※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

発達について悩んでいる女性がいます。子育てのストレスや検査結果について不安を感じています。ただの呟きです。

発達がグレーって言われると
このぐらいの時期ならあるあるなのかな?
って事も全部発達が…って考えちゃうのしんどいな〜。

何か違うって思う前のフィルター何もかかってない状態で子育てしてた頃に戻りたいな

でも言われたから納得できた事もある
ただ診断もないこの状態で個人差でした!を期待してる自分もいる。
来週には検査結果聞けるけど
聞きたいような聞きたくないような😫

質問ってより
ただの呟きです!

コメント

まい

私の子もグレーです。指摘された訳ではないですが、子育てしててやはり発達が遅いと思いました。2歳まえくらいから気になり今5歳ですが、やはり差があると思います。でもゆっくりですが成長していて、幼稚園通いだしてから急成長しました。もともと性格も私よりも全然温厚で明るくて、人見知りなくて育てやすいです。むしろわたしは診断下ればそれはそれでいいと思っています。かわいいにかわりはないので。
私も呟きになりました😊

• ママ

ママ

療育とかは行かれましたか?
    今も少し遅れてるかな?って感じでしょうか?

診断がつこうが日常が何か変わるわけではないけど、周りから支援を受けたり、どうやったらこの子の成長になるのか接し方とかが見えやすくなると思うとはっきり何です!って言われた方が気持ち的には楽になるのかなって思ってます😊
    ただ数字で今何歳何ヶ月のレベルですとか、数値で出されると思うと結果聞くのが怖いなって気持ちになっちゃいます💦
    2歳の時に検査してもらった時の衝撃が忘れられなくて…😫

• 3月19日
  • まい

まい

今は週1で療育行ってます。診断はついてないですがやはり同い年の子と比べると偏りがあるかなって思います。幼稚園も不安でした。でも私の不安はすぐになくなりました。初日にお友達ができて、日に日にお友達が増えていって、いろんな刺激を受けて、運動会や発表会で頑張っていました。きっと何も出来なくて泣いてしまわないかなとか思ってたんですが、運動会のダンスや発表会でのセリフも楽器もできていて、幼稚園で娘ちゃんなりに頑張ってるんだなって、身についてるんだなって感動させられてます。
    私が色々教えるよりも療育や幼稚園の方が娘ちゃんは楽しく身についています。

• 3月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

まいさんの話を聞いて少し希望が持てました!!
    私が出来ることをしっかりやって後はプロに任せて行こうって思いました😊

• 3月19日
  • まい

まい

今はコロナで色々規制ありますが、子どもちゃんの好きな事や興味のある事があるならさせてみていいと思いますよ。そこをのばしてあげるのが親かなって思います。

• 3月19日
  • ママ

ママ

そうですね!苦手な事だけじゃなくて得意な事もあるので
    そこに目を向けてあげないとですね😣

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳児の知的障害児がいます。これができないのも、これもこれも全て障害のせいなのか?と疑問に思ってしまいます😣💦心もだんだん病んできて、今、心療内科にかかってます。

• ママ

ママ

やっぱ思いますよね💦

最近この子は発達遅れてるから出来なくても仕方ない、どうせ出来ないって感じで諦め?みたいになってて
    本当は出来る事も私が出来なくしてるのかなって思えてきてしんどいです
    普通に見たら可愛い〜とか面白いってなる子供の行動がこれ特徴なのかな?って思うようになってて
    素直に可愛い〜って思ってた頃に戻りたいってなっちゃいました😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは何で発達検査を受けられたんですか⁉️

• 3月19日
  • ママ

ママ

1歳半検診から引っかかってて
    その時は座ってられないから検診自体ほぼ出来ずだったので2歳まで様子見で
    その間保険センターの親子教室に通ってましたが
    2歳になっても意思疎通が出来ない他にも色々気になるところがあって保険センターで心理士さん一回してみよっかって事でやってもらいました!

今回はちゃんと病院での検査です!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しや言葉の理解はどうですか⁉️言葉は出ていますか?

• 3月19日
  • ママ

ママ

未だに指差しはほとんどしないですし、私が指差して見て!見て!とかも伝わらないです💦

言葉の理解は最近伝わる事増えたかな〜?って感じですが
    理解してる!!って思えるほどではなく、言葉もアンパンマンが好きなのでキャラの名前や映画のセリフが多いです!

一応、単語として物の名前が分かるもの増えたけど会話には程遠く
    基本的に一方通行って感じです😭😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差した方を見ないのはほんと疲れますよね。うちもそうです。お子さんは、産まれた時、哺乳力はありましたか?偏食はありませんか⁉️

• 3月19日
  • ママ

ママ

疲れるし
    なんでコレが伝わらないの⁈って普通は教えなくても身に付けるはずのことが中々出来ない事にイライラしちゃいます😭

食事面と睡眠に関しては赤ちゃんの頃から特に大変だった事は無かったです!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木や、型はめはどうですか⁉️うちの子全くできません。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは○○だよーと言ってもなかなか伝わらないので疲れてしまいます。

• 3月19日
  • ママ

ママ

積木やブロック
    型はめとかパズルは結構好きみたいで手先は割と器用な方だと思います!
    ほんと対人関係が苦手って感じで、みんなで同じ事やるよって雰囲気になるだけで、その場にいるの嫌がったり泣き叫びます💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先が器用なのはいいことですよね‼️
    ちなみにお子さん、3人見えますが、いくつのお子さんですか⁉️

• 3月19日
  • ママ

ママ

2歳の子です!
    来月3歳になります😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は今どれくらい出てるんですか⁉️型はめや積み木はいつくらいからできるようになりましたか⁉️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔や体の部位はわかりますか⁉️

• 3月19日
  • ママ

ママ

食べ物とか自分の好きな物興味のある物は結構分かってきていて、みかんバナナお菓子
    お出かけする時に身につける物 靴下、くつ、上着は良く言ってます😅

その辺は一歳半ぐらいから出来てました!

それはわかんないと思います💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼️お子さんは物の名前や動物の名前は、言えなくても理解はしてますか⁉️

• 3月19日
  • ママ

ママ

言えないけど理解してるって感じの物は少ないかもしれないです
    ってより分からないです💦
    興味のないものだと基本反応してくれないので、分かってるかどうか判別できない感じです💦

逆に言うと興味のある物は割と単語として出てきてる気がします!

動物の名前とかは歌から覚えてることが多いです!
    喋れないけど手遊びとかの歌は結構好きで一人で歌ったり踊ったりしてます😂
    言葉も全然単語出てない時期に、なんとなーくこの歌かなってわかる感じだったので歌がすごい好きなんだと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️すごいですね☺️❤️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズルとか好きならそれをどんどん伸ばしてあげたいですよね‼️

• 3月19日
  • ママ

ママ

アンパンマンじゃないと興味は示してくれないんですけどね😂
    色々出来ることもあるので
    そこ見てくしかないですよね😣

• 3月19日