※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリリン
お金・保険

経済的DVについて相談ありますか?

初めまして‼現在4人目妊娠中の7ヶ月です。旦那とは再婚で、上に小学生2人いるのですが私の連れ子です。
そして、去年今の旦那との子供を出産し、1歳の子がいて、今の旦那との子で2人目妊娠中なのです。ややこしくてすみません。
妊娠が分かったのは4月始めで、5月に初めて産科に行きました。
それ以来検診に行ってません。
理由は妊婦検診代を旦那があげません。あげないというか、生活費でなくなるからです。
仕事も1週間近く普通に休みます。
責任感なさすぎですよね?
食費も私に渡さない、給料明細書も
見せてくれない。
旦那と同棲してから2年過ぎましたが
同棲して1回も美容室など行ってもないし、友達とのランチすら行けないし、友達とも会ってません。旦那も遊びには行きません。付き合いを嫌がります。だから、私にも友達に会わせたりしません。それから、お金がないのです。給料を取ったら、必要な物、家賃、光熱費、私の携帯代などは払ってくれますが、食費が厳しく、私の親に借りたり、買ってもらったりしてて、旦那の親もたまに野菜や米などをあげてくれます。旦那も親にお金を借りたりするのですが、自分の親にはすぐ返し、私の親には返そうとしません。しかも6月は給料がなく児童手当で助けてよって普通に言われました。私にはたいした金額も渡さすか渡さないかなのに、よく言えたもんだと思って、旦那に不満をぶつけたのですが、自分は悪くないような顔。ムカつきますよね‼‼逆に俺が困った時お前はなにかしてくれたのか?って言われました。
は?って思い、収入がない私にどうしろと言ってるのか?助ける事が出来ないから、前から別れようって言ってたの分からないの?何を私に求めてる?お金があると思ってるのか?と責めると黙る旦那。話にならないのは前から分かってたので、あまり旦那にたいし、私はなにも言わないのですが、今回は限界です。1才なったばっかの子の時も妊娠7ヶ月で初めての検診に行きました。私も次はちゃんと頑張るから‼‼それでも変わらないと思うなら、離婚もして良いし、子供も引き取って良いと泣いて旦那に頼まれ、それくらいの覚悟があるんだと、バカだから信じてしまいました。なのに結果が前と変わらない状態。給食費も滞納、徴収金も子供にまだ?って言われる事が多く、それを隣で聞いてる旦那は無視です。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。長々とすいません。そこで疑問なのですが、これって経済的DVになりますか?

コメント

ふ9🍵

完全に経済的DVですね。
妊婦健診行ってない、給食費も払えないなんで子供達がかわいそうです。

  • プリリン

    プリリン


    コメントありがとうございます✨

    経済的DVになるんですね。
    経済的DVという言葉も
    つい最近知り、私の立場が
    経済的DVにあたるのか
    分からなくて質問しました。
    給食費など大丈夫か?の一言
    病院行かせなくてごめんの一言もないので、大事にされてないですよね。
    夏休みも祭1回であとは家にいます。子供もストレスを感じてます。お昼ご飯も毎回同じもの。
    私も辛すぎて離婚しようとおもってます。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

経済DVになると思いますがお金が無いのならどうなるんでしょうね?本当にお金が無いのかも明細を見せてくれないならわからないですが。妊婦健診にすら行けないのは相当まずいですよ。プリリンさんは働ける状況では無いのなら行政に相談してみたらどうでしょうか?何らかの保護を受けるレベルだと思います。

  • プリリン

    プリリン


    コメントありがとうございます✨

    仕事があるのに行かないんですよ。そうすると、当たり前に給料取っても、支払いで無くなるのは、分かってるはずなのに。
    その事にたいして、私が来月の支払いとか心配じゃないの?仕事が今ないなら、繋ぎでバイトしたら?と言うと、日当が安いし、ちゃんと支払いはするから、何も言うなと言われました。なのに、児童手当をあてにされ、イライラです。
    私は上の子を妊娠中、切迫早産する体質と言われて、子宮を縛る手術を2回しています。
    3人目は7ヶ月で病院に行ってるので、週数てきに手術出来ないと言われました。自宅安静でなんとか大丈夫だったんです。
    行政ですか?初めて聞きました‼‼ありがとうございます‼‼

    • 8月24日
かのんまま♡

一度離婚して
辛い思いをしてるのに

どうしてそんな旦那さんを
選んだのか。

理解に苦しみます。

妊婦検診いけてないなんて
相当まずいですよ。

病院いってくださち

  • プリリン

    プリリン

    コメントありがとうございます✨

    私も本当に情けなくて後悔してます(._.)
    でも自分で選んだ人だし、もしかして変わってくれるかもって思ってました。
    明日妊娠検診行ってきます‼‼

    • 8月24日
Cocco

本当にお金ないなら経済DVにならない気がする‼どちからというと働かせたほうがいいですね。
前の旦那さんのお子さんの養育費はもらってますか?

