※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

2歳4か月の娘が時々否定的な言葉を言うと、落ち込んだり怒ったりしてしまう自分に悩んでいます。自分を責めてしまい、心に余裕が持てない母親であることに苦しんでいます。

2歳4か月の娘が時々、「まま、きらい」とか「まま、じゃま!」とか言うようになりました。そんな小さな子の言葉に対して本気で落ち込んだり、怒ったりする自分が本当にちっせぇなと思いながらも、ネチネチ引きずってしまいます💧

「あっそう。じゃあもうママ一人で寝るからパパと寝たら?」という感じで、すぐに突き放したような態度になってしまいます。

「ママは〇〇ちゃんのこと好きだよ〜❤️」みたいに寛大で理想的な返しがどうしてもできません。

そもそも私は根暗で性格が悪いです💧

妊娠初期でメンタルが落ちてるせいもあるかもしれませんが、いつも心に余裕がありません😭
ダメ人間が母親になってしまって、子どもにごめんねって気持ちです。

コメント

mama24

わかりますwww
同性なので余計なのかな?とも思いますww

可愛いのは可愛いですけどね🥺❤️

ぴよぴよ

いや、いや、
そんなこと言われたらふつうに落ち込みますよ😭
今までどれだけ愛情たっぷりで接してきたか…って泣けますよ😭

わたしも同じようなことを娘に言われたとき、大人な対応なんて取れませんでした💦

どっちが子供だよってぐらい感情的になってしまうこともたくさんあります😱

でも、ダメな人間じゃないと思いますよ☺️
むしろ、人間らしくありのままの姿でわたしらしいわ!って開き直ることにしています😂笑
ロボットじゃないからこそ感情が動きますからね💕

余裕たっぷりで返せるのは、これから経験値が増えてからだと思っています🤣

lily

うちの娘も言います!!笑

落ち込まないでどーんと構えていいと思います🥺

deleted user

落ち込んじゃえばいいかもです!
「えええ!ママショックだなぁ〜。」とか言っちゃうとか?そしたら、ああ、こう言ったらママが悲しいんだ〜って気付いたりするかもです😌

ママ嫌い、という言葉で怒っちゃうと、ママに怒られたくないから好きって言わなきゃっていう考えになったらやだなと思います😌

deleted user

うちも寝かしつけの時最近「パパがいい〜、お母さん嫌〜😭」と号泣して突っ伏して泣かれます😅
もう悲しいとかじゃなくて面白いです笑
試しに泣き真似したら「どうしたの〜?大丈夫かい?」って聞かれたので泣き真似やめたら寝室のドア閉められましたwww
女の子の成長過程あるあるだと思ってます笑

ミミり

次男に2回、ママなんて嫌いと言われたことがあります。しかも、長男と次男が喧嘩してて、「まーまー、よく話し合いして決めなさいな」と言ったら嫌いだと。流れ弾に当たった感じです😂
「ママ泣いちゃうからね!」と言いました、2回ともふざけた感じで。
しばらくの間、長男がその時のことを話題に出していたので、「また言ったら本当に泣いちゃうからね!」と言っていたのですが、もう言わないよと。それからは今のところ言われてません😂😂

はじめてのママリ🔰

ママ近い~あっち行って!ってよく言われます😂私も「ひどい~いいじゃん」「じゃーもう近寄らない」とか子供っぽい事いっちゃいます😅ショックで地味にメンタルやられますよね(笑)