※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

育休延長後に保育園入所が決まると、給付金がもらえない可能性があります。詳細は役所や社労士に確認が必要です。

育児給付金について質問です。
1月末に1歳になった娘がいます。
その際保育園に入れず半年育休を延長しました。
今回4月から保育園が決まり、私の自治体では翌月15日までに仕事復帰をすれば良いとのことだったので5月の連休明けに復帰するつもりで上司と話を進めていました。
が、昨日総務課より4月入所が決まってるなら3月までしか育児給付金が出ないのではないか、と言い出してアタフタなってます。
ただ、慣らし保育中は出るはずと言っているものの、詳細わからず。。
役所は一度延長してるなら育休中なので大丈夫な認識でしたが、給付してるわけじゃないから言い切れないと。。
社労士は保育園の保留通知は3月31日まで有効なわけだからそれ以降の証明がないと貰えないと思うんですよね、と。

育休延長したけど、4月入所が決まった場合は給付金もらえないのでしょうか?
また4月の給付がもらえるかとかはどこに聞けば分かるのでしょうか?

コメント

はーちゃん

4月1日入所なら3月末そこで育休打ち切りのところと復職日まで育休にしてくれるかは会社によるみたいです💦
私の会社は3月末まで育休で慣らし保育は有給でと言われました!

ママリでも聞いたら双方の声がありましたよ🤣

• みー

みー

会社によるのですね💦
    だと慣らし中は出るって言っていたので、慣らしまでは出してくれるということなのか…。
    私も調べているのですが、打ち切りと出るよって話両方見て混乱しました😓

• 3月19日
のぞみ

育休手当は、ハローワークからの支給なので、ハローワークだと思いますが、実際にお金が確実にもらえるのは4月の何日に仕事に復帰したか、ではないですか?
わたしは4月1日から入所で慣らし保育は18日まで、19日からがわたしの仕事復帰です。
なので、18日までが育休ということで、職場の書類にサインし、育休終了届を提出しました。

• みー

みー

夫婦で介護職なので、祝日も仕事で…。
    保育園預けられないので有休をなるべく取っておくためにも連休明け復帰をしたいと考えていたのでした💦
    (自治体は翌月復帰可能な為)
    とりあえずハローワークに尋ねてみます😓

• 3月19日
ふうママ

私も育休を半年延長していて、今回4月から保育園が決まったので社労士さんに連絡すると「じゃあ復職日(4月16日)の前日までの育休手当を申請しておきますね」と言われました。みーさんの会社が復職日前日まで育休取らせてくれるなら、その分までは育休手当申請すれば支給されるはずです🤔
どこに確認したらいいのかは私もよく分からないのですみません💦

• みー

みー

復職日は会社で決められている感じなんですかね?
    職場の規定にはそこまでは書いてないので相談して決めるのだと思っていたのですが…😓
    もう一度総務課とも話してみます💦

• 3月19日
  • ふうママ

ふうママ

復職日は慣らし保育のこともあるので会社と相談して決めましたよ😊みーさんも会社と復職日を決める時に、4月1日から復職日までの期間を育休扱いにしてくれるのか有給消化になるのか確認しておいたらいいかなと思います。育休扱いにしてくれるならその期間の育休手当も申請してもらいましょう😊

• 3月19日
  • ふうママ

ふうママ

ちなみにうちの慣らし保育は一週間だけです!

• 3月19日
みんてぃ

全ては、育児休業が打ち切りになるかどうかです。
なので会社に復帰前日まで育児休業のままにしてもらえれば給付金も申請できるみたいです!って伝えれば大丈夫です。
不安でしたらハロワに聞いたら教えてくれますよ。
ちなみにわたしは上の子4/1から入園してますが、出産日(5月)まで育休扱いにしてもらってきっちり給付金もいただいてますよ👌

• みんてぃ

みんてぃ

その社労士大丈夫ですかね😂経験が少ないのかな…
    保留通知が必要なのは延長のタイミングだけなので大丈夫ですよ。

• 3月18日
  • みー

みー

多分出産日が5月だったなら1歳前なので4月分の育休手当がついたのではないですか?
    でも復帰前日まで〜というのは良さそうですね!
    ハローワークに確認して5月までは無理そうなら、せめて4月の慣らし保育までは出してもらえるようにします💦
    社労士さん、旦那に話したところ(旦那と母体の職場が一緒なので)旦那の方の職場の役職の人たちが結構やばいらしいと話していたらしいです😅

• 3月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、延長して1歳10ヶ月でしたよ😄

• 3月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

↑下の子の出産日(5月)まで育休扱いにっていう意味です!そこが抜けてましたね、すみません💦

• 3月19日
うぃん

ハローワーク側は、1歳・1歳半時点の延長時しか不承諾通知を求めません。
1月末から延長していれば、7月末まで育児休業給付金を受給する権利があります。
慣らし保育期間中も育休を取得している状態であれば、問題なく支給されます。会社によっては入所日をもって育休終了・慣らし保育期間を育休にできないところもありますが…そこはよく確認した方がいいです。
心配であればハローワークに問い合わせてみてください。

• みー

みー

そうですよね?
    3月までしか書かれてないから3月で切れるとは何みても出てこないので不思議に思ってました😓
    会社の規定も見てみて、ハローワークに問い合わせてみます💦

• 3月19日

どうやら会社次第らしいですね(^◇^;)

うちの自治体では、4月入園の場合、4月中に1日でも復帰していなきゃなので、4/22に復帰します!

私の場合会社が復帰日を決めて良いと言ってくれたので、4/21までは育休扱いです(^^)

ママリでいろいろ見てると、4月入園の場合、3/31で育休終了の会社もあるようで、そう言う方々は有給使ったり休職したりして慣らし保育すると言ってました💦

これに明確なルールは無いらしく、あくまでも会社判断らしいですよ(><)

• みー

みー

職場と相談はそうみたいですね💦
    途中からだと何か手続きとか面倒なのですかね?
    職場から支払うわけではないだろうに…。

• 3月19日
ママリ

育休手当と育休は判断が違いますね。

会社側は育休の判断をしているのだと思います。
4月から保育園が決まれば慣らし保育が終わり次第戻るように伝えているのだと察します。

手当は本来は復帰の前日まで可能なのですが、
育休していての手当ですから、会社側は育休は3/31まで(あるいは慣らし保育まで)と言っているなら、
それに従うしかないと思います。
有給を取っておきたいお気持ちも分かりますが、
完全に自己都合なので、
そこは会社との相談ですね。

• みー

みー

そうですね、何かあった時にという気持ちはありますが自己都合になってしまいますもんね、、
    相談してみますね。

• 3月19日
みー

皆さんコメントありがとうございました!
ハローワークに確認したところ、1歳の誕生日時点で見ているので、結論から言えば7月まで給付対象とのことでした。
3月末で保育園の保留通知が切れるから打ち切りにはならないそうです。
また4月に入所が決まったから3月で切れることもないとのことでした。
延長途中で復職する場合は復職の前日まで支払われるとのことでした。
復職時期については会社との相談で決めていただければとのことです。
モヤモヤが解決してよかったです。
どこに聞けば良いかもわからなかったので教えていただき助かりました!
ありがとうございました!