※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
産婦人科・小児科

名古屋市熱田区在住のママが、2人目の出産を控えて病院選びに困っています。アイレディースクリニックでの待ち時間や対応に不満があり、他の病院も検討中。個人病院がいいが、コロナや先生の対応に不安があります。待ち時間が短く、きちんとした対応の病院を探しています。

名古屋市熱田区に住むママです。
上に既に2歳2ヶ月の娘がいるのですがこの度2人目を授かって病院選びに本当に困っています…誰か助けて下さい。

いまは評価が良かったアイレディースクリニックに通院しています。予約してもしなくても毎回2時間3時間待ちで運転があまり得意ではない+娘が我慢できないので今まで二回受診しましたが主人に仕事終わりに連れてって貰っています。

人気があるからか指示された日に予約出来たことはありません。しかも電話で予約キャンセル確認をしなきゃいけない(今どき珍しい)…など毎回毎回ストレスで本当は出産もしたかったですがそれまでにストレスで気が狂いそうなので次回心拍確認出来たら転院を伝えようと考えてます。

本題なのですが自分が調べた限り以下の病院はどうだろうと思ってます。正直コロナが心配なので個人病院がいいのですが娘を出産したのが別の市の市民病院だったので迷ってます。

①あさもとクリニック
②平竹クリニック
③中部ろうさい病院
④みなと医療生活協同組合 協立総合病院

①と②は建物や食事が良いとはありましたがちょこちょこ結構先生がきつい物言いだ、冷たいというコメントが多かったので実際の意見があればお聞きしたいです。初産婦さんにはメンタル的にも厳しいとか…。経産婦でも大丈夫かな…?託児所があったりするのも魅力です。

③④は大きめの病院で気になってる所です。一番④が家から近くて歩いて通院できる距離です。ただHPにも情報が何もないので気にはなりつつ困ってます。

個人的としては待ち時間が短い(予約が取りやすい)、きちんと話をしてくれるというのが理想です。

ここの病院もいいよー!!というのがあれば是非教えて頂きたいです。悩みすぎて本当に今のタイミングで妊娠して良かったのかとメンタルが弱ってきてしまってるので助けて下さい…。

コメント

momoko

①ですが、待ち時間が短いはクリアかなと思います🙆‍♀️
きちんと話をしてくれるは…院長は常に無言で、優しさが感じられません😂妊娠発覚前に薬を飲んでしまったことを相談したら「まぁダメだったら流産するだけでしょ」といわれ、さらにクチコミにも同じような事が書いてあったので、こういう人なんだな…と思いました😅
女性医師の方も、久々にがん検診で受診したら、なんだか院長みたいにドライな雰囲気になっていて残念でした…
でも、助産師さんは良い方ばかりでしたので、どうとるかですね…

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます!!私もその口コミ見てゾッとしました…。先生と変にコミュニケーション取ろうとしなきゃいいんですかね…私話したがりなので辛い気がします。実際出産する時って助産師さんメインだから迷いますね…。

• 3月19日
  • momoko

momoko

友達は無駄な会話したくないから良かったと言ってましたので、人それぞれかなと思います😂
    さすがに、ダメなら流産すると言われた時は私もビックリしました😅

この近くだと、ママ友は瑞穂区の水野に行ってる子が多いですよ👀

• 3月19日
  • ほのん

ほのん

もう医師として言っちゃダメな台詞ですよね…それで診察料取るとかあり得ない…。さっき水野クリニック見てみました!!めちゃくちゃ良い感じですね!!主人にも話してみます☀️

• 3月19日
♥

平竹で昨年2人目を出産しました、入院中の生活はとても快適でご飯もボリュームがあり美味しく夜食なども出てきてサービスはすごく満足でした

でも検診で行く時の助産師
院長の対応は最悪
後期に入り出血が何度があり
みてもらいたいと電話しても
これからお産があるからとか
先生手が離せないからとか言われみて貰えたことは一度もありませんでした。

1人目を産んだ時の病院に急遽行きお腹がだいぶ張ってるから出血したと思うと言われ張りどめの薬をもらいました。

もし次また妊娠しても二度とあの病院には行きたくないです。

長くなりすいません😂

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます!!
    こちらもやっぱり先生に問題ありな感じなんですね…個人病院に憧れもあったんですが高いお金払ってそうのような対応は嫌ですね💦

差し支えなければ二人目出産された時は1人目のお子さんはどうされましたか?同伴で診察受けられましたか?

• 3月19日
  • ♥

妊娠初期の頃はまだコロナがそんなに無かったので同伴で
    受診してました、まだ上の子が4ヶ月だったので託児所には預けれなくて( .. )助産師さんなどが抱っこしてくれてました!それからはコロナが流行しだしたので連れてくことも出来なくなり友達に預けて病院通ってました😢

• 3月19日
  • ほのん

ほのん

やっぱりコロナだと連れてくの気が重いですよね…。転勤族なので近くに知り合いも居ないので💦でも治療されてる方からしたら嫌かな…とか変に気を使ってしまって迷います(泣)

• 3月19日
  • ♥

コロナが流行りだした頃に
    検診で行った時待ってる間
    ほかの妊婦さんが子供連れて来てて、子供も一緒にいいですか?って聞いてたんですけど
    そんなに今ほど流行してない時期でも付き添いNG本人のみと言われてたので今も無理だと思います😢😢

• 3月19日
  • ♥

今見たら書いてありました!

