※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供にポジティブに誘導する方法について相談です。説教してしまった経験から、1歳9ヶ月の子供にプレッシャーをかけるのはよくないかなと反省しています。歯磨き後のご褒美や歯磨き関連のアプローチがうまくいかないようです。

歯磨きイヤイヤで説教?してしまいました
どうしたらポジティブに歯磨きへ誘導できるのか

我が子が仕上げ磨き拒否なんですが、無理矢理押さえつけて泣き喚く中やるよりは説得してやらせてもらったほうがいいと思って、淡々となぜ歯磨きをやらなければいけないのか2、3分話し続けたところ、渋々といった感じで歯磨きをさせてくれました。

本当はもっとポジティブな感じで誘導したかったのですが、言葉もまだあまり通じない年齢に対して説教みたいなことしても脅してるみたいな雰囲気で押し切ったみたいで、子供にとっては嫌な思いをさせてしまったかな?と反省中です。。

一歳9ヶ月くらいの歳の子にこういった雰囲気でプレッシャーかけるみたいなのはよくないですよね???

ちなみに歯磨き後のご褒美、Eテレの歯磨き映像、歯磨き絵本、歌を歌いながら歯磨き、は全部ダメでした😭

コメント

mama♡

鏡を見せながらはされてみましたか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡は初めて聞きました!
    試してみます!

• 3月19日
  • mama♡

mama♡

何をされてるか分からないのが嫌って子が多いみたいで、そういう子は鏡で見ながらだとできるみたいです☺️

• 3月19日
ダッフィー

うちは鏡見せてやってからは、嫌がらなくなって、今では鏡なくても、ママ〜って言って仕上げ磨き要求してゴロンしてきます😄
鏡やってみるのおすすめです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡効くんですね!
    やってみます☺️

• 3月19日