※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊活

卵管采着手術後、体外受精で妊娠できない方への相談です。手術前に妊娠された方はいますか?手術を検討中ですが、体外受精でも妊娠できないため、手術を検討中です。

卵管采癒着の疑いで手術した方いらっしゃいますか?
私は卵管造影検査で両卵管采癒着の疑いと言われました。
自然妊娠は無理なので体外して今4回目の判定待ち。
でも過去3回と同じような感じなので希望が持てません😂
何度移植しても陰性で手術して妊娠された方いらっしゃいますか?
手術より体外にステップアップした方が早いと言われたのですがそれでも妊娠出来ないのでそれなら元を直してみようかなと思ってます😭

コメント

ちーた

腹腔鏡手術して、卵管采癒着してました🙋

ずっと不妊で、腹腔鏡手術しました。
ひとりめは体外受精でしたが、ふたりめは自然妊娠でした。
不妊の頃あんなにかすりもしなかったのに、びっくりしました。
先生にも、卵管采癒着を剥がしたから自然妊娠できたのかもねー?とはいわれました😃

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!!
    体外でもできないので元を治療したいと思うようになって経験した方のお話を聞けてよかったです!
    私が通ってるクリニックでは手術出来ないのでクリニック探しから始めたいと思います😭
    ちなみに手術後、何ヶ月後から妊活できましたか?

    • 3月20日
  • ちーた

    ちーた

    妊活はすぐ大丈夫でした。
    子宮の中をいじったわけではないから、と。
    だけど傷が響いて、退院してから日常生活で痛みがとれるまでは2~3週間かかった気がします💧

    いまのクリニックで紹介状書いてもらえないですかね🙏

    • 3月20日
  • pipi

    pipi

    そうなのですね‼️
    なるべくはやく再開したいと思っていたので😂
    妊活4年目なので今年こそと思ってます!
    痛みが2、3週間続くんですね😭

    クリニックの先生に手術しても再発する可能性あるし体外した方がいいと言われて今に至るのであまりおすすめしてない感じなんです😂

    • 3月20日
  • ちーた

    ちーた

    そうですよね、ひと月も逃したくないって気持ちわかります!
    わたしも4年不妊だったので😢
    腹腔鏡入れた傷が3ヶ所くらいあって、そこが地味に痛かったです😅

    うーん、まぁ確かに…
    痛みとかあまりないですか?
    生理痛のような😳
    卵管采癒着が原因ならピックアップ障害ってだけなんですよね🙏
    癒着剥がして正しい位置に戻せれば自然妊娠も可能性ありそうですけど…
    体外受精、高いですもんね😰💧

    • 3月20日
  • pipi

    pipi

    同じですね😭
    3箇所開けるんですね!!

    痛みですか?
    生理痛ですか?
    多嚢胞もあり周期はバラバラで毎回冷や汗が出るほどの痛みあります😭
    自然妊娠したいです😂
    ちなみに手術費用はいくらくらいでしたか?

    • 3月20日
  • ちーた

    ちーた

    そうなんですね😭
    わたしも毎月生理痛や排卵痛がひどく、それを改善させたいってことで腹腔鏡手術でした。
    中を見たら、卵管采が癒着してて、ピックアップ障害で不妊だったんだねっとなりました💦
    確か高額医療を使って、それプラス食事代と個室代とかで…10万いかないくらいだったかと😳
    アバウトですが💦💦
    入院は5日間ほどでした。
    医療保険入ってたので、プラスになりました😅

    • 3月20日
  • pipi

    pipi

    そうだったのですね😭
    卵管采癒着で生理痛重いとかあるんですね😭

    ありがとうございます!
    私も検討してみたいと思います‼️

    • 3月20日
こたん

体外受精の経験はなく、手術だけしたのですが、
私は造営検査したのに癒着の疑いはなく、チョコレート嚢胞があり、腹腔鏡手術したら卵管采癒着してました😣
なんなら、卵管采の側に嚢腫?的なのもできていました。。
術後すぐに人工授精をして妊娠に至りました。
原因を知るためにお腹の中みるというのも不妊治療の一つなので、おすすめしたいです。

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    経験された方のお話参考になります!!
    手術は何泊でしたか?
    また術後何ヶ月後か、妊活しましたか?

    • 3月20日
  • こたん

    こたん

    私は日帰り手術でした🥲
    細かくいうと、朝手術して昼くらいには帰宅コースでした😣
    多少の出血があり、それが治っていて尚且つ術後検診で問題なければ、術後すぐに妊活OKって感じでしたが
    子宮内膜炎も患っていたのでそれが治るまで結局できず…
    1度生理を見送ってからの妊活になりました。なので2ヶ月後でしたよ!

    • 3月20日
  • pipi

    pipi

    詳しくありがとうございます!
    すぐ妊活再開できるんですね!
    手術終わったら半年くらいダメなのかなと思っていました😂
    ちなみに料金はいくらくらいでしたか?

    • 3月20日
  • こたん

    こたん

    病院の方針によるかもしれませんが癒着してた場合はまた再発するので早めに妊娠した方がいいって言われてました😣
    手術自体は、20万でした。
    高額療養費制度と私は病名もついたので医療保険でお金がもどったので実際払ったのは8万くらいでしたよ!
    ちなみに私が手術受けた病院では、手術と一緒に卵管内に精子がいるか等の不妊検査もやってもらえました😌

    • 3月20日
  • pipi

    pipi

    やっぱり再発するんですね😭
    妊娠する前に再発したら意味ないですもんね😭
    体外より安いですね😂
    やっぱ手術も考えたいと思います‼️

    • 3月20日
  • こたん

    こたん

    再発防止のスプレーはしてもらえましたが、もって半年くらいかなと言われました😣
    pipiさんのいい結果につながりますように🙏✨

    • 3月20日
  • pipi

    pipi

    半年なんですね😭
    だから私のクリニックの先生は勧めてこないんですかね😭
    ありがとうございます😊

    • 3月20日