• 3月19日
  • ♥

託児所で預けれるぽいです!!

• 3月19日
  • ほのん

ほのん

わざわざありがとうございます。やっぱり大体託児って平日の午前限定なんですね😅参考にさせて貰います!!

• 3月20日
みき

上に上がってないですが中村区の岩田病院は先生も優しいし、看護師、助産師、事務の方もいい人ばかりですよ!
ちなみに無料託児もあるのでお子さん預けれます!
長女の時はなかったので多分意見が出て託児がついたんだと思います😊
保育士さんもいい方ですよ😊長女、次女、三女とお世話になりました。
ただ、個人病院なのでコンビニとかはないですが先生が1人1人と信頼関係を気づいてるので私は魅力的です。名駅なので電車やバスが近いです!
私は次女の時がら中川区の蟹江よりですが通ってました😊

• ほのん

ほのん

距離的には遠く無いのですが車で通うので駅近くなので緊急時に混んだりする、待ち時間が長いというのが心配になり候補から省いてしまっていました💦参考に入れさせて頂きますね!!

• 3月20日
mayu

④は現在お産をやっていないと思います。
1年程前、息子の時に検診で通院していましたが、待ち時間ほぼなく娘はベビーカーで内診室までついてきていたので、託児なしでいけました。

確実な情報ではないので確認をして欲しいのですが…
③と提携してて検診は協立病院、ある程度したらろうさい病院に転院という形が出来ると聞いたことがあります。(ろうさい病院の出産予約が取れればですが)
もしよろしければ一度協立病院の産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?

• ほのん

ほのん

詳しいコメントありがとうございます!!④やってないんですか!?産婦人科のページはあったのでてっきりしてるかと…。最初からろうさい病院では無理なんですかね…もう少し調べてみます!!

• 3月20日
  • mayu

mayu

協立病院は妊婦健診や健康診断がメインだったと思います。
    駐在の先生がいないので、曜日によって先生が変わりますが、どの先生も優しく、看護師さん、助産師さんは親切です。
    今の状況を説明すると相談に乗ってくれるかもしれません。
    また、最初からろうさい病院もいけると思いますよ!
    女医の先生がいてよかったと聞いたことがありますが、待ち時間や託児がどうかがわかりません。

• 3月20日
な

④は友達の情報と
ホームページをみると
2021年3月からやり始めたみたいなので
近くて気になるのであれば
電話して聞いてみるといいかもです!
新体制になったっぽいので
クチコミなどはなくて
わかりませんが……😭

ちなみに私は1人目エキサイカイ病院でした。
1人目の時は古い病室でしたが
今は新病棟になり全て個室です!
料理もボリューミーで
とっても美味しかったです🥰
経産婦だとこちらから聞かないと
詳しく教えてくれないかもしれませんが
聞けば教えてくれました✨

• ほのん

ほのん

私もホームページ見たときに2021年?と❔状態でワケわからずだったのですが…それなら候補からは除外しようと思います💦

• 3月20日
2mama

ろうさい病院、ご飯おいしかったです。
産後、ペアで最上階レストランにてフルコースのお祝いディナーあります。

お部屋も最近建てた病院と比べれば古さはありますが、個室はタイルカーペット敷いてあり、トイレ、洗面、シャワールームが完備されてます。
でも、産科病棟はセキュリティがかかって居て、病棟自体に産まれた子の祖父母、両親、個室なら叔父、伯母、兄、姉しか入れません。
なので、産んだらお友達がお祝い持って赤ちゃん見に来てお部屋でわいわい❤️は出来ません。お友達との面会は赤ちゃんを預けデイルームにての面会です。
兄姉のお泊りも出来ません。

先生は担当制で初診でかかった先生が毎回みます。女医さんが良いとかなら初診時に指名もしくは、女医さんさんしか出てない日に受診。なので、基本的にはその先生が外来出てる曜日に予約となります。
待つ時は、1時間くらい待ちますが、待たない時は、尿検査など済ませて、上がると次の次とかもありました。
電光掲示板に番号出てなかったら、受付で何人くらいで時間だいたいどれくらいですか?と聞いてその時間に戻ります。とか出来ました😊
私が見て貰った先生は、必ず最後に何か聞きたい事はありますか??と聞いてくれました。
他の先生も聞けば教えてくれますよ。
大きい病院なので先生の入れ替わりもありますので、下の子産んで既に5年変わってるかもですが😔

出産もたぶん担当の先生が外来出てたら違う先生です。
一人目、早朝に帝王切開にする。としたのですが、私外来あるから、誰かはやってくれるから。って言われました😅

• ほのん

ほのん

娘を出産したのも市民病院だったので個人より大きい方が安心なのかな…と思いつつコロナもあるので悩んでます。診察も似た感じです!!
    参考にさせて貰います!!

• 3月20日