※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

現金貯金が800万ちょっとある場合(貯蓄型の保険、学資保険、個人年金は…

現金貯金が800万ちょっとある場合(貯蓄型の保険、学資保険、個人年金は別途あり)皆さんだったらマイホームの頭金どれくらい出すのが妥当だと思いますか??
注文住宅で土地+建物で5000万前後位。諸費用(手数料や外構費)もローンに入れる予定の値段です。また、大型の家電の新調はテレビくらいです。

車2台持ちですが一括購入済みのためローンはありません。現在子ども1人、共働き夫婦です。数年後にもう1人予定。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら頭金出さないと思います☺️
現金ですぐ使える貯金をある程度置いておきたいし、給付金も満額近くもらいたいので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金ではなく住宅ローン控除です。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

共働きでローンをお二人で借りるなら頭金は出さないです😃
収入が分からないですが借入を1/2ずつすれば控除はそれぞれ25万くらいなので控除枠使いきれそうだなと思うので🤔

(˘ω˘)

頭金なしでローン控除が終わってから繰り上げ返済をドーンとしますかねー

ゆう

同じくらいのローン組んでますが、貯金は手元に残してます。
ローン等の諸費用は現金払いにして、引っ越し家具家電の新調費用等を合わせて結局500万以上は手出しになってるので、頭金入れなくて良かったなと思ってます。
個人年金や学資積み立て等はいざとなっても基本は動かせない貯金なので、動かせる現金は持っていた方が安心かなと思いました。

®️

皆さまコメントありがとうございました!
確かにローン控除のことなど考えると頭金出せばいいってわけじゃないですもんね🤔!とても参考になりました✨✨