※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後半年の息子がいます。深夜の授乳を続けるべきか悩んでいます。朝まで寝かせても大丈夫でしょうか?

生後半年の息子です。

完母+離乳食初期で育ててるのですが、まだ深夜の授乳って続けた方がいいんでしょうか?

基本、夜はずーっと寝てる子なのでこちらが決まった時間に(夜に一度だけ)起こしてたんですが、もう半年もしたら朝まで寝かせても大丈夫なんでしょうか?

コメント

はな

もう起こさなくて大丈夫かと思います😊
ただ夜間授乳なくなると分泌が悪くなる方もみえますよ😣

• まろ

まろ

そうなんですね!
    あ、そういう人もいるのですね😥
    ウーン、、寝たいので様子見ながらそうしようと思います🤔

• 3月18日
メメ

起きないならそのままで良いと思います😃
ただ、上の方が仰るように6時間以上空くと母乳が減るとは聞いたことがあります。

• まろ

まろ

やはり、そうなんですね!
    多分、それが理由?でか助産師さんから6時間したら夜は起こそうかと最初の頃言われててずーっと守ってました。😂

胸の様子見ながら今夜は寝ようと思います。

• 3月18日
あーさん

母乳の確立は100日と言われているように、生後3ヶ月になるまでは間隔が空かないように深夜帯も起こしますが、100日を過ぎれば、減るというよりは身体がその子に合わせてコントロールをするようになります。なので、寝かせていいと思います!同じ月齢ですが、朝まで起こしてません👶🏻🤍

• まろ

まろ

なるほど。
    基本、前からずーっと起きない子なので私が胸がはるのもあって一度は起こしてました。が、、そろそろ朝まで寝たいので寝るの優先しようと思います。笑😂

• 3月18日
S

3ヶ月のころに朝まで寝るようになった時点で、夜間授乳止めちゃいました笑

私もしばらくは朝ガチガチになってましたが、痛くて寝れない程ではなかったので寝るの優先にしてました😂
そのうち、朝になっても張らなくなりましたよ❣️

それでも、10ヶ月半ばで卒乳するまで完母でした🙆‍♀️

• まろ

まろ

今日、朝まで寝ました!
    幸せ😂❤️

けど、胸めちゃくちゃはってました💦

はらなくなってくるんですかね、、!??
    はりやすいので早く普通に過ごせる様になって欲しいです😢

• 3月19日
あむ

私も完母でした!
うちの子生後3ヶ月から12時間以上寝ます😅
私も心配になって検診で聞いてみたら、お医者さんが特に問題なければ寝かせてて大丈夫ですよ。と言われ、夜中起こして授乳は辞めました!
何も問題なく成長してます〜🌸

モンキー

起こさなくていいですよ〜😊泣いたらあげるで大丈夫です!

• まろ

まろ

そうしました!
    寝れて幸せです😭❤️

• 3月19日
Elly🔰

3ヶ月ぐらいまでは夜中起きて泣いちゃってたので、あげてましたが、その後は夜通し寝るようになったので、そのまま寝かせてました😊

最初はおっぱい張るかもしれないですが、徐々におっぱいも学習して調節してくると思いますよ

ちびすけ

起こさなくても良いと思います。
うちの子は2ヶ月の頃からしばらく朝まで寝ていたので、その時は起きるまでそのままにしていました。10時間とかあいてましたが、大きめなこと言うのもあるかもしれませんが問題なく育ってますよ。
完母で育ててます。

はじめてママ

もう起きるまではあげなくていいと思いますよ✨
ただ最初の方は張ると思うので乳腺炎にだけ気をつけてくださいね💦