※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクの湯冷ましは、沸騰したお湯を冷やして使う方法です。湯冷ましは、お湯を冷ますことでミルクを作りやすくする方法です。湯冷ましの持続時間や方法についての疑問があります。

ミルクの湯冷ましとは?

母乳量が減ったこと、夜泣きで授乳が頻回になり乳首を噛まれまくって痛いこと、妊娠をきっかけに完ミにしようと思っています。

いつもミルクを作る際は
粉ミルクを哺乳瓶に規定量入れる→ケトルで沸かしたお湯を少し冷ましてから入れる→大きめのコップに氷と水を入れて冷ます
という方法で作っています。

日中はある程度時間を計算して早めに作っておけますが、一軒家で二階が寝室の為、夜中は毎回下に降りてお湯を沸かすところから始まるので、作ってる間に物凄い大泣きになってしまいます。

ネットで調べていたら、夜中は哺乳瓶にミルクをセットし、お湯を入れた水筒と湯冷ましを寝室に置いておいたらすぐできるというのを拝見してたので「なるほど!!やってみよう!!」と思いました。
が。湯冷ましというのは沸騰したお湯を冷やしたもの、でいいんでしょうか?
その場合、どれくらい持つのでしょうか?(鮮度?や雑菌など)
それともお水のペットボトルで作っていますか?

出先でミルクを与えるときなどににもよく「湯冷まし」とありますが湯冷ましがよくわかっていません…😭
(面倒なのでお出かけは液体ミルクを使用しています)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、皆さんどうやってミルクを作っていますか?

また、夜中のミルクはこうしてるよ!などアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃん用のペットボトルのお水を買って湯ざましで使ってます☺️

なっちゃん

お出かけの時にミルク持ち歩いていますが、魔法瓶の水筒(300ml)に湯200ml+水100ml入れて、それをすぐ使うとまだちょっと熱いかなって感じですけど、3時間後ぐらいならちょうどいい温度かなって感じでした!
うちはウォーターサーバー置いてるので、湯も水もそれを使ってミルク作ってます💡

お湯を冷ましたものが湯冷ましです😊

我が家はケトルで沸かしたお湯を耐熱のガラスボトルにいれて粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて一日使いまわしていました😊
夜作って次の日の日中使うそしてまた夜作るを繰り返してました。
1リットルくらい作っておいて、夜中飲む分は別で小さめのボトルに入れ直して寝室に持っていくのがいいと思います😊

外出時は南アルプスの天然水やいろはすを湯冷まし代わりにして使っていました😊

沸騰させたお湯を冷ましたものですよ👍
私はある程度常温になったら、
冷蔵庫に入れてます。
ミルクは90度のお湯で溶かしてるので😅
大体24時間くらいで使い切るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

お湯を沸かして冷ました物です。
毎朝湯冷まし作って魔法瓶に入れてました。

ミルクはお湯+湯冷ましです。
夜は寝室にお湯の入った水筒、湯冷ましを置いておき、ミルク作ってました。