※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*****
ココロ・悩み

娘と息子に対する差別をしているか不安です。同じように接したいが、過去の出来事で義理実家との関係が悪化。息子との関係も心配。平等に接する方法を知りたいです。

ふと私の考え方は娘と息子を差別しているのかな?
と気になったのでみなさんのご意見お聞かせください💦

例えば
息子が私の身内や旦那の身内の誰かから無視をされます
私はその場面に出くわしてもイライラはするけど
その人に言う度胸まではありません
しかし娘がもし無視をされれば私は絶対言い返します
殴り合いになったとしても私は言い返します

この差は差別ですか?🥺

娘は片耳がありません
物心ついた時に
私は耳がないから…
と思わせたくないです
実際娘の出産祝いや初節句の事で揉めたので
義理実家とは疎遠になりました

息子の時も初節句のでもめましたが関係が崩れることはありませんでした

ふと考えた時この事を息子はどう思うんだろう💭
と不安になりました
自分が同じことされても親はここまで動かなかった
と思ってしまわないか凄く不安になります

できるだけ息子も娘も平等にしていきたいです
私自身が親から邪魔者扱いされてたので…
息子には同じ思いをしてほしくないと思います

どうしたらいいと思いますか?💦💦

コメント

deleted user

私も息子と娘いますが、態度違うかもしれません😅
息子により厳しいです。将来結婚や彼女ができてほしいから。笑
親の思いでそうなること、ありますよね。お子さんがもう少し大きくなったらこういう想いがあってこうなんだよ、って言ったら理解してくれると思います♪

  • *****

    *****

    やっぱり男の子だと少し厳しくなってしまいますよね🥺
    同じ方いて安心しました😭💭
    息子がちゃんと理解出来る時がきたらしっかり説明しようと思います!
    ありがとうございます😊💕

    • 3月19日
エミリー

私は逆に娘に厳しくなってしまっていると思っています。
1番上だからと言うのもあると思うんですが...。
なので、自分がそうなってるなと思った時には
自分の感情が少し違っても、
ギュッと抱きしめて「大好きだよ」と伝えるようにしています。

義実家と疎遠になったとの事ですが、
やはり息子さんの時にも揉めてるみたいなので、
2回目で積もり積もったものもあってそうなったのかなぁと思いました。

  • *****

    *****

    上の子ってそう考えると可哀想なことしてるよなって考えさせられます😭
    この前もふと息子には色々我慢させてるなと思った所でした💦
    気持ち伝えるのも実践してみようと思います!
    まだ今の息子に言っても意味わからないと思うけどギュッと抱きしめるだけでも気持ちは違うと思うので😂

    • 3月19日
はじめてのママリさん

平等という言葉というか、なにをもって平等というのか難しいところですよね。
個性が違えば同じ育て方や言葉はかけてあげられないし、そもそも1人目と2人目ってだけでその時の親の事情が違ったりもしますし。例えば1人目の時は仕事をしててかまってあげられなかったけど、2人目の時は仕事をやめてたから甘えさせてあげられるとか。
そういう意味で平等って無理だと思います。

ただ、上記の件に関しては同じように対応した方がいいかと思います。
ある意味あんなさん本人が片耳がないという事を意識しているからムキになるというか敏感に反応してるようにもとれるからです。

  • *****

    *****

    病気の事は気にしないようにって頭では分かってるんですがまだ受け入れられてないんだと思います😓
    自分で病気の事に過剰反応しないって決めてたのに全然ダメですね💦💦
    見られることには慣れてきたかな?って感じですがその事を影でコソコソ言われてると思うとどうしようもない怒りが出てくるので気をつけないとダメですね🤦‍♀️

    • 3月19日