  • プリリン

    プリリン


    コメントありがとうございます✨
    仕事の話をすると、黙ったりで何を考えてるのか、分からないんです。私の知り合いに仕事が切れてる場合は、バイトで出ても良いというとこがあるのに、行こうとしません。

    養育費は一切貰ってません。

    • 8月24日
さあちん♡

7ヶ月になってから病院に言ったとか
今回も5月以降行ってないとか…

正直ビックリしました。
本当にそんな人が居るんだ!と。

良い地域にお住まいで良かったですね。
私の地域は分娩施設への予約は争奪戦ですよ(^_^;)
7週で予約しても空きがなかったり。
未受診の方は検査も受けてないし…

これも地域によるのかもしれないですが
妊娠の届けを出した時に
助成券とかもらいませんか?
助成券があれば検査以外の普通の検診は数百円で済むと思うのですが(>_<)

上のお子さんの給食費や徴収金も払えない様なので、その数百円も無理ですか?

旦那さんにちゃんと仕事に行って貰う事は出来ないのですか?
正直連れ子と読んだ時点で
旦那さんからしたら自分の子じゃないからかな?と思ったのですが、そうでもないみたいなので…

今は昔と違って
給食費は手渡しじゃないのかもしれませんが、やはり自分だけ滞納してると言うのは辛いと思いますよ。
9歳10歳と言ったら、分かってる年齢ですし。

色々な事を含めて
旦那さんが今後も改善されないと思うなら考えた方が良いかもしれません(>_<)

2〜3年後上のお子さん中学生ですよ?
今のままで行くと、制服も買えない
教科書や揃い物も揃わなくなっちゃいますよ。

  • プリリン

    プリリン

    コメントありがとうございます✨

    助成券の話も前からしてるのですが、ちゃんと聞いてなかったのか、最近また同じ話をすると
    、5千円渡してきました。

    旦那に仕事の話すると、まともな答えは返ってきません。

    私も旦那とこの先の事が見えないので、凄く不安です。旦那は、なんとかなると思ってるかもしれません。それでは、絶対にやっていけないので、私も色々考えてます。

    • 8月24日
まろ5555

私もきびしい意見です

給食費でさえ滞納してるのに新たな命を授かってそんなん経済力で
子育てできるんですか?

滞納してるのに学校に通ってるお子様
すごく肩身がせまいと思いますよ

なぜ避妊しないのかがわからないです

  • プリリン

    プリリン

    コメントありがとうございます✨
    4人目はまさかの妊娠でした。ただ生理が遅れてるだけだと思ってました。

    旦那にも今でも生活が厳しいのに、これからもっと厳しくなる、不安ではないのか、怖くないのか、聞いてますが答えません。まだ1人で手当貰いながら育てた方が、親からも金銭面の援助を頼みやすいと話しました。

    • 8月24日
そうです。私が変なおばさんです

質問の内容からすると、本当にお金がカツカツなら経済的DV になるかは、微妙なところではないですかね。。
無い袖は振れないと言うか。

同棲から2年もこの様な状態で、四人目を作り、お金貰えないから健診も行けない。

そもそも、食費なども前から親に援助してもらっていたのに、健診行く為のお金が無いこと、妊娠する前からわかってましたよね…💦

給食費も滞納…子供さんが可哀想過ぎます。
修学援助という制度ご存知ですか?
収入が少なく、払えない理由があるならば、審査はありますが、給食費や、学用品などの援助が受けられます。
一度相談してみてください。

お金に関しては、ご主人にバイトなりなんなりやってもらうか、プリリンさんが、内職や妊婦でも働ける所を必死で探すなりするしかないかと思います。

妊娠中でも仕事見つけて働いてる方は沢山いらっしゃいます。

子供は二人で作ったのですから、こうなった以上二人の責任。
ご主人だけのせいでは無いと思います。

大変だとは思いますが頑張ってください。

  • そうです。私が変なおばさんです

    そうです。私が変なおばさんです

    ちなみに、修学援助の相談は役場で出来ます。上のお子様達の為にも早く相談に行ってください。

    • 8月24日
  • プリリン

    プリリン

    コメントありがとうございます✨
    まともに仕事に行けば、普通に生活出来るくらいの金額はありますよ。ただ、嫌な事があったり、行きたくなかったりすると、仕事休むんですよ。もぉ、呆れて、最近では仕事は?と聞くのもバカバカしく、何も聞いてません。今回最後のチャンスと言うことで、信じましたが、ダメです。私も今すぐにでも働きたいですよ。。

