※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

3歳の子供がYouTubeの操作を覚えられず、親が不安に感じています。他の子供は操作できる中、なぜ自分の子供だけが覚えられないのか疑問です。店ごっこも同様に流れを覚えられないようです。

3歳で、大好きな事でも覚える気がなさそうなのが気になっています。

うちの子はYouTubeが大好きなんですが、操作を全く覚えません。

周りの2~3歳児もYouTube好きが多く、勝手に操作して広告を飛ばしたり、関連動画から好みのものを再生して、気に入らなければ戻ってやり直し、位のことは皆出来るようです。

大抵YouTube見せる時は手が離せない時なのに、長い広告のたびに呼ばれるし、興味のあるサムネイルがみつかるまで延々スライドさせられたりしています。
何度も何度も教えて、自分で出来ないなら見なくて良しとしているのですが、覚えません。

別にYouTube見て欲しい訳ではないのですが、こんなに大好きな事なのに何で覚えられないのかが気になっています。
同じ感じでお店ごっこも好きで1年ほぼ毎日やってても一連の流れを覚えられなくて、店員がいきなりお金を渡してきたり、会計した品物を客に渡さなかったりです。

2~3歳でYouTube大好きなお子さん、自分で操作しますか?
好きな遊びをこれ程覚えないのは何かおかしいのでしょうか…

コメント

🐤

んー?個性の範囲とも言えそうですよね😊
うちは好奇心がすごくて…
歯磨きの時しかスマホ渡さないのに、1歳半ばくらいではスマホの操作ほとんど出来てました…
親のをよく見てるなーって😅
Siriでアンパンマン検索してたり
好きなアプリ起動させてたり…
好きな場面戻して再生、戻して再生とかもろもろ…
多分私がお手伝いをよく頼むから、やってもらうより
自分でやりたい!が強くなったのかも??
でも甘えたいうちは甘えさせていいような‼️
お手伝いをさせてみて、自分でやる!って事を少しふやしてみるとかとうですかね??
ご飯だから、テーブルお片付けして、椅子もっておいでーとか
おやつだからお皿もってってーとか😊
出来たらすっっごい褒める!!自分でできる喜びを教えてくとか??…

• かなぶん

かなぶん

やっぱ好きなら覚えますよね😅
    私の周りもYouTubeなんて教えてないのに出来るようになった子ばかりで、すごい子だと2歳でDVDプレーヤーに見たいやつを入れてリモコン操作する強者もいたり。
    お手伝いは積極的にしますが、なぜかままごとがめちゃくちゃで謎です…💦

• 3月19日
  • 🐤

🐤

うちも電子レンジであたためとか、テレビのチャンネル指示通り付けられたりできるのにおままごとはめちゃくちゃですよ💦
    なぜかお金渡したのに品物来ないでありがとうございました~とか言われるし、商品とお金くれたりww
    そんなもんじゃないですかね😆

• 3月19日
ずんこ(30)

うちもYouTube見せてって言う割には自分で操作しようとはしないです😂確かにCMの度に呼ばれるのは面倒ですが、好き勝手に見られてもちょっとな〜と思うのでこのままでいいやって感じです🤣💦
割となんでも自分でやりたがるタイプですが、こういう機械とかは大人がやるものって思ってるのかもしれません☺️

• かなぶん

かなぶん

うちはやろうとはするんですが教えた事が覚えられないのか変な画面になって助けを求めてきます😂
    この前は自分で出来ないならもうおしまい!というと引っ込んで、外国人がひたすら石鹸を開封する動画を困惑した様子で見てました😅

• 3月19日
あや

うちはすごい速さで広告消したりするの覚えてました。個性なんですかね。