※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

旦那が娘の名前を呼んでくれません。生後9ヶ月になる娘がいますが旦那が…

旦那が娘の名前を呼んでくれません。

生後9ヶ月になる娘がいますが
旦那が娘のことを名前を呼びません。
呼びかけと言うのでしょうか。

義母も義祖母も「○○ちゃーん☺️」
などと名前だけ呼んであやしたり
してくれるのですが旦那は絶対にしません。

旦那と娘が遊んでいる時も
無言というわけではなく
「ちょっとーなにしてるのさー!」
「あなたそれだめよおもちゃじゃないよー」
などと、名前は呼ばないで話しかけています。

仕事に行く時も「行ってくるね」
などは娘に言っておりますが
名前は絶対に呼びません。

「どうして名前呼ばないの?」と聞くと
「呼ぶタイミングが無いから呼んでないだけ」と言われ

「なら名前だけ呼びかけることから始めたらいいんじゃないかな?名前で呼んだら笑ったりするよ」と言うと
「あなたと違って名前ばかりアホみたいに呼んだりしないんです、なんでも自分と同じにしようとしないでください」と言われます
(もともと旦那はあーいえばこーいう理屈っぽい人です)

旦那とわたしで2人で考えて決めて付けた名前なのに、名前を呼ばないことがものすごく不満です。

わたしのことは「あなた」かあだ名で呼びますし、旦那の妹のことも名前で呼んでいますし、飼い犬のことも名前で呼んでます。。。

なのになんで自分の血を分けた娘の名前は呼べないんじゃー!!!!!!

という気持ちです。
どうしたら呼んでくれるのでしょうか…😭😭😭

コメント

さくらもち

まだ赤ちゃんに対しての照れくささがあるのではないですか??

うちの旦那もはじめは名前も呼べず黙々とオムツ変えたりしてました。

• ゆいママ

ゆいママ

「恥ずかしいわけじゃない、タイミングじゃないから呼んでないだけ」と言い張るんです🥺

ちなみにうちの旦那は育児に全然協力してこなかった人です😅
    離婚沙汰になるくらい揉めて、やっと離乳食やオムツ替えを休みの日にだけしてくれるようになりました😅

• 3月19日
  • さくらもち

さくらもち

まぁ、タイミングもあるのかもしれませんね😊

余談ですが、私も旦那と15年なの付き合いですが名前で呼んだことありません。

子供が歩くようになったり、言葉が話せるようになったら次第に名前で呼べるのではないですか??
    子供ちゃんに声かけない訳じゃないので、焦らず待ってあげるのもいいかもしれませんよ🤔

• 3月19日

ごめんなさい、なんか
うざ!って思っちゃいました🤣💧

ゆいママさんは旦那さんのことなんて呼んでます?
ねぇ。
ちょっと。
などあえて名前で呼ばなくして
みてはどうですか?🤣

• ゆいママ

ゆいママ

腹立ちますよね、、、(笑)
    私は旦那のことを「○○くん」と名前で呼んでいます😂

• 3月19日
  • える

える

ゆいママさんも旦那さんの名前呼ばずに
    ねぇちょっとー
    そこの人ー
    って呼ぶようにしてみてはどうですか?
    それで何か言ってきたら
    呼ぶタイミングないだけだけど何?って言い返しましょ😁

• 3月19日
  • える

える

間違えてこちらにコメントしてしまいました。
    すいません💦

• 3月19日

恥ずかしいんじゃないですか?
理屈っぽい人って、デレデレしてるとか親バカだと思われるんじゃないかとか気にしそうですよね😅

ご主人はどうかわからないですが、目の前にいるんだから話しかけてるのは娘さんしかいないんだから名前呼ばなくてもいいんじゃないかとか思ってそうです。

でも、赤ちゃんは名前を呼んであげることで自分が○○なんだとか理解しそうですし、名前を呼ぶメリットみたいなことを伝えて、ただアホみたいに呼んでるわけではないって言ってみたらいいんじゃないですか?
まぁ、また何か言い返しはしそうですが😂

はじめてのママリ🔰

無理に呼ばすものでもないですし。言われたら余計に言いづらいですよー

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですか、、、自ら進んで名前を呼びかけようと思えない時点で、娘を可愛いと思えていないんですかね😞

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこをそのように結びつけるのもなぁ、なんて思いますよー!

• 3月19日
ママリ

なんか呼ぶの恥ずかしかったけれど、さらに指摘されて意地にもなってるのかな。
正直変わっているしらめんどくさい旦那さんだとは思いますが、呼ばないからと言って娘さんを可愛いと思ってないわけではないと思います!それとこれとは別な気がします。
そのうち娘さんがしゃべるようになったら、あなたじゃななくて〇〇だから!とか娘さんから直接指摘されるんじゃないですかね😄💦

なち

照れ臭さ?とかですかね💦
私自身がそうだったのですが、可愛くないとかじゃないと思いますよ☺️

支援センターとか買い物に連れて行くようになってからやっと少しずつ名前で呼べるようになりました😅
家の中では特に呼ぶ必要がなかったので言わなかったです💦
今は克服して呼びまくってます!