    旦那といるのが大変です…
    もぉ本当にみなさんの厳しい意見でも、本当に嬉しいです。
    頑張ります。またなにかあれば、意見お願いします。

    • 8月24日
ことり

この状況で仕事行かない旦那さんは責任なさすぎですし、腹立つ気持ちはわかります。
必要な物や家賃などは払ってくれている、旦那さんも遊びにいかない…となるときっと健診費用、給食費払いたくても払えない状況なんでしょう。
これは経済DVになるかは微妙かなと、私も思います。
妊娠して働けないのはわかりますが、給料明細みせてくれないから経済状況把握できていない中、旦那さんだけに不満を言うのではなくて子供が3人いてこれからまた新たに家族が増えるのであればしっかりと話し合いすべきだと思いますよ。
自分は悪くないような顔されてムカつくのはわかりますが、大事な子供を育てていかないとならないんですもん、今後の計画を2人で話しあってたてないと。


私個人の考え方ですが、旦那さんが養って当たり前ではないと思うんです。たしかに仕事いかないとはだめですが、一馬力でも限界ありますし、うちも3人子供いますが、うちの主人だけの給料だとなかなか貯金も思うようにいかないので私も働いています!
働いていない期間が五年ほどありましたが、いつも感謝していました。夫婦になった以上はお互い助け合わないといけないと思うんです。
2人で話し合えないのならご両親交えて話すとかしないとお互い不満ぶつけ合うだけでなんにも解決しないと思います💦
辛口でごめんなさい。
どうか子供たちには悲しい思いをさせないであげてほしいです。
健診、給食費払えない当面の間はご両親に頼んで援助してもらうのはどうですか?
出産したら働いて2馬力で頑張ればいいと思います。

  • プリリン

    プリリン

    コメントありがとうございます✨
    旦那は私に遊びに行ってほしくないから、自分も行かないだけです。束縛も凄いです。お隣さんが友達なんですが、お喋りするのも嫌がります。私は子供達に楽しい思いをさせてくれたり、毎月の支払いが出来ればそれで良いと言ってます。それがわがままなのか?と話をしてきました。贅沢がしたいわけではありません。暑い中仕事を頑張ってるからと、毎朝弁当も作ってました。でも、食費もまともに渡さない、妊婦検診も行かさない、私は一体なんなのかと、イライラしてきて、今は作ってません。昨日も旦那に色々話しましたが、黙ったままです。離婚届も書いて渡しました。
    ことりさん、今まで何回も話をしてきました。私の母親とも頑張ると約束もしました。給食費の話もお互いの親を交えて話しました。結果これです。私も出産し落ち着いたら、働きます。
    旦那は親が援助するのが当たり前になってるみたいです。それにたいしても、イライラです。
    同じ話をしても分からない人と一緒にいるのが、正直疲れます。子供ならまだしも、、、

    • 8月24日
  • ことり

    ことり

    健診は行かれましたか?
    色々話された結果がこれなんですね…
    お母さんも協力得られるならすごく大変だと思いますし、簡単には言えませんががシングルの道を選んだほうがプリリンさんの気持ちが少しすっきりするのではないかな?と思いました。
    子供にとって笑顔ある母のほうがいいですからね!
    ひとり親なら少なからず援助ありますし。

    なによりも子供にとって一番いい選択をしなきゃですね。

    • 8月25日
  • プリリン

    プリリン


    今日病院行って来ました。
    赤ちゃん、元気で安心しました。
    一度シングルを経験しているため、金銭面では苦しいですが、精神的には楽でもあるし、手当など貰った時に、子供に我慢させた分、今より買ってあげれるのは分かってるので、離婚届渡したのですが、拒否されました。昨日は、熱中症になった旦那。話しようにも出来ません。熱中症の病院代は仕事の親父からの支払いですみました。
    本当に意見アドバイスありがとうございます✨

    • 8月25日
aji

プリリンさん、妊娠中に大変ですね。そんなときに、ストレスたまりますよね。私も今妊娠中で5カ月です。
厳しいかもしれませんが、コメントさせて頂きます。
色々お有りだとは思いますが、旦那様に 仕事に行くような人に変わってもらう事は無理ですよ。人に期待するより、ご自身が変わることのほうが 早いですし、現実的です。話してもわからない人にいくら言ってもわからないんですよ。既にお気づきだとは思いますが 今の結果は 全てご自身が引き寄せ 、ご自身が数々の節目でその時1番良いと思う方向を選択して 出来た結果です、今を選んだのはあなたです。それを受けとめ、切り替えて 専門的な行政なり何なりにアドバイス受けましょう。市役所とか区役所とか、早く行ってみて下さい。

  • プリリン

    プリリン


    コメントありがとうございます✨

    妊娠中だとただでさえ、不安や体の変化に、気持ちがついていかないのに、この状況本当にストレスです。
    私も変わると期待するのはダメだなと思いました。
    そうですよね‼‼私が引き寄せた事です。しっかり受け止めたいと思います。頑張ります。
    役所に相談に行きたいと思います。本当にありがとうございます。

    • 8月26日