※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

つわりで家事や育児が難しく、旦那が理解してくれず愚痴を言われて困っています。つわり中でも家事や育児をうまく回せる方法を教えてください。

現在7週のつわり真っ只中です。
気持ちが悪いのとだるくて家事や育児がほとんど出来ない状態です。週1回、母が来てくれ、食事や掃除をしてくれるのですが、旦那はつわりがどんなに辛いのかわからないのか、サボっていると思われて愚痴を言われます。
「俺もつわり。きつい」とか「はぁ。家帰っても、仕事かよ。」とか「家帰りたくなる。疲れた。」とか…愚痴を聞くたび、精神的にキツくて、吐き気が増します。 確かに、育休中なのに、終始寝たきりなのは申し訳ないのですが、体がだるくて上の子の相手や食事の準備がなかなか出来ません。 

あと数ヶ月の辛抱なのですが、つわり中でも育児、家事がまわる方法があれば教えて下さい…

コメント

旦那さんに車酔い、船酔いがずっと続いてる感覚で辛い。って伝えてみると伝わるのでは?
私は、それを言ったら『そんなの辛いな。大丈夫か?』って心配してくれました!
酷いときは旦那が家事や子育てしてくれてたし、プロフィール読んで頂けたら分かると思いますが、私は、ゆっくり出来ない毎日だったので、旦那の協力無しではダメでした。
ストレスから悪阻は終わったはずなのにぶり返し。
今日も朝ごはん、吐いてしまいました。
吐き気止めを処方して貰ったり、辛かったら点滴に行かれるのをオススメします。

• くるみ

くるみ

優しい旦那さんですね。
    漢方薬は処方してもらいましたが、あまり効かず…🥲
    上の子が1番可哀想なので、しばらく実家に頼ろうと思います。ありがとうございます

• 3月19日
はじめてのママリ🌼

大丈夫ですか😭?ご実家に帰ること出来ませんか?😥
旦那さんひどいです、、そんなこと言われたら泣けてきますね😭こんな辛い悪阻じゃ無かったらとか思いますよね、、旦那さんの家帰りたくなるとは旦那さんの実家ですか?帰ってもらってもいいかと、、でも帰ってきてもらわないと息子さんもいますし、困りますよね😭
私だったら自分の実家近いなら悪阻落ち着くまで息子と一緒に実家に帰えると思います😭そしてお母さんに甘えましょう✨
旦那さんの発言はストレスにならないか心配です😭

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。明日、実家に帰ることにしました。
    泣いてしまいました…。

「家に帰りたくなる。」→「家に帰りたくなくなる。」の間違いです。すみません。息子のお風呂を頼んだだけなのに、愚痴を言われ、なんだか疲れてきたので、実家に頼ろうと思います。ありがとうございます。

• 3月19日
さきぽこ

同じく上の子の世話、夫の食事の準備がキツすぎて実家帰省中です🤮
夫は仕事も忙しく帰りは9時過ぎ、つわりの中一人で子育ては精神的にも辛かったので🥲
食事もロクに取れずずっと胸焼けと船酔い嘔吐、きついですよね…
自分の世話さえできないのにって思います。

旦那さんに頼れないなら、他の頼れる人を探しましょう。
ひとりで抱え込まないでくださいね😢

さきぽこ

追記
俺もつわり。きついに失礼ながらめちゃくちゃイラッとしました😇
体で一年弱子供を守り育てて出産は女にしかできません。
つわりがきつい時期、仕事しか出来ない男の人が家事育児やるくらいどうってことないのでは?って私なら言っちゃいます!
誰の子供育ててると思ってるんだ?って笑

• くるみ

くるみ

悲しくなりますよね。
    つわりの苦しさがわからないようです… 母は、すごくつわりが辛かったから心配してくれ理解してくれるので、実家に帰ろうと思います。 

主人の言動は、本当に残念です。

いろいろ聞いてくださりありがとうございます。

• 3月19日
ぽてと

つわり、、、ほんとに精神的にも体力的にも毎日身体が削られるような感覚ですよね😭くるみさん、頑張っていらっしゃいます!すごいです!
私も現在つわりで気持ち悪く家事育児全然できていません。できなくて当たり前です!旦那さんに何を言われようが体の中でもうひとつの命を育ててるのはくるみさんです✨それは旦那さんが仕事をしてくるより、家事をするより、子供の世話をすることより、何百倍もすごいことです❗️くるみさんしかできないことです😌しかしそれは残念ながら経験者しか理解してもらえないのかもしれないです💦
失礼ですが旦那さんの発言、女性を見下しているように感じますね。つわりでどれだけの女性が苦しんでいるのか考えると、あの発言だけは許せません。
ご実家に頼られるとのことで、そちらで今まで頑張ってきた分、ゆっくりしてください😌ご理解のあるお母様に辛いことをたくさん聞いてもらい発散することも大事です🙆‍♀️お互いなんとか乗り越えましょう!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😭
    つわり辛いですよね…。
    主人は、つわりの辛さがわからないのだと思います。

お互い辛い時期ですが、頑張りましょう! すごく励まされました☺️ありがとうございました😭

• 3月19日