※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこママ
妊娠・出産

出産後の義母へのお礼について相談です。里帰りしないので、自宅で面倒を見てもらう際のお礼の方法を知りたいです。

10月下旬出産予定です((*゚∀゚))出産予定の産婦人科、実家、義理実家全て車15分以内で行けます。実母は他界しており実家には頼れないことと、長女が5歳で幼稚園に通っているのでバス通園もあり、里帰りはしません。産後入院中、義母が長女5歳次女1歳の面倒を見てくれる事となり、退院後1.2日は自宅にも来てくれるということでとても感謝してるのですが、里帰りせずに自宅に来てもらった際のお礼はどうしたらいいでしょうか( ;∀;)??ちなみに義母はお仕事をされててお休みをして来てくれます( ;∀;)

コメント

にぎやか大好きママ

うちは義父が毎回産前に来てくれます。基本的に交通費はこちらで出したいと思って飛行機チケットを用意しますが、帰るときにはいつもそれ以上のお金を逆にいただいちゃいます。

実母ならばお礼が要らないと言うものでもなく、義母だからいると言うものでもなく、、、お互いの気持ちの問題や、親子の関係もあると思うんですよね。

旦那様とお母様は実の親子になるので、どうすればいいかお礼の気持ちになるか相談するのがいいと思います。

一番大事なのはお金やものと言うより感謝の気持ちですよね(^-^)

• たあこママ

たあこママ

旦那と相談してみますね(^^)ありがとうございます。

• 8月24日

私は1人目の時予定日1週間前からマンションに泊まりこみに来てもらってました。
2人目は1ヶ月いてもらってました。
家には高校生の妹がいましたし、仕事も休んでもらったけど、お礼はした事ありません💦
3人目以降は母屋と離れで隣り合わせで、1ヶ月仕事休んでもらいましたが何もした事はありません。
お母さんの好きなお菓子とか送るのは?

• たあこママ

たあこママ

お菓子いいですね!旦那と相談してみます(^^)ありがとうございます!

• 8月24日