※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

息子さんの離乳食にカボチャやさつまいもをよく使っているが、甘すぎるのではと悩んでいる。お腹を膨らませるレシピを教えてほしい。

離乳食について。

もうすぐ10ヶ月になる息子。
離乳食を、よく食べます。

どうしてもお腹を膨らませようと、カボチャ・さつまいもをほぼ毎食活用してしまいます。甘いしあまりよくないのかな…と思いつつ。

野菜たっぷりスープはストックしています。
おかゆは100g前後は食べています。パンは6枚切り3/4てわ抑えています。

何かお腹が膨らむレシピありませんか?

ぜひぜひ教えてください!!

コメント

単純に食事の量を増やすのではダメですか?
ご飯やたんぱく質は与えすぎると肥満の原因になったり、消化器官にも負担になると聞いたのでうちは野菜を多めに与えてますよ〜

初期からかなり食べる子で、10ヶ月の頃から1食で
・ご飯100-120g(パンのときは5切1枚)
・野菜の副菜150-200g
・ヨーグルト80g
・果物20-30g程度
ペロリと完食です。
足りないときはさらに野菜をスティックにして50gくらいとか、おやきや蒸しパンまで食べることもありますw

男の子なので食べる子は本当にたくさん食べると言われて、市の栄養士さんに体の発達や食べてる量を見てもらって、体も締まってるし量を増やして問題ないとお墨付きをもらったのでどんどんあげてます。

あとは大きめに切ったニンジンや大根とかにしたり、片栗粉でとろみをつけたりすると量増しにはなります。
手づかみで食べさせるのも時間かけて食べるので満足感得やすいみたいですよ。

あまり答えになってなくてすいません💦
食べる子は食べる子で悩みますよね💦

• ダイア

ダイア

ありがとうございます!
    どこまで増やして良いのか本当にわからなくて、、、

体重は10キロ前後でだいぶ安定はしてきました。栄養相談の日も調べてみたいと思います!

• 8月24日