※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
産婦人科・小児科

子どもの食物アレルギー検査の予約や入院について、初診後の検査日の目安や検査方法について教えてください。

子どもが来月、仙台医療センターで食物アレルギー負荷試験の初診をすることになりました。初診では検査はしないこと、検査は入院も伴う可能性があることは説明を受けたのですが、来月から保育園、5月から仕事復帰を控えております。できれば、復帰前に検査を済ませたいところですが、予約制なのでどうなのかわかりません。

実際、検査された方、初診日に検査日を決めるとどれくらい後になるものでしょうか。

入院での検査になりましたか⁇外来で検査でしたか⁇

教えていただければと思います。

コメント

まーさん

息子が2回ほど仙台医療センターで負荷試験入院しました!
初めは小児科で血液検査し、その結果で医療センターでの負荷試験に至りました。(2年前)
初診で負荷試験の日程を決めましたが、1カ月後でした😃
2回目は1週間後でした😃(つい最近)
今はコロナの影響で以前より1日で負荷試験できる患者さんの受け入れが少ないみたいですが、空きがあればそんなに先にならそうな感じでした😊

• そらジロー

そらジロー

1か月後なんですね。そして、やはり入院が必要なんですね。2回検査があったりするのも、初めて知りました😳仕事との調整が必要なのがわかりました。ありがとうございます。

• 3月19日
  • まーさん

まーさん

入院は半日で何も症状がでなければ15時位に帰れる感じでした!
    息子のアレルギーはほぼクリア状態だったのですが、幼稚園入園を控えていたので卒業試験みたいなもので2回目を実施しました💦(私が安心したかったのと家では息子が食そうとしなかったので😅)
    なので必ず2回というわけではないです😊

• 3月19日
  • そらジロー

そらジロー

そうなんですね😳入院と言っても泊まらないということですか⁇朝から検査してという感じでしょうか⁇うちも採血検査では2くらいで偽陽性程度ですが、保育園が始まるのと、遅延性アレルギーかもしれないので負荷試験と説明を受けました。入院中はママ付き添いということですか⁇質問ばかりすみません。

• 3月19日
  • まーさん

まーさん

入院=泊まりのイメージですよね😁
    朝から始めてお昼までには試験自体は終わりでした。
    その都度体調や皮膚の変化などをちょくちょく看護師さんや先生がチェックしに来てくれて、よっぽど重症な反応がでなければ泊まりにはならないはずです!
    うちは2回とも15時位には病院を出れました。
    ママは付き添いで指示があるまで病室から出られません💦
    お昼も子供のは病院食が出ますが、ママは持参です💦

• 3月19日
  • そらジロー

そらジロー

なるほど。だいぶ検査のイメージがつきました。ありがとうございます😊

• 3月19日