※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子の夜泣きについて相談です。授乳時に吐きそうになる理由と、夜泣き時の対処法を知りたいです。

1歳3ヶ月の子の夜泣きについて。
新生児の頃から寝るのが下手で夜泣きも酷かったのですが、4ヶ月〜11ヶ月頃までは2.3時間おきに夜泣きをしますが授乳で寝るようになりました。
1歳になってからは授乳だけではすぐに寝ず、
授乳+ママのお腹や胸の上で暫く動きながら寝るようになりました。

それが、1歳3ヶ月になって、昨日も夜中に泣いたので授乳のためおっぱいを咥えると飲まずにオエッと吐きそうになります。飲みたそうですが、えずいてしまいます。
両方の胸でも咥えた途端に吐きそうになっています。
何故でしょうか?
今も同じく、オエッとなり、泣き叫びます。抱っこしても海老反りになっておりたがり、ぎゃあー!と大声で泣きます。
夜泣きをしたときはどうすれば寝るのでしょうか?
抱っこは嫌がります。腕枕も嫌がります。

①おっぱいを咥えると吐きそうになる(えずく)のは何故か?
②夜泣きをした時にどうすれば寝るのか?
を教えてください。

コメント

ままり

うちの長男は10ヵ月で断乳しましたが…
1歳になる少し前くらいから夜泣きがひどくなりました。
2歳を過ぎた今でも、たまにあります。

効果的だったのは、寝ぼけながら覚醒して泣き叫んで本人も何がなんだかわかってない状態だったので…
とにかく1度しっかり目を覚まして起こしてあげて、それからもう1度寝かせてあげることでした。

ジャンボリーミッキーやワンワンの動画などを見せて、気持ちを落ち着けていました。

それでもダメな時は、リビングに行って軽く遊んでから寝かす日もありました😅

もしかしたら、お腹がすいておっぱいやミルクが欲しくて泣いているのではないかもしれませんね。

夜驚症(やきょうしょう)で調べてみてください😊

辛いですがいつか必ず終わる日がきます!
それまで無理せず、頑張りましょう✨

• r

r

お返事遅くなり申し訳ございません。
    夜驚症調べてみました。

一度起こしてから寝かせてあげるのが良さそうですね。

ありがとうございました😊

• 4月8日
na.

①泣いてると鼻水が詰まってて苦しくてうまく吸えずオェッとなってるのですかね。我が子もあまりに泣いた時の後は鼻が詰まってて上手く吸えずオェッとなってさらに泣くこともありました😥
あとは、ママが生理中とかではないですか?(生理前後)おっぱいが美味しくなくなるとも聞きました。実際に我が子も一歳前にくわえただけで吸わずオェっとなった事がありました。その時は全然吸わず…生理が終わるとまた普通に飲みました。ちょうど健診があったので、小児科の先生に聞いたらそーゆー事があるみたいです😳でも我が子はその後の私の生理中でも普通に飲んでるので、その1回だけだったのですが……

あとは我が子もあまりにひどい夜泣きの時はおっぱいも効きません!くわえてちがーう!って感じでギャン泣きで反ります。もうその場合は、
②1度起こします!電気付けます!リビングに連れてってテレビつけてEテレ録画したの見せたり、スマホで好きな音楽流したり見せたり。起こします。我に返るとわりとすぐ泣き止みますよ🦖

そしてその後授乳したりトントンで寝ます( ˘-˘ )

• r

r

ありがとうございます❣️
    鼻詰まりや生理関係あるかもしれませんね。
    一度起こしみるの、良いですね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、①はわからないのですが、上の子1歳3ヶ月で卒乳したのでコメントします!
夜泣きした時は音楽かけて真っ暗な中で添い寝でひたすらトントンしてました!
1週間くらいはかかりましたが…
それからは夜中起きることもなくなり、ぐっすり朝まで寝るようになりましたよ😳
ちなみに徐々に昼間の授乳も減らしてました!

• r

r

1週間くらいで、ぐっすり眠るようになられたんですね✨
    やはり卒乳がポイントかもしれないですね。

• 4月8日

お腹は、空いてないんじゃないでしょうか?
だから、泣いたからと言っておっぱい加えると
オエッとなるんじゃないでしょうか。
離乳食は、足りてますか?
その頃の月齢になると、ミルクやおっぱいを
急に嫌がる子もいます。
お腹空いてても、ミルクやおっぱいじゃない!
と思ってるかもしれません💦
うちの娘は、完ミでしたが9ヶ月のときに卒ミ
したのが、この理由がきっかけです。
なので、離乳食を増やしてあげると普通に朝まで
よく寝てくれてました😊

• r

r

ありがとうございます💕
    離乳食は全然食べなくて💦
    お腹すいているけど、食べたくない、飲みたくないという感じなのかもしれません。

• 4月8日