※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

娘が「まんま」と言っているので「ママ」と呼んでいるか不安。他の子はいつから「ママ」と呼ぶようになったか、初めての言葉は何か教えてほしい。

おはようございます◡̈⃝うちの娘はもうすぐ9ヶ月になるんですが最近「まんまんま」と言いまくってます(♡∀♡)
「まんま」なのか「まま」なのか分からないんですが私も真似したり「まま」と呼ばれてると想定して「はーい」と返事をしたりしています❤︎
娘を指差し名前を教え、自分を指差しママと教えてます。
みなさんのお子さんは、いつから「ママ」と呼んでくれるようになりましたか∩^ω^∩??
そして、初めての言葉は何だったのか教えてください(★・▽・)ノ

コメント

marina.rm

うちは7ヶ月の終わりごろにまんまーって言うようになりました。
ママのことだったみたいです(*^^*)
泣きながら手を伸ばしてまんま~ってよく言ってました(^-^)

なので初めての言葉はママですね!

うちは初めての言葉も早かったし、今も他の子達よりよく喋ってすごいね~と言われますよ♪
時より私も2歳の子がこんなこと言う!?って驚くぐらいです( ゚д゚)笑

ぱなっぺ

答えになってないのですが、うちも最近やっと「まんまー」と言うので一緒だ!と思って\(^o^)/
ちなみにうちは先月末の10ヶ月健診で「だ」とか「ま」の発音はしますか?の質問にNOでした(笑)

息子も「まんまー」言うのですが…うちはお母さん、お父さん派です(゜ロ゜)なので誰もいないとこに向かってまんまー!と言ってたり、夜泣きでまんまー!と言ってます(笑)まんま=母親ではないみたいです(゜ロ゜)
ちなみに人を呼ぶときは「あー!」です(笑)
いつ話すか楽しみですね☺

megmilk2785

うちも最近マンママンマって喋ってますが、ママ何なのかわからず😅
もしかして、ママの事なのかな?って思ったら嬉しくなりました☺️

こんちゃん

6ヶ月頃からママというようになりましたが私のことをいってるのかは謎でした(^^;;
先月1歳になりましたが、私を「ママ」ご飯を「んま」アンパンマンを「マンマン」です(笑)
「マ」って言いやすいみたいですね(๑´ㅂ`๑)

そぅまま♡

いーですねぇー♡
うちはまだ5ヶ月ですが
泣いた時「ワーワーマンマー!!」
って言うので
ママって言ってるって旦那に話したら
親バカだと言われました(笑)

早くママって呼ばれたいですよね♡

いちごママ

回答ありがとうございます◡̈⃝
うちの子も、私に手を伸ばしながらまんま〜って言うのでママの事かな?と都合よく思ってます(★・▽・)ノ
話すのが早いんですねー!余計に可愛くなりますね(♡∀♡)

いちごママ

同じですねー!!もしかして?と思ったらすごい嬉しいですよね❤︎

いちごママ

やっぱり赤ちゃんは最初、まんまって言うんですねぇ(★・▽・)ノ
「ま」と「だ」ですか!
うちも「だ」はまだ聞いたことないです(๑¯◡¯๑)
夜泣きでまんまーって言ってはるんですかぁ❤︎可愛い〜!!
話せるようになってくるのが楽しみですね(◍′◡‵◍)

いちごママ

ご飯を「んま」!!うちの子も食べてる時「んまー」みたいな事を大きな声で言うんで周りに「うんまー」って言ってる!って笑われました(๑¯◡¯๑) 笑
やっぱり「ま」は発音しやすいんですね♡

いちごママ

うちもです…!うちの旦那はちょっと悔しいらしく「そうかな?まんまやろ!」って言ってましたΣ(゚Д゚)笑
早くママって呼ばれたいですー!!!可愛さ倍増しますよね❤︎

❥❥yumi…mama❥❥

皆さん早いですね~!!

初語は10ヶ月で『ねんね』でした!

1歳1ヶ月『はい』『どうぞ』
1歳2ヶ月で、『ママ』『パパ』など10単語くらい話せるようになったみたいです!(母子手帳見てみました 笑)

うちは1歳2ヶ月を境に一気に増えましたね~

今は文章も話すし生意気になりました 笑

1歳過ぎるとまたどんどんお話が出来るようになるので、楽しいですよ~(^3^)/

いちごママ

1歳1ヶ月で「どうぞ」なんて言えるんですかぁ〜(◍′◡‵◍)??すごいですねー❤︎
あっ!母子手帳にちゃんと記録しとかないとですね◡̈⃝

会話出来るのすごく楽しみです♡!