※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか💜
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否するようになった4ヵ月の赤ちゃんについて相談です。母乳育児中で哺乳瓶にも慣れてほしいが、最近泣いてしまう状況。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
今4ヵ月になる子供を育ててます。

産まれてから夜寝るとき(毎晩)や母乳の出が悪い時は
ミルクをあげていてほかは母乳で育ててます。

ですがここ2.3日哺乳瓶をくわえさせると
仰け反ってギャン泣きするようになりました…

旦那がやってもダメです…

いつもはすんなり受け入れてくれていたのに…

母乳でもいいんですが、私が体調崩した時の事を
考えると哺乳瓶には慣れていて欲しいんです…。

哺乳瓶拒否になってしまったけど飲むようになった!
って方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです( ´・ω・`)

コメント

かーくんママ

うちも突然ミルクを飲まなくなった時期がありました!
哺乳瓶の乳首を変えてみてはどうですか?
乳首を変えてみたら何事もなかったかのように飲みだしました(ーー;)

• はるか💜

はるか💜

やはり乳首がダメなんですね( ´・ω・`)
    今母乳実感なんですが違うのを試してみます!!

• 8月24日
こだ

こんにちは。
2ヶ月終わり頃からうちの娘(混合)も哺乳瓶拒否始めました(・ω・)ノ

母乳の出も悪く、助産院に通ってマッサージと相談にのってもらってます。
はるかさんと同様に、自分が授乳を出来なくなった時の事を考えて、出来ればミルクも飲めるようになっていと欲しいなぁと思ったのと、義母に「そんなに泣くまで哺乳瓶でミルクあげるなんて可哀想。ご飯食べるのが嫌になっちゃうよ。離乳食早めに開始したら?」と言われて、ストレスが徐々にたまっていたのもあり、相談してみました。

助産師さんが言うには、「どんなにギャン泣きしても食べる事を嫌いになる様な事はないから、親の心が折れるまで哺乳瓶与えていいよ。」との事。「絶対に5ヶ月過ぎるまではミルクと母乳以外は与えないで。消化器官が出来上がってない時期に始めちゃダメよ。」
と。

助産師さんに相談する前に
①哺乳瓶を変えてみる
②ミルクメーカーを変えてみる
③あげる人を変えてみる
④消毒方法を消毒液から煮沸に変えてみる(まれに消毒液の臭いが苦手な子がいるらしいです)
を、試してみましたが、どれも変化なかったです😭

助産師さんに言われた様に、どんなにギャン泣きしてもウェっとえずいても15分は頑張ってみようと試みました。
えずいた時は躊躇しちゃいましたが、口の端に哺乳瓶を持ってくる事で少し和らいだ感じがしました。
娘は諦めた様に目を真っ赤にさせてミルクを飲んでくれましたよ✨
ただ、そこで飲めるようになったからと、ミルクをあげるのを1日辞めちゃったりしたら、ふりだしに戻ってしまったりしました💦
昨日、ふりだし日だったんですが(笑)今日はすんなり飲んでくれました❤️

長々とごめんなさい💦
私達の場合はこんな感じで克服しつつある感じです(o^^o)

• はるか💜

はるか💜

細かく教えてくださりありがとうございます😭😭
    ギャン泣きしたりえずいたりすると躊躇しちゃって、このまま哺乳瓶まで嫌いになるんじゃ…と不安になり結局おっぱいあげてました😭😭
    粘ったモン勝ちなんですね!!
    今日から心を鬼にして挑戦してみます!!

ありがとうございました☺️!!

• 8月24日
  • こだ

こだ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます✨
    哺乳瓶拒否始まった時は夫婦でネット検索しまくりました(笑)

実はもうすぐ免許更新で優良ドライバーじゃないので💦講習中にお腹空かせて泣かせたんじゃ申し訳ないので練習中です(笑)

お互いに頑張りましょう😄👍

• 8月24日
  • はるか💜

はるか💜

いえいえ💗💗
    私も旦那と真夜中検索しまくりでした(笑)
    でもやっぱりママリで皆さんの体験版聞いた方が確実だなって思いました✨

そうだったんですね!!
    講習頑張って下さい😊✨✨

はい!頑張りましょ😁💕

• 8月24日

乳首のサイズは月齢にあってますか?
ミルクの前に少しおっぱいを飲ませてからすぐミルクとかでも泣きますか?
うちはミルクダメな時は、先におっぱいを飲ませてました。

• はるか💜

はるか💜

今母乳実感の3ヵ月~のMサイズを使ってます。ワンサイズ上を買った方がいいんでしょうか…

先におっぱいのやり方もあるんですね!!
    今日やってみます!!

• 8月24日