きい声で怒鳴ってしまいました😭
うるさい!いい加減静かにしてよ!って💦それを言ってしまった後は 抱きしめて謝りましたが 毎日そんなようなこと繰り返してます💦💦

うちも保育園に子供預けてるので その間はほんと気持ちに余裕がでました😊
きっと余裕が出ればまた違って来ると思うし、お子さんも保育園にいって刺激を受けたら少し変わるかもしれませんよ!!

tomatoさんは最低なんかじゃないです!そんなに自分を攻めないでくださいね😌!

3歳の娘には、ほぼ毎日、うるさいなぁ!って言ってます(笑)
怒鳴る様に言ったらダメだなって思って、笑いながらこちょこちょして、うるしゃいぞー!とか言うようにしました。
楽しく怒ってます。そしたら、自分も割と楽です。
でも疲れ溜まってたり、寝不足の時は、頭ごなしに怒りまくる時あります。人間なんで、毎日毎日仏様のような母なんて無理です😅
イライラしすぎて、娘からは
ママなんでいつも怒ってるのー?
とか、
怒ってるからママだーいすき
とか言われるようになりました😅笑

(˘ω˘)

旦那さんずーっと見てないやん?こちとらずーっと見てるから限界値低いやん?
そら旦那さんは怒っちゃダメやん、会える頻度少ないんやもん。でもママはずーっと見てるから逆に怒らんなあかんやん?怒らない育児もあるんやろうけど、怒る育児も大事。私はそう思う。
言葉の暴力って言葉が言葉の暴力ー!!トマトさんに投げかける言葉じゃないー!!🥶

気を遣ってるんじゃないんです。人を見てるんです。
それってめっちゃ成長です。
誰なら甘いか、許されるかを分かってるんです。人を見て、状況を把握して、区別してるんです。めっちゃ色んなこと考えてるんですよ!
トマトさんの子供天才✨

うちは父が来た途端、スプーン投げたりお茶吹き出したりしますよ。直前まで賢く食べてたのにー!!🥶
保育園では割とお利口さんで癇癪もなく、家庭内での相談したらめっちゃ驚かれます笑
区別できて、他所行きのお姉さん顔なんですねーって言われた🤣
この先も子供がこんな行動する?って思った時は成長した!と思ってください。そしてその成長を支えてるのは間違いなくトマトさんですよ😊