※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
ココロ・悩み

ママ友と家族ぐるみの付き合いで、夕飯の集まりが辛い。20時に子供の寝かしつけがあるため、早めの解散が理想。友達は気を遣ってくれるが、夜更かしやおむつ交換後の手洗いについて悩み中。

7ヶ月の赤ちゃんがいるママ友と家族ぐるみの付き合いです。
とてもいい人達で今後も仲良くしていただきたいのですが

家でご飯をするのが辛いです。
子供の寝かしつけの時間など気にしないようで
いつも夕飯に集まりたがります。(旦那様がお酒好き)

我が家は20時に寝かしつけなので
それまでに食事と片付けとお風呂を済ませたいです。

集まるのは毎回我が家です。(誘っていないけど来たがる😂)

私はさくっとランチやお昼にテイクアウトをして
その後家でお茶して解散が理想なのですが。。

コロナが気になるので外食はできないようです。
IKEAやコストコは行くのに。。

みなさん子供が生まれてから友達付き合いは変わりましたか?

他の友人は気を遣ってくれて
夕飯前に解散です。

たまにくらい夜更かししてますか?
神経質でしょうか。。
あとおむつ交換の後手洗いはしますか?

トイレとおむつ替えの後は手を洗ってほしいと
言いたいのですが
言われて嫌な気持ちになりますかね?😂

コメント

ママリ🍋

いい人だとしても価値観が合わない人なら無理に濃く付き合う事はないと思います💦
今は変異種も流行してきているので、妊娠中と言うこともありますし、
同居の家族以外と食事を取るのはやめた方いいと、実家の母が心配していて…
と私なら伝えて少し距離をとりますかね🤔

私はコロナ前までは上の子のママ友数人としょっちゅう集まってましたが、もうお互いの家を行き来することもみんなずっと控えています。
コロナ関係なくても相手の迷惑を考えれないような方とは私はお付き合いしたくないです💦

• ママリ🍋

ママリ🍋

オムツ交換したら私も手は洗いますし、家に来る友人達も洗わない人はいなかったです💦
    勝手に家に来られてるのに我慢されすぎてませんか?😭
    このままだとそのご友人が益々我が物顔になっていきそうな気がします…

• 3月18日
れん

子供産まれてから決まった3人くらいしか遊ばなくなりました😂
時々なら良いですが頻繁に来られるのは、やって感じですね😓
オムツ替えの後はオシッコだろうがウンチだろうが必ず手は洗います💦

もも

トイレとオムツの後もちろん手洗います!
本当に仲良ければ、手洗ってって普通に言います😂

たまに夜更かしは仕方ないですが、子供産まれたプラスコロナで友達付き合いは減りました💦
元々ベタベタする付き合いが苦手なので私には丁度よかったかもしれません😅

はじめてのママリ

夕ご飯するなら相手の家で、早めに開始、早めに帰宅、でお願いしてみてはどうでしょうか?
たまにくらいの夜更かしはアリだと思いますが、いろいろ書かれていることについて神経質だとは思いませんでした。
さわむらさんの感覚が普通の感覚だと私は思いましたが…。
手を洗ってほしい、は迷いますね😂親しいからこそ、きっぱりと言えたり、笑いながら言えたりするかもですが、どれくらい親しいかによります…!

はじめてのママリ🔰

そのママ友の方、とても無神経に感じました😅

私は子供が生まれてからお昼時しか友人と会いませんし、友人から「時間はそっちに任せるよ!」と全員と言っていいほど気を遣ってくれますよ!
夕飯時に来るなんて非常識だと思ってしまいます💦ましてや相手も子供いるのに自分の子供のお風呂の時間とか寝かしつけの時間とか気にしないんですかね?

私は友達いないので付き合いも何もないのですが、投稿読んでさわむらさんそのお友達にちょっと良いように利用されてるんじゃないかと思ってしまいました…💦
子供寝かせたあとなら、夜更しはしょっちゅうしてます!
おむつ替えたら必ず手は洗います!

ぽん

それって友達なのか、うまく都合よい相手としてなのかなって印象ですね😖
誘ってなくても家に来たがるとか、このご時世私なら家にあげたくもないですね💦
このような価値観も合わないような相手とわかってても今後仲良くしたいってのが不思議です😳

手を洗うのは当たり前すぎます😖
毎回洗面所手洗い自由に使ってねなど毎回声かけると思います💦そんな人と食事もとりたくないですね😨