※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月半の娘の発達について悩んでいます。目が合いにくい、後追いが早く終わった、模倣や芸をしない、運動発達が遅いという悩みがあります。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

37週で生まれた生後11ヶ月半の娘についてです。
発達について悩んでおります。

1.目が合いにくい
抱っこをすると周りをキョロキョロしてほぼ目は合いません。こちらが合わせようとして目が合ってもすぐに逸らされてしまいます。ちょーだいというとおもちゃをくれますがこっちを見ないこともあります。
抱っこをしていないときはこちらを見てくることもよくあります。
また、知らない人のことはじーっと見ます。

2.後追いがすぐ終わってしまった
後追いをなかなかせず、すごく心配していましたが9ヶ月〜10ヶ月にかけて2週間ほどして終わってしまいました。
今は、ニコニコしながらついてくることはあります。

3.模倣や芸をしない
バイバイやハーイ、いないいないばぁ、イヤイヤ、などしつこいくらいやってますが、なかなか模倣してくれません。
パチパチ、ハイタッチ、お座り、ちょーだいというとものをくれるということは口頭指示で動作をしてくれます。

4.運動発達が遅い
首座り•寝返り4ヶ月(未だに片側しかできません)、お座りが安定したのが8ヶ月、ずり這い8ヶ月、ハイハイ•つかまり立ち•伝い歩き10ヶ月、伏臥位からお座り11ヶ月と少し遅めです。

5.補足
•人見知りはあります。

•喃語は生まれてからずっと多いですが、まんまんまんなど言い始めるのも8ヶ月くらいで遅かったです。

一番気になるのは、目が合いにくいということです。
赤ちゃんは目を合わせるのが大好きと聞くこともある反面、月齢が進むにつれて視界が広くなり興味があるものが増えてきてキョロキョロするということも聞きます。

全体的に個人差があるとは承知していますが、妊娠中子宮が張りやすく入院しておりずっと心配だったこと、最近離乳食をあまり食べないということもあり、気が滅入ってしまい余計気になってしまいます。

同じような方や、1歳くらい時そんな感じだったよー!という方、いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

みるきぃー

心配ですよね😣
でも発達は遅くないと思いますよ!
うちの子もバイバイとか手を振り出したのは1歳過ぎてからですよ🙋
ちなみに0歳から保育園通ってますが、どーぞとかはーいをやり出したのも1歳2ヶ月くらいです、そこから話し出したのは1歳8ヶ月くらいで今は大人のように会話できますよ!
参考になれば幸いです👧✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    そうだったのですね!どうしても心配になりますが、みるきぃーさんのお話とても参考になります😭
    期待し過ぎてしまいますね。。気長に待とうと思います。

• 3月19日
  • みるきぃー

みるきぃー

ちなみに全前置胎盤の36週で予定帝王切開で産んだので通常より一月弱早く産まれました!
    私も妊娠中はいつ胎盤が剥がれてもおかしくない状態で妊娠3ヶ月で卵巣嚢腫の全身麻酔手術もしていますが、今のところ健康に育ってますよ!

• 3月19日
はる

今5歳の長男ですが、
1.うちも1歳くらいまでは目があいにくいと思ってました。
いつの頃からか、こちらの言ってることが理解できるようになってからか良く見るようになった気がします。それまでは周りのテレビとかおもちゃに夢中な感じでした。
2.後追いしてた記憶がありません。笑
みんなが言うトイレまでついてきたとか、いなくなってないたとかいう記憶もないのでしなかったのかも。
3.バイバイは1歳すぎてやるようになった気がします。
4.首座り5ヶ月半。
ねがえり6ヶ月。同じく片側だけ。お座り8ヶ月。
5.人見知りあり。
うちも色々遅めだったので、心配しましたが、今は普通の5歳児です。保育園で1番でなんでもできるというわけではないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくご回答いただきありがとうございます!
    遅めだと心配になりますよね😭新しい発見というよりは、やっと追いついた、という気持ちになってしまい、焦ってしまいます。
    あまり期待せず、気長に見守ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

子供3人いて、全員切迫で入院して37wぴったりで出産でした😊

全然普通だと思いますよ!3人いてもそれぞれ成長スピードの早い遅いはありますが、読んだ限り普通の発達だと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    3人とも切迫で入院されていたんですね。それはとても大変でしたね😭
    3人も子育てされてる方にそう言われると安心できます😭気長に見守ろうと思います。、

• 3月19日
はじめてのママリ

過去の質問に大変失礼します😭💦
まだママリ見られていますでしょうか?

差し支えなければ、その後お子さんの様子をお伺いしてもよろしいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?