※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

授乳中に母乳が出ている感覚があり、少し安心しています。完母への移行は可能でしょうか?頑張っていますが、母乳量が増える方法を教えてください。

いつもお世話になっております。度々授乳に関して質問、相談させて頂いております。1ヶ月を過ぎたばかりの男の子がおります。

最近、授乳している時、片方のおっぱいを吸って貰っている間にもう片方からじわーっと滲んで来る感覚があり、見てみると本当に出てきていて、ぽたぽた垂れていました!!
また、吸っていて口がはずれてしまった時、一本だけですが母乳がぴゅーっと出ている部分とぽたぽた垂れている部分がありました!

自分は全然母乳が出ていないと思っていたのですが、このような感覚があり少し安心しています(^o^)

頑張れば完母へ移行することも可能でしょうか??

頻回授乳や、タンポポ茶、マッサージなどはすでに実施しているのですが、これやったらもっと母乳の量があがったよ!!など、アドバイスを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

春風

私も母乳があんまり出て
いないと思いミルクも足していたのですが、個人でやってる助産師さんのところに相談に行っておっぱいマッサージして貰った時、自分でも驚くぐらい出ました(笑)助産師さんは、とにかく吸ってもらうことが大事だと言ってましたよ♪結果、完全母乳でいけました!!!!

みー♬

やはり母乳外来にいった方が良いんですかね??
出産した産院に1ヶ月健診で相談したのですが、特になんの回答もなく…ポカンとしてしまいました(笑)

春風

似たような経験してます!!私が出産した病院の母乳担当??のおばちゃんはものすごく厳しい人ですごく嫌な感じの人だったのでほとんど話を聞いていませんでした(笑)吸ってもらえば貰うほど出ると思うので、日に日に出るようになるかもしれませんよ!!その内ビックリするぐらいシャーーーーって(笑)

スプラウト発芽中〜

まだ完母になれてないのですが、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを楽天で購入して飲み始めたのですが、ゴクゴク聞こえるくらい出るようになってきました((´∀`*))

みー♬

そんな日が来ると良いんですが…(;_;)
私が心を鬼にして頻回授乳しているというのに、夫はかわいそうだからミルクを足せって言うんです(つд`)それなのに、ミルクじゃなく完母になってくれたら助かる、とか勝手なことをいつも言っていて…イライラしてます(笑)

みー♬

やはりハーブティーは効果ありなんですね!!ゴクゴクって言う音、聞いてみたいです(つд`)
ちょっと注文してみたいと思います!!どうもありがとうございましたっ(^o^)

春風

分かります!!うちもそれはそれらイライラしない日はありませんでした(°ㅂ° ╬)(笑)今二人目妊娠中ですが、きっとまた同じようにイライラすると思います(笑)
完母でいけるといいですね!!うちは完母だったおかげか風邪一つひきませんでした!!やっぱり母乳は栄養満点!!だと思います(笑)

an3chi

完母です☆みーさんの感じだと完母に移行できると思います!そのピューって出るのもたれてくるのもドンドン母乳が作られるようになった証拠ですので^ ^
ただ赤ちゃんにとってピューって出るのが飲みやすいわけでは無いらしく、むせちゃったりしませんか??うちの子は頑張って飲んでくれましたが出が良すぎる時期はむせまくってました(^^;;
ママが出るのも大切ですが、あとは赤ちゃんが上手に飲めるようになってくれればゴキュゴキュっと音を立ててくれる日も近い気がしますよ!
ある程度自然に出るようになったらマッサージ等しすぎると出過ぎて乳腺炎などになりやすくなるので気をつけてくださいね^ ^

みー♬

2人目のお子さんも完母予定ですか?今度は旦那さんにイライラしないと良いですね(笑)

やっぱり母乳で育った子は強いんですね♡私もたくさん吸わせます♬

みー♬

本当ですか!?わー♡そう言っていただけて嬉しいです!!
まだむせるほど出てはいないのですが…
赤ちゃんが上手になってくれるのはいつ頃なのでしょう…??待ち遠しくてドキドキします(>_<)

an3chi

いまお子さんの吸い方はどんな感じですか??強く最初にキュッキューっと吸ってくれてますか?^ ^お口がアヒル口だと調子出るみたいですね☆
赤ちゃんが沢山吸ってくれればその分母乳も作られるようになるので頑張って欲しいですよね^ ^

春風

2人目も完母で育てるつもりです!!上の子は一歳四カ月ですが、おっぱい大好きのおっぱい星人なのでいまだにチュッチュしにきます(笑)自分で服をめくってブラもガバッとめくって完全にセルフです(笑)

みー♬

アヒル口が出来ているのかもいまいち自分で判断できなくて…(´`:)
でも、唇は巻き込んでいないので多分コレで良いのかなぁと思っています(笑)

今は疲れて寝てしまうようでなかなか最後まで吸って貰えないときが多いです…

みー♬

あげられるうちにあげた方がいいんですよー♡
それにしてもドリンクバー形式とは…息子さんやりますね(笑)

an3chi

ちょっとずつ上達しますから大丈夫ですよー!寝ちゃってるの起こすの可哀想ですが、すこし起こして続きを飲ませてあげたほうが赤ちゃんのお腹的にも良いかもしれませんね!
うちは何しても起きてくれない時たまにありますが笑これでどうだっ!ていうくらい足こちょこちょしたりお手てをニギニギしたりいじくりまくってます笑