※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が頻繁に上がることについて心配しています。小児科は服を脱がせて様子を見るようアドバイスしていますが、熱が上がりやすい体質かどうかや体温調節がいつ頃上手になるか気になっています。

もうすぐ3ヶ月になる娘なのですが、体温がすぐ上がります。

おでこ触ってなんか暑いなと思って熱を測ると37.7℃~38.0℃くらいある時があり、下着1枚にして暖房弱めて10分後くらいにまた測ると平熱になっているという感じです。これがほぼ毎日あります。ただ熱高めでもいつもおっぱいはよく飲むし顔色もよく元気です。
服装は袖なしの下着1枚にカバーオール1枚で暖房も一番弱い風量で設定しています。

赤ちゃんは体温調節が苦手だからすぐ体温変化するのは分かっているのですが、こんなに頻繁に熱上がるのは普通ですかね?💦

小児科からは服脱がせて様子見て下がる+おっぱいもよく飲んでいるようであれば大丈夫と言われているので大丈夫だとは思うのですが、上の子の時はこんなに頻繁に熱上がることはなかったので心配になってしまいます。。

熱が上がりやすい体質とかあるのでしょうか?
またいつくらいから上手に体温調節できるようになってきますか?

コメント

うつ熱といいます。環境によって熱がこもってしまい、体温が上がることです。
お医者さんがおっしゃるように、母乳やミルクがしっかり飲めていれば問題ありません。
暖房をかけるなら少し肌寒いかなくらいの服装にして大丈夫です。
ママもストレスになりますから、何度も体温を測らないというのも大切ですよ😊

• ちはる

ちはる

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月19日

退会ユーザー

私も上の子の時同じ思いをしたんです😊小児科いくと熱が下がってるの繰り返しでした(笑)
    車に乗せた後も体温高めですよ!

• 3月19日
  • ちはる

ちはる

そうなんですね💦同じような方がいて安心しました!
    ちなみにうつ熱はいつくらいまで続きましたか?(>_<)

• 3月19日

退会ユーザー

うちの場合は1ヶ月後半〜2ヶ月はじめはほぼ毎日うつ熱が気になっていたのですが、2ヶ月後半インフルで本気の発熱→入院だったんです。

その後は経過観察で3ヶ月半位まで通院でお医者さんにみてもらえるし〜的な安堵感から、体温をまめにはかるのをやめてしまって…
    元気な日は計らなくしたら気にならなくなりました😂

• 3月19日
  • ちはる

ちはる

そうだったんですね!実はうちも1ヶ月の時に原因不明の発熱で10日間入院した経験があるので、少しでも熱が上がると敏感になってしまって(>_<) 血液検査等でも異常はなかったので大丈夫だとは思うのですがまた入院になったら…と神経質になってました(^^;
    私も出来るだけ気にしすぎないように頑張ります!

• 3月19日
ちはる

回答ありがとうございます!

うつ熱というんですね!初めて知りました。ネットでも見てみましたが手足を暖めすぎてはいけないみたいですね。あまりにも顔を引っ掻くのでいつもミトンつけているのも原因だったかもしれないです(>_<)皮膚科で薬は貰って塗っているのですが…なるべくミトンつけないようにしようと思います。

あと心配で体温計りすぎていたので(1日10回くらい(^^;)、あまり神経質になりすぎないようにします。
ありがとうございました!

その後どうですか?
うちは1歳ですが同じようにすぐ体温あがって週に何回も38度のときあります💦
10分後には平熱で…😂

退会ユーザー

ちなみに私も一日10回以上測ってて、小児科にも癌じゃないか聞きに行ったりしてます😂

• 4月15日
  • ちはる

ちはる

そうなんですね(>_<)38度までいくと心配ですよね💦

私は上の方のアドバイス通りにあまり気にしすぎないように心掛けて測る回数も1日2回程度に減らしてみたところ、最近は全然気にならなくなりました!
    2回の検温でも最近は前のように38度まで上がっていることはないです。もしかしたら暖房が苦手だったのかなーと分析してます。最近は暖かくなって暖房つけていないので体温も落ち着いてきたのかなと。あとミトンや靴下もやめました。
    ただ、これから夏になって暑くなるとどうなるか心配ですが冷房でうまく調節していこうと思います。

• 4月16日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!

やっぱり測りすぎよくないですよね…
    今も少しあつい?て思うと測ったり測り直したりで10回は測ってて私も娘もストレスになってると思います💦

うちもあまり気にしないようにします…

それまでは体があつい?ておもうと測るようにしてましたか?

• 4月16日
  • ちはる

ちはる

分かります💦不安ですよね💦上の子の時はこんなことなかったのでやっぱりそういう体質とかあるんですかね(>_<)

私も少しでも熱いかなと思うとすぐ測ってて私もストレスでしたし娘も嫌がって泣いてました😅
    最近は熱いなと思ったら測る前に服1枚脱がせたりして調節してから測ると平熱なので気にならなくなってきましたよ。

• 4月16日