※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園式で、歩けない子供を抱っこして参加するのが大変。1歳児は抱っこ紐を使うか、靴を履かせるか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

保育園の入園式、子供がまだ完璧に歩けない場合
皆さんはお子様抱っこで参加しましたか🤔?
抱っこ紐やヒップシート使いましたか🤔?

だいぶ歩けるようにはなったのですがまだ
完璧ではなく、転けることもあります😭😭
抱っこで行こうと思うのですが、コロナで
保護者1名しか参加できない為、ずっと抱っこするのも
大変だなーと悩んでいます😭💦💦
でも1歳児だと皆さん抱っこ紐はどは
付けていかないですかね😭??

また、息子くらいの歩くペースの場合
靴履かせて行きますか🤔?
ずっと抱っこなら靴いらないですか🤔?

長くなりましたがアドバイス
お願いします🥺💕

コメント

りん

元保育士ですが、入園式で抱っこ紐してる方は一度も見たことないです!
うちの園は親子写真撮ってましたが、室内で入園式の看板と門と一緒に撮影してたので靴なくても大丈夫でした!
その園が入園式にどんな対応するか分かりませんが、そこまで外で何かやることはなかったと思います☺️

ちなみに息子が4月から入園する園では親子写真は室内、入園式は未満児はお部屋で保育士との顔合わせや説明的なことをして簡単に、3歳児はホールで式典ぽくって説明されました!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます💕
    保育士さんからのご意見参考になります🥺✨

やっぱり抱っこ紐いないですよね😢
    入園式の後に各クラスに分かれて配布物も沢山あるみたいなので荷物もあるしと悩んでました😭

ちなみになんですが、スリッパって持参しますか😭?
    入園式の説明書には何も書いてなかったのですが、持っていくべきでしょうか😭?

• 3月18日
  • りん

りん

徒歩で行かれるようなら大きめトートに忍ばせていくのが楽ですよね☺️
    うちの息子はパパがいると絶対歩きませんが車なのでどうにかなりますw

勤めてた園はスリッパ貸し出してました!
    入園する園ではスリッパお持ちくださいって書いてありました!
    折りたたみの小さいのを持ってると安心かもしれません✨

• 3月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

家から徒歩圏内なので歩きの予定です😶
    トートで行くのでもしもの時のために忍ばせておきます✨

そうなんですね☺️!
    書いてなかったので貸し出してくれると思いますが念のため折りたたみスリッパも持参していきます✨✨

詳しく教えてくださりありがとうございます🥺💕

• 3月18日