※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない7ヶ月半の赤ちゃんについて相談。離乳食中断するか、好きなものだけ食べさせるか。どちらが良いかアドバイスを求めています。

7ヶ月半ですが離乳食を食べてくれません…。
一度中断した方がいいですか?

最近はエプロンやスプーンを見るだけでギャン泣きです💦色々試してはみましたが、5ヶ月から始め、6ヶ月から嫌がるようになり、それでもここまでなんとかやってきたって感じです。ちなみにあまりもぐもぐしません。

好きなものは進んで口開けます。
例えばさつまいも、うらごしとうもろこし、ヨーグルト、豆腐、きなこ、食パン。(お粥は好きじゃなく混ぜても食べない)
ちなみにだいたいのアレルギー品目は問題なく食べても症状は出ませんでした。卵も全卵3分の1まで済んでいます。
魚は嫌いで嫌がります。

こんな状況なんですが皆さんならどうしますか?

①1週間ほど離乳食中断してみる。→この場合授乳回数増やすべき?またアレルギー品目はまた1からスタートでしょか?

②好きなものだけ食べさせる。→おやつはあまり好きじゃないようです。この場合今後お粥などはちゃんと食べてくれるでしょうか?

アドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママ

私なら②を選択します😊✨
好きなものさえ食べてくれれば良いやと思って諦めます❗️
母乳やミルクは継続してますか??
そこで栄養補充してもらって、食べたくなるまで食べるもので良いかなと思います❗️

お粥自体が好きじゃないのであればご飯が食べれる月齢になってチャレンジしたら食べてくれた✨なんて事もあると思いますよ❗️
あとはパンや麺類なら食べる場合もありますし様子を見ながらあげてみて、ダメならもう少し待って、またチャレンジしてって感じでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭麺類も何度か食べさせたことあるんですが、あんまり好きじゃないみたいで😥
    今日はアドバイス通り好きなものだけでいいやと思って、炭水化物はとうもろこしと芋にして、野菜を少し混ぜて食べさせました😅もう泣きながら食べさせなくていいと思うと気が楽です🥺でも炭水化物がとうもろこし🌽ばっかりっていいんでしょうか🙄💦

母乳は1日6回あげています、
    卵のようなアレルギー食品は適度に食べさせた方がいいですかね?🤔卵ボーロなら楽かなと思ってあげたんですけど、一度食べたっきりそこから凄い嫌な顔して口開けてくれなくなりました、、😖

• 3月20日
  • ママ

ママ

うちも最初の頃はとうもろこし大好きでした😊✨
    お腹も膨れるみたいです。
    甘いから食べやすいんでしょうね‼️
    大人が食べても美味しいものは子供もわかってますよね笑

保育園に出す予定がなければアレルギー関係は焦って食べさせなくても良いかなと思いますよ😊✨ママがそばで見ていられるうちはその子その子のペースで✨

うちも食べてくれない時は口から食べ物を手で掻き出してその手をブンブン振りますので毎回大掃除です😭

でもプラスに考えて家が綺麗になっていいやと😂

育児本通りに行きたいところですがうちには当てはまらないと分かったので私たち親子のペースで楽しもうと思ってます❤️

6回飲んでるのであれば大丈夫です❤️
    そのうち和光堂のおやきとかチャレンジしてみてください😊もしかしたら?食べるかも?あとは私が作ったものは食べたないけど和光堂のレトルトは食べると言うことは多々あります😂

マイペースで頑張りましょう‼️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました😖

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

なるほどです〜😌
とうもろこしって甘みあって美味しいですもんね、よく分かってます笑

お子さんも口から手で掻き出すって、ある意味すごい器用ですね😳うちも手掴み食べし始めたらそうなる予感がしました😂笑

おやき良さそうですね!
レトルトも色々チャレンジしてみたいと思います😌
本当にありがとうございました😊