※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこあげもち
子育て・グッズ

上の子のワガママに悩む妊婦。母が手伝いに来ても、育て方でイライラ。母はすぐ抱っこし、子は甘える。自分の育て方が間違っているのか、子に甘すぎるのか悩んでいる。外出時の問題も。どうしたらいい?

1歳8ヶ月、絶賛イヤイヤ期のむすめの
ワガママについてです。

現在2人目妊娠8ヶ月で切迫早産にて自宅で
絶対安静中です。上の子がいるために遠方の
母に手伝いに来てもらい始めて3週間。

家のことからむすめの相手までしてもらって
感謝してもしきれない気持ちではいます。

でも、もともと母とは性格が合わなくて
イライラすることもよくありました。
そこに子育てが加わってさらにイライラが…。

母はむすめがワガママを言ったりイヤイヤで
泣いたらすぐに抱っこします。
わたしは言う事聞かない時は泣いても抱っこは
せず、そのままにしておいて自分で泣き止む
まで待つようにしていたので、すぐに抱っこ
してしまう母にイライラします。

もちろんむすめはすぐに抱っこしてくれて
言う事聞いてくれる母にベッタリ。
当たり前のようにわたしの言う事は聞きません。

以前から泣き虫でしたが、泣けば抱っこして
もらえるようになったのでさらに泣き虫に
なりました。

母にそんなに抱っこばかりしないで、と
言うと、むすめちゃんかわいそうに…と
言わんばかりの困り顔で見てきます。無言で。
そういうところもイライラします。

言いたいことあるなら言えばいいのに。

わたしの育て方が間違ってるのでしょうか?
母がするように泣いたらすぐ抱っこする方が
いいのですか?
ワガママは全部聞いてあげるべきなのですか?
わたしが厳しすぎるんでしょうか…。

安静が少し解けて母がいなくなったときが
心配でたまりません。
外に出ると言うとすぐに出すし、かわいそう
ですがわたしにはそんなことできませんし…

どうしたらいいのでしょう

コメント

deleted user

ワガママが言える相手がいることも重要かなと思います。

私も母と育児の仕方が正反対なので、イライラすることよくあります!まさにきなこあげもちさんのところと似たような感じです!私もそれで最初はイライラしてましたが、娘にとっては甘えられるわがまま言える存在っていうのも必要なのかなと思います。

うちの子は母がいると暴君と化してわがまま言い放題で暴れまわってますが、帰ると普段の感じに戻ります。私にももちろんわがまま言いますが、母ほど通じる相手ではない、ママは怖い、と小さいなりに自覚してるようです(^_^;)

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    まだ赤ちゃんですもんね、ワガママ
    言える相手も必要なのかもですね。
    わたしも全く聞いてないわけでは
    ないのですが…。甘えさせてあげてる
    つもりですがやっぱり厳しすぎるのかも
    しれないですね。
    今は母も一緒に生活してるのでこんな風に
    思ってしまうのは仕方ないですかね😢
    頑張ってみます!

    • 8月24日
ヤット

気持ちはわかりますが、いまはあなたは絶対安静で甘えたり盛りの娘さんを抱っこしたり思い切り遊んであげることはでしてあげられないですよね?

娘さんは娘さんでママに今は甘えられないとわかっているんですよ。

ウチも下の子が生まれた頃上の子はおばあちゃんべったりでした。
帝王切開で入院中会いに来てくれたけど、そんなに抱っこはもちろんできるはずもなくすぐにおばあちゃんや夫に上の子を託しました。
退院してから、息子はおばあちゃんの後追いをして私のところには寄って来ずとてもショックでした。だけど、あれは息子なりの気遣いでした。
私の身体が少しずつ元に戻ると同時に息子は私に甘え始めました。
2歳になった今は私にべったりであんなにおばあちゃんすきすきだったのに今はママです∩^ω^∩

甘えられる人がいるのは娘さんにとっては大事ですよ。まだまだ一歳です。
甘えさせてもらってはじめて、巣立っていけるのです。

あと、おばあちゃんとお母さんは違います。

ウチも実母によく助けてもらいますのでイライラもよくわかります。
その甘えワガママが過ぎた分、あとの対処はママですからね💦😅
だけども、おばあちゃんは甘えられる存在でいいんじゃないでしょうか?

今はとにかくお母さまを頼らないことには無理な訳です。
私も実母の前ではまだまだお子様になって娘に戻ってしまいよく喧嘩はしてしまいますが、よく助けてもらえる環境が当たり前と思うなと言われます。本当にその通りです。
お母様に感謝の思いは伝えてくださいね。
そして、2人目さんしっかり産んでくださいね∩^ω^∩

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    甘えさせてあげてないわけではないし
    抱っこもほんとはダメだけど少しずつ
    毎日しています。
    思い切り遊んであげることはもちろん
    できません。
    娘なりの気遣いですね…。まだこんなに
    小さいのに申し訳なくなってきます。
    いまは仕方ないと思って母に甘えさせて
    あげようと思います。

    • 8月24日
cyoku

今は甘えさせてあげていいと思います。私も母とは全然違いました(._.)妹も独身で保育士をしており、意見が、合わずでかなりイライラしました、、、
私も上が1歳の時に下を妊娠し切迫になり安静からの入院になり、母と妹に預けていました!
お菓子やジュースで、機嫌をとることだけはしないでと伝え、子供にも存分に甘えさせてあげましたよ!
ママにも甘えられず、子供にも負担になってしまうので、ママ的には自分の子育てと違いストレスがあるかもしれないですが、赤ちゃんが産まれて更にママに甘えずらい環境になってしまうのもあります。

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    甘えさせてあげてるつもりではあるの
    ですが、我慢させてるんですね…。
    いっぱい抱きしめたりしてあげては
    いるんですが😢
    いまは仕方ないと思い、母にいっぱい
    甘えさせてあげようと思います。

    • 8